プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、お世話になってます。
5/22に帝王切開にて産まれました。母犬は、育児放棄のために
人口保育です。ミルクもたくさん飲み、体重も増えていて
元気いっぱいです。
ただ、生後16日目でやっと目が開いてまだ、開いたばかりで
白く濁ってますけど、1匹は両目パッチリ開いてますけど
もう1匹は片目は、開いてますけど右目が目頭の方は、開いてきてますけど
真ん中から目尻にかけて、開きかけ?みたいに閉じたままです。
もう1匹が両目同時に開いたので心配です。
片目ずつ開くことはあるのでしょうか?
涙が出てますので、精製水(食塩のはいってない方)を
コットンにたっぷりつけて、拭いてあげること勧められたので
しています。病院に連れて行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

はっきりとは言えないのですが、念のため獣医さんで診察してもらったほうがいいと思います。



過去質問の中に、
なかなか赤ちゃん犬の目が開かない
と言う、質問がありました。
結局、質問主さんが、獣医さんに診察してもらったところ、その赤ちゃん犬は奇形で。
眼球が全く作られておらず、そのため目が開かなかったそうです。
( 勿論、その赤ちゃん犬は、一生、目が見えないそうです )

何事もなく、単に目やになどで片方の目が開きにくかったのならいいのですが・・・

目の奇形 ( 眼球がない、眼球がやたら小さいなど ) や、先天性異常 ( ひどい斜視など ) で、片方の目が開きにくい場合もありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!