アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1億円持ってるんですが、すべて円で保有しています。

今回の円安でかなりの打撃を食らっています。
海外旅行によく行くので悲惨な目にあっています。
今もタイのバンコクからこれを書いています。

事業で稼いだんで投資のことが全然わからないんですけど、

1)これ、去年から考えて、いくら損したことになりますか?
2)あと、今後、円が105円までいったらいくら損することになりますか?
3)リスクヘッジのために別の通貨を買いたいのですが、最もいいのはドルですか?中国元も気になるんですが。
円安リスクヘッジのためどの通貨を買えばいいか教えて下さい。
4)元・ドル・円の連動について教えて下さい
5)あなたならどうするか教えてください。
円を5000万、ドルを5000万買うとか、
あなたの考えるアセット・アロケーションについて答えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

1)これ、去年から考えて、いくら損したことになりますか?

基軸通貨はドルですので20%あなたの資産は目減りしています。
 これ以外の事実は無いので受け止めてください。

2)あと、今後、円が105円までいったらいくら損することになりますか?
 いま100とするなら、資産が約5%目減りします。

3)リスクヘッジのために別の通貨を買いたいのですが、最もいいのはドルですか?中国元も気になるんですが。
 円安リスクヘッジのためどの通貨を買えばいいか教えて下さい。
 一旦はドルにしておけばいいです。(ドルはアメリカが破綻しても大丈夫な理由があります)

4)元・ドル・円の連動について教えて下さい
 元とドルは、もともとドルペッグでしたが、それが解除され最近は元のほうが強くなるトレンドが出ています。
 今後たぶん元が強くなりますが、中国という一党政治、何が起きるかわからないリスクがあります。
 特に外国人の元資産については、あすからゼロ!なんていう法律を作られたらおしまいですし、そういう法律がすぐに
 作れる国です。
 次に、円については、ご存知の通り円安トレンドです。おそらく、120円を超えて140円までは十分 
 ありうると思います。これを超えると、200円/ドル、300円/ドルの世界です。私はそうなる確率のほうが高いと
 考えています。みんな信じてくれませんが・・・。

5)あなたならどうするか教えてください。
 まずは全額ドルに換金してゆっくり考えればいいのではないのでしょうか?
 10万円ならなくしても人生立ち直れるが、1億というお金を失うとそうは行かないと思います。
 つまり、1億ものお金を持つと損をしないを投資が重要です。実際、あなたは円で持っていたために
 今年だけで20%(日本円で2000万円)損をしたのです。
 あなたならどうするか?ですが、自分が投資に携わらないのであれば間違いなく
 海外ヘッジファンド半分(ドル建て)、ドル現金半分ですね。
 ※海外ヘッジファンドは簡単に日本では買えない規制があるのででだまされないようにしてください。

• 0
この回答へのお礼

やっとまともな回答だ。

円が下がって損をしてる感覚を持っている人がひとりもいないので、
安心しました。

そうですね、元は魅力的ですが中国という国家リスクがある・・・
やはり米ドルですか。
だいたい同じ意見ですね。

FPの件、座布団10枚!

それだけの見識を持っているなら、人にきく必要ないでしょ。
回答者を試すのは止めましょう。
    • 0

俺の感覚だと、為替変動率より、株の上昇率の方がはるかに大きく、株保有していた方が増える感覚だな。

ちと今買いにくいけど。

とりあえず、今年の次に下がったタイミングで日経平均連動の大型株に1億突っ込んだら、数千万程度増えるかもしんねえよ。
為替はわからん。リスク回避なら米ドルか。
    • 0

ま~、動けば動くほど資産は減る、と予想します。

動いて儲かるようなら苦労はないのです。
それが、投資。
    • 0

日本人が日本円で給料をもらった場合、相場がどう動こうと損はしていないと思います。

もし、USドルを保有していれば今頃は!!!残念!
なんて思う人は、そもそも投資には向かないそうです。
つまり、この点からも損失はゼロだと考えます。
1億円を投資したい方が、こんな素人の回答をあてにするとは思えませんが、
本気なら銀行の外貨預金窓口でご相談されるか、
FXを始めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

質問の意味が・・・・

円以外の通貨に対して安くなったけど、国内で使う分には大した変化はありませんよ。

元々円は米国ドルに対して110円~125円だったのです、ですから現在のレート(101円)でも円高ですよ。
まして80円~70円などと云う超円高が異常なのです。

私の経験からは通貨のレートがどうなるかは予想し難い、比較的に分かりやすく安全なヘッジは、超優良企業の
高配当株を分散して保有する事かなー

例えば武田製薬 4502 (配当3.61%)など

この回答への補足

世界的に見れば円が下がっているので損をしています。
国内で今は変化ないけど、インフレになる可能性がありますから。

アメリカ、タイ、シンガポール、香港、ラオス、ベトナム、中国など
海外旅行によく行くのでその感覚が生活に染みてわかります。

というか、みなさん、ちょっと平和ボケしてませんか?

(でも、ご回答ありがとうございます)

• 0

うちは外国が主たる住所で、日本にたまにいく感じ。

ドル・円は半々になるよう調整していて、一部他通貨もあり((よく行く国の通貨)。
    • 0

1)貴方は日本に住んでいて円で暮らしているので、儲けが出来なかっただけであって少しも損はしていませんし、損するリスクも有りませんでした。

2)105円であろうと150円であろうと、円資産だけなら儲けられなかっただけで損は1円もしていません。

3)何が良いかは分かりませんけれど、恐ければ、出来るだけ多くの通貨に分散されるとよろしいかと思います。

4)  元 ↑↑
    ドル ↑
    円  ↓
 となるのが現在の感じ、虫獄は抵抗していますけれど。

5)円預金2000万~3000万 日本リートETF500万~2000万(随分上げましたけれど) 世界リートファンド500万~2000万(恐ろしく上げましたけれど) 日本株式2000万~3000万(どの銘柄が良いかは分かりかねますけれど、それに虫獄との戦争が無ければというのを付け加えて) 世界株式ファンドか現物世界の株式1000万~2000万 

てな感じでいかがですか ^^
ある人が言っていましたけれど、現在の日本株の相場は、犬や猫でも儲けられる相場だとか。
因みに今年に入ってから、若くして資産を億にもっていった人が続出しているようです。

この回答への補足

書いておけばよかったな・・・
一年のほとんどを海外で暮らしています。

• 0

1ドル75~80円で質問してくれたらね。

投資の基本は世界のGDPの割合で投資っする事です。
でも今は株も債権もバブバフです。
時間をかけて分散投資っしかないでしょう。
株はバンガードのVTで世界分散できます。
1~2割りは上がるかもしれませんが毎月定額で購入してください。
債権は買えるものがありませんから外貨MRFになります。
ドル、カナダ、豪州かな
ユーロ及び周辺国は避ける
エマージング国の債権は最低6%はほしい

アセアンは有望ですのでトッピングでETF買ってください。
フィリピン、タイ、インドネシア、シンガポールなどです

ファンドのemax,三井住友SMT
が便利です
    • 0

タイに居住するならタイランドバーツか米ドルですね。

少なくとも、円で保有する必要はありません。
非居住者の場合、日本源泉の収入は一先ず日本に申告してその納税証明書を居住国の国税庁(税務署)に提出して合算課税を受けて日本の税金分は居住国の外国税額控除で控除するのが税制の基本です。
となると、円で保有・運用するよりはタイランドバーツがリンクする米ドルが無難な線かと。
    • 0