アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年くらい前から私の知り合いが自動車を無免許運転しているのですが、警察に通報しようか迷っています。黙っているのもいいのですが、犯罪を知っているのに通報しないという罪悪感があるのです。
1、半年間通報していないのですが私も警察に注意されたりしますか?(一緒にのったりはしていません)
2、ナンバーや車種はかならずわからないと通報できませんか?(必要だったらメモしておくつもりです)
3、知り合いが車に乗る時間帯、通る道路なども報告したほうが良いのですか?
4、他に通報する際のアドバイスがありましたら教えてください

ちなみに知り合いは飲酒運転で免許停止中です。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

半年間知っていて今更通報したら、貴方も共犯になりますょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:26

>犯罪を知っているのに通報しないという罪悪感があるのです。


この罪悪感で通報した事を知り合いが判ったら、ご質問者様の立場 めちゃ大変だろうね。
免停中 を知ってる者が通報したと知り合いは察知して「犯人捜し」するよ。
なので「黙ってる」が良いのでは?

で、他人事をなんで「自分の事」として行動しようと考えるの?
単に「嫌がらせの通報」ならご質問者様も警察から「犯人隠避」と疑われる可能性が高い。

ちなみに・・・・
通報者が「匿名」では捜査しません。
まさか「匿名通報」を考えてたのでは無いよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:26

その知り合いと家族を守るため、それと二次被害の防止


から通報をしたほうが良いと思います。
その知り合いが殺人者になってしまうかもしれません。
通常警察は、免許停止中に運転することも想定していますから
早く通報したのが良い。
大げさな言い方ですが、知り合いの命と家族を守り
二次被害の防止、第三者の日常を妨害させない。
知り合いと家族、第三者に笑って暮らしてもらいたい。

ということで

1、注意されるはずがない。
  悩んでいたのですし、そもそも通報は勇気のいることです。
2、通報できます。
  その後は警察の仕事です。あの人たちベテランですから。。
3、良いと思います。
  むしろ話に信憑性がでて良し。
4、特にアドバイスは、ないのですが
  本当に免許停止中なのか、を聞いてみても良いかも。

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:26

善意の通報(110番)で大丈夫です。



相手の名前と住所でOK。

後は所轄の警察で取り締まります。
免許停止中なら、名前とナンバーでもいいかも知れません。

一応ですが、刑罰は免許取り消し処分に20万円の罰金だと思います。

本当に免停でしょうか?
すでに取り消しを受けていませんか?
その場合は実刑でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:26

通報するのは、あなたが違反を見過ごしているという罪悪感だけ?それなら、通報した事がバレた時に恨まれますよ!


免停中の運転は、任意保険の適用がされなかったり、更に重い罪になり運転手の将来が心配なら、その思いを全て警察官に話せばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:26

半年前からの免停なら、既に免停期間は過ぎてるかも知れないです。


(※免停期間は最長180日間)

また、処分者講習を受ければ、最長180日間の免停処分でも免停期間は80日間に短縮されますから、その辺の事情を確認しないと誤通報になる恐れがありますので慎重に事実関係を調べてください。

従って
1、半年前のことなら、今さら通報しても手遅れだと思います。

2、ナンバーや車種の他に確実に無免許運転だという根拠(証拠)がなければ、警察も簡単には動けないでしょう。

3、無免許運転であることが確実なら、無免許運転をする時間帯や運転ルートなどの情報は活かされます。

4、無免許運転が確実なら、匿名通報よりも通報者の住所・氏名を明かして無免許運転者の住所・氏名も知らせないと通報内容を信用してもらえない可能性が高いです。
(※住所・氏名は通報内容の事実確認をするため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:26

1、知っていてotyadukeさんがその知人に車を貸している、とかでなければ特に罰則はないと思います。


2・3、通報の際、きかれて答えるくらいでいいかもしれません。一応用意しておいたほうが良いと思います。
4、通報は匿名でもできます。注意すべき点として、免許停止期間内であることが確実であることです。
  既に罰則の期間が終了して乗っている可能性もなくはないので。

メーカーさんには酒気帯びドライバーは運転できない車を早く作ってほしいですね。
免許証を差し込まないと運転できない車とか(´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/06/14 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!