プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、PCのユーチューブサイトで音楽をヘッドホンで聴いています。スピーカーで聴きたいのですが、スピーカーだけ購入してPCに接続して聴けるのでしょうか?聴けるとしたらその接続はどこをどのようにすればよいのでしょうか?アホな質問とお思いでしょうが全くの無知ですのでよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

PCから、というだけだといろんな接続方法(PCからの音声出力に何があるかによる。

アナログだとピンジャックやRCA端子、デジタルだと光や同軸、HDMIやUSB)がありますが、手軽なのはUSBかアナログピンジャックでしょうか。

音を出すにはスピーカーとPCの間にアンプ(音声増幅器)が必要になります。ただ、アンプ内蔵のスピーカーも売ってますのでこれを買えばPCにそのまま接続出来ます。

ただ、基本的にアンプ内蔵スピーカーよりもアンプとスピーカーの組み合わせの方が高音質です(アンプ内蔵タイプはスピーカー自体も小型が多い)。もちろん、バラでそろえるわけなので、最低価格はアンプ内蔵スピーカーより高くなります。

また、USB端子から直接接続できるアンプ内蔵スピーカーもあります。
これもピンキリで、2000円ぐらいからあります。100均にもあったような。

基本的に、構造が同じなら値段と音質は大体比例します。ただ、1万円以下のPC用スピーカーはコストの関係でわざとクセをつけ、好き嫌いのでる音色を作る傾向にあります(音質を上げられないので、音色で勝負している)。

PC用だとサブウーハー付の2.1chがなら、音のバランスは置いといて高音から低音までズンドコ来る音を1万円以下で聞けます。ロジクールから多数出してますので視聴してみてください。

逆にきちんとしたバランスの良い音楽を聴きたいなら、最近はやりのデジタルアンプと小型スピーカーをPCのアナログピンジャックと接続して聴くという手もあります。デジタルアンプは激安中華とかはアレですが、\5000ぐらいので充分使えるものがあります。
http://www.koizumi-musen.com/fea/130216mini_amp/ …

これにスピーカーを別に買ってつければ結構良い音が聞けます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。69歳のオジンです。御説明を参考にやってみます。感謝申し上げます。

お礼日時:2013/06/08 03:06

スピーカーを鳴らすには、アンプと呼ばれる装置が必要になります。


ヘッドフォンもスピーカーも音を出す原理は同じなので、同じ電気信号で同じように鳴らすことができるのですが、ヘッドフォンが耳の近くの小さなスピーカーユニット(のようなもの)を動かせば良いのにくらべて、スピーカーは大きなスピーカーユニットを動かす必要があります。大きなスピーカーユニットを動かすのに十分な電力を供給するのがアンプという装置の役割で、アンプに入力された信号をそのまま増幅してスピーカーに送ることで、ヘッドフォンと同じ音がスピーカーから出てくるようになります。

よって一先ずの回答としては、必要なのはスピーカーとアンプ、接続するのはヘッドフォンと同じところでOKということになります。ただしヘッドフォンと同じピンジャックをRCAの赤白の2本線に変換するコードが必要になるかもしれません。

スピーカーの製品の中には、スピーカーにアンプが組み込まれたものがあります。パワードスピーカーと呼ばれています。大きく分けて、楽曲を作成する人が使うものと、手軽にPCの音を鳴らすものがあります。楽曲を作成する人が使うものは、そこそこの音質を備えていますので良いのですが、手軽に鳴らすものは「アンプ?意味わかんない」という人用のもので、(例え高音質と書かれていても)音質は期待できません、買わないほうが吉です。

PCのヘッドフォン端子はおまけで付いているものが多く、音質のひどいものが多いですので、他の方が回答されていたように、USBなどで接続する別売りの音源(USB-DACなどと呼ばれています)を購入すると、かなり音質が改善することがあります。またパワードスピーカーで多機能なものは、PCとUSBで接続できるものもあります。

パワードスピーカーでないスピーカーをアンプで鳴らすには、アンプはどのようなものを買えば良いかと言うと、今では中華D級アンプと呼ばれる5000円前後の安いもの(デジタルアンプと誤って呼ばれることもあります)で十分良い音が得られます。それ以上は10万円コースでしょう。この中華D級アンプにもUSB-DACが付いていてPCとUSBで接続できるものもあります。

スピーカーはピンキリです。
最後に書くのもあれですが、普通は先ずスピーカーを決め、それを鳴らすにはどうすれば良いかを考えます。一度、量販店などで、複数のスピーカーを聞き比べてみると面白いと思います♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。69歳のオジンです。御説明を参考にやってみます。感謝申し上げます。

お礼日時:2013/06/08 03:02

PCスピーカーの場合(アクティブスピーカー)



多分PCの裏または表に(ヘッドホンを挿してるところ)にLINE OUTと言う端子があります(色みどり)、そこにスピーカーの端子を直接繋ぎます。 PCスピーカーはアンプ内臓スピーカーと言ってそのまま機器に繋いでも充分な音量得られます。アンプ内臓型には電源を必要として一般的にはACアダプタまたはUSBか電源を取ってます。下の二つはコンセントに繋げるタイプみたいですね。
おすすめ↓

http://www.amazon.co.jp/FOSTEX-PM0-3%EF%BC%88B%E …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83 …

特にFOSTEXと言うブランドはプロの音響エンジニアの方も使うので音質はかなり良いです。
もし学生さんだったらFOSTEXはちょっと高いのでサンワサプライをおすすめします。

以下独り言

アクティブスピーカーとはアンプ内蔵スピーカーと言ってそのまま携帯音楽プレイヤーなどに挿しても大きい音が得られます。
パッシブスピーカーとは非アンプ内臓スピーカーと言ってそのままでは音が凄く小さいので間にパワーアンプまたはプリメインアンプを使って音量を得ます、当然コチラに方がお金 音質ともにかなり上です。

自分はいつもスピーカー、アンプは自分で作ってます。

これを機にオーディオの世界に興味を持ってくれると幸いです。 乱文すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。69歳のオジンです。御説明を参考にやってみます。感謝申し上げます。

お礼日時:2013/06/08 03:04

すでに答えが出ていますが、もっと良い音で聴きたいということでしたら、(アンプ内蔵型ではない)パッシブ型スピーカーとUSB-DACとアンプを購入して、PC -> USB-DAC -> アンプ -> スピーカーという接続にすれば、ヘッドフォン端子からのサウンドよりも上等な音が出てきます。



パッシブ型スピーカーとUSB-DAC、そしてアンプはピンからキリまであります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。御説明を参考にやってみます。69歳のオジンです。感謝申し上げます。

お礼日時:2013/06/08 03:01

PCから音楽をスピーカーに出力して聞く事は非常に簡単です


PC側についているヘッドフォン端子
(音声出力端子・ミニステレオジャック)
にアンプ内蔵型スピーカーを接続すれば そのままで音楽がスピーカーから出てきます
又アンプ内蔵型で無い場合でも音声は聞けますが 音が小さく聞き取れない場合があります
機種によります
PC・スピーカー両方の
取扱説明書を御覧下さい
早い話がつなぐだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます。69歳のオジンです。御説明を参考にやってみます。感謝申し上げます。

お礼日時:2013/06/08 02:59

PCのヘッドホン差込口に、PCスピーカー(アクティブスピーカー)の端子を差し込めば、PCの音がスピーカーで聴けます。



音質にこだわりが無ければ、数千円程度で同種のスピーカーが買えます。

ちなみに、私はこちらのスピーカーをPCに繋いで聴いてます。
http://kakaku.com/item/K0000038543/

価格.com PCスピーカー一覧
http://kakaku.com/pc/pc-speaker/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!