プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーストラリアドルですが

1ドル100円を超えてたのが今は1ドル92円ですが、ショートでオーストラリアドルを売ってたら、円高でレバレッジ分を含めてどのくらいの儲けになりましたか?

円高は儲かりますね!?

「1ドル92円!ショートで売ってたら、儲け」の質問画像

A 回答 (2件)

確かに売っていたら儲かっているでしょうけど、サイズ(ポジション数量・枚数)が判らなければ幾ら儲かっているかはわかりませんよね?

豪ドル100円の時に売りを仕掛けていれば、8円弱の円高(下落)ですから、1万通貨で8万円の利益です。
しかし、豪ドルが100円を超えたときに売っていたとすると、一時期は5万円の含み損を抱えることになります。

例えば、今の時点で100円で売ったポジションがあったとしても、いつ利食いするのでしょう?
今なら、8万円の利益かもしれませんが、もう少し待っていたら10万円の利益に変わるかもしれません。しかし、待っていたら5万円に減るかもしれません。
8万円の利益で利食いをした後に、更に円高に動いて利食いをしていなければ15万円の利益になるかもしれません。
そう思って、利食いを我慢していたら、含み益が5万円になってしまい、更に含み益が減少するかもしれないので、利食いをした後に、もう一度円高に動いてしまったら?

結果的に○○なら儲かっていた・・・と言うのは結果論で、実際にトレードしていれば話は全くの別物ですよ。
    • 0

為替だけに限らず、投資の世界に「たられば」はあまり意味が無いかと思います。

10円下がる=1000Pips下がるなので1万通貨ならば10万円儲かります。

ただし、1000Pipsポジションを解消しないで持ち続けたらなの話しなので普通の人はなかなか出来ないかと。。
    • 0