アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

L・チワワ(♂)ほぼ5ヵ月齢です。
私と暮らし始め、もうじき3か月になります。
わんこと暮らすのは初めてです。
他に動物は一緒に暮らしていません。

アドバイスを戴きたいのは、

【愛犬の信頼関係を取り戻すにはどうしたらいいのか】

ということです。



ここ3、4日で、愛犬が私の手に対して、ものすごい警戒・恐怖、それ故の威嚇、などが出るようになりました。

正直、心当たりは2点もあります。

経緯をご説明しますと、
叱っている最中に、愛犬の口に乱暴に私の親指を突っ込んでしまったんです。。。
かなり流血したので、本当に恐ろしい体験をさせてしまったと、ものすごく後悔しています。
これは私の手を本噛みするようになったので、それは駄目だぞ、というルールを教える時にやってしまったことでした。

もう一つは、それはお菓子の包装紙を咥えてしまって取り出そうとした時に、「チョウダイ」をしても咥えたままだったので、強引に取り出そうとした時です。
(これは私の不注意だと、反省しています。。)

愛犬が私を怖がる?ようになった直接の原因は(恐らく)これがきっかけだと、私は思っています。
でも、もっと根本的な何かがあるのかもしれない・・・とも思っています。。。



ここ数日は、
・手を差し出そうとすると逃げ出す(以前はキラキラお目目で寄ってきた&歯が生え変わる前の甘噛みはすぐにしなくなりました。)

・私が撫でたところを、しきりに舐める。
(耳から首にかけて苦手なのは知っていたので、そこは撫でていませんが、背中やわき腹も、嫌がっ
て振りむいたり舐めたり)

・私が柵内(キッチン等の愛犬の進入禁止区間からリビングに戻る、等)に戻る時、大きくヴォン!と威嚇or怯えて喋るようになった。(まるで、私が彼の縄張りに不法侵入したように・・???)

・オスワリ、チョウダイが出来なくなった(これは反抗期も関係あるかな?とも思っていますが・・・)

・投げて遊ぶオモチャを渡さなくなった。(以前は私の手に乗せて、投げて!って感じでした)

・名前を呼んでも、振り向く、近づくのも減ってしまいました。

私の気持ちとしては、
『ごめんね本当にママが悪かった。もうママの事こわくなっちゃった?安心できる場所じゃなくなっちゃった?涙』ですが、

私がおどおどしては駄目だと思い、今まで通りに、『でもここはママのお家ですよ!このお家のルールは守りましょうね!』って、毅然とした態度で接しているつもりです。


この人は頼っても大丈夫だ!一緒にいて楽しい安全だ!って思えるママになりたいのですが。。。


手を怖がるようになったことで、
口を開けること、撫でられる事を嫌がるようになったので、
褒める・叱る、を分かり易くしたのですが、
特に手を怖がるので、今までのように、わしゃわしゃしながらイイコイイコ君イイコって、褒めようとすると怖がってしまって。。。


少しずつ、一から向き合っていけば、いつかはお互い信じ合えると、そう信じてはいるのですが、方法が分からなくて。。。。

チョウダイやマテ、オスワリが出来なくて、危険な目に合わせてしまうような、そういう彼の命に関わることが出来なくなってしまうことと、

「おウチは安全、ママがいれば安心」という、心地よい気持ちを持たせてあげられなくなってしまった事が、わんこにとって、本当に申し訳ない事をしてしまったと思っています。。。


長くなってしまいましたが、
彼が、安心して暮らせるようにするために、私に出来る事は何があるか、

皆様のアドバイス頂けませんでしょうか。


記載した以外の、普段の彼と私の様子なども、質問していただけたら、お答えできるだけお答えして、その上でお話を伺わせて頂ければ、とても参考になります!!

このちいちゃな大切な命を、怯えたままでいさせたくないんです・・・・・


どうか、みなさまのお力をお貸しくださいっ<m(__)m>
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

すごくよくわかる


私も犬を飼うのが初めてで赤ちゃんの時にゲームのコントローラーをかじって駄目にされて直接犬はたたかなかったけどコントローラーの原型がなくなるまで振り回して暴れまくりました。かなりトラウマになったと思います。しばらく近寄ってくれなくて。自己嫌悪に陥るわ。どう接したものかとても悩みました。市販の犬のしつけ本には、似たり寄ったりで おやつでつる マズルをつかんで叱る 無視する 等の対応しかなくて。
これは違うんじゃないかなと思いました。
色々しつけに悩んでいた時に「森田 誠」さんという方のしつけをインターネットで見ました。DVDは高かったんだけどしつけについての悩みは解消したので興味があったら調べてみてください。

参考URL:http://www.wanwanstudio.com/

この回答への補足

皆様、アドバイスありがとうございます!!
身をつまされる思いで読ませていただきました。

今、愛犬は、私の足の上に顎を乗せて眠っています。
ご飯もいつも通り、私の手から食べていました。

ご飯の前の、マテの練習も我慢できて、ヨシ(解除)をしても、私の手からしか食べませんでした。(今日はお皿で食べていい日だよー、と言うと、マテの後でもお皿で食べます)




ただ、撫でようとすると、怖がるんです。
怖がるのか、威嚇なのか、分からないのが情けないのですが。。。。


手や足を舐めたり、膝に乗りたがったり、ソファに座ってる私の足首に顎を乗せて眠ったり、
そういう行為は、信頼や甘えの表現と思っていいのでしょうか・・・・?

お散歩も、「しつけ」として教えた事はありませんが、私の歩調に合わせて歩いています。
私自身、”あら、いつの間に君は歩けるようになったのよ?”という感じです。

でも、正面から手を差し伸べると、臆するんです・・・・・
以前は、両手を拡げて「おいでー」としたら、喜んで飛んできたのですが。。。。。




それを踏まえて、今は手を差し伸べる事はしていませんが、
何かあった時に、(散歩中の誤食とか、色々な危険がありますよね)彼が辛い目にあったらどうしたらいいか・・・・・と悩んでいます。



・私の足に顎を乗せて眠る、
・私が床にアグラをかくと、スポッと乗ってくる、
・テレビを見ていると、気がつけば見つめている、
・「ママちょっとコンビニいってくるねー」とか、そういう事を言うと、後ろ足だけで立ってホウホウ言う・・・・・
・私の手足を舐める・・・・・



こういう行為は、甘えたり安心したり、っていう事だと思っていいのでしょうか?
それとも、他に伝えたい事があるのでしょうか・・・・。。。。。。


それとも、

・名前を呼んでも、以前より振り向かなくなった、
・手から逃げようとする

などの、


私への恐怖や威嚇や怯えによって、していることなのでしょうか?






そして、今まで褒める時は、「イイコネー」+わしゃわしゃ撫でていたのが出来なくなったので、
褒めてもらえない。 と思っているんだとしたら、可哀想だなと思っています。



タイトルに挙げた、『信頼関係』は築けているのでしょうか・・・・・

補足日時:2013/06/08 23:00
    • good
    • 1

「私の手を本噛みするようになった」


私の経験は他人のマルチーズをあまがみさせたら私があまがみされるのがうれしいのだと思い
その家のひとにはあまがみしないのに私にはず~とあまがみしていました。
叱るよりあまがみ(力が入った噛み)は嫌いだ、「イタイ」や「あんたなんか知らない」みたいな方が良かったのでは、いままで、「喜んでもらえていた」のに?理解できないのかも。

この回答への補足

その通りだと思いました!!!甘噛み、で済んでいた頃は、

一言でいえば、『ぷいっ』で対処してました。

だめ!とかこら!って言ってた頃は、やっぱり遊んでる感覚だったと思います。

なんだかんだ、甘噛みをやめたのは、無視が一番応えたようです。
知らん!ぷい!って部屋を出たり無視してからは、止まりました。

他の事も、『ダメ』と一回だけ叱って、ぷいっ、とか無視していたら止めています(テーブルかじったり等)

補足日時:2013/06/09 02:20
    • good
    • 1

Q、愛犬との信頼関係を取り戻すには?


A、犬と対立関係を生む躾け方法と完全な決別を!

>私の手を本噛みするようになったので、
>それは駄目だぞ、
>というルールを教える・・・。

>今まで通りに、
>『でもここはママのお家ですよ!このお家のルールは守りましょうね!』って、
>毅然とした態度で・・・。

 どこで、このような愛犬との対立関係を生む躾け方法を学ばれたのでしょうか?先ずは、お互いの幸せのために<対立関係を生む今の躾け方法>と完全な決別を。

1、叱らず。
2、教えず。
3、従えず。

 仔犬の躾の基本は、この3つです。決別後は、かかる基本に沿った躾け方法を実践されること。

 今、私の足元に7ヶ月になるラブラドールが寝そべっています。

・彼女は、決して、手足を噛むことはしません。
・彼女は、決して、人や犬に吠えることはしません。
・彼女は、散歩では、私の脇について歩き通します。

 でも、私は、一度も<噛むな>を教えたことはありません。もちろん、甘噛みを叱ったことも。同様に、人や犬に吠えるなと教えたことも、叱ったこともありません。散歩では、引っ張り歩きにダメ出しをしたり、リードショックを使ったりは無し。反転歩きも一切していません。それでも、彼女は、誰が散歩の相手であっても見事な脚側歩行を維持できる仔犬として育っています。

 さて、問題は、「叱らず、教えず、従えず」で、どうして甘噛み・無駄吠え・引っ張り癖と無縁の仔犬に育てるのかです。

ポイント1、ともかく、仔犬の諸要求を満足させきる。
ポイント2、甘噛み・無駄吠え・引っ張りという行動の引き金の根絶に努力する。
ポイント3、甘噛み・無駄吠え・引っ張りという行動を別の行動に置きかえる。

 欲求を満たしてやり、甘噛み行動の引き金を限りなくゼロとし、玩具を見せて「噛め」に従ったら褒めて褒めちぎります。こうして、「どうしたら褒めてもらえ、同時に、自らの欲求も満たされるのか?」を徹底して仔犬に考えさせ体に教え込みます。この手の<教え>は、当然至極のことで、全ての知恵と力をこの一点に。

・褒められたことは繰り返す。
・欲求が満たされる作法には従う。

 この仔犬の習性を徹底的に働きかけるのが仔犬の躾けです。

****************************
 これから一ヶ月は、仔犬の諸要求を満足させきるのみで!
****************************

 仔犬が、仔犬の習性に徹底的に働きかける躾けを自ら行動に反映するには少なくとも3ヶ月の継続的な働きかけが必要。でも、飼い主に対する恐怖を学ぶのに必要な時間が僅かに1秒。それでいて、その記憶は一ヶ月近く継続します。これは、仔犬も動物だからです。「生存・防御のための学習は一瞬」‐これが動物の記憶の特性。でも、起きたことは仕方ないこと。「叱らず、教えず、従えず」の躾け云々の前に、事件を風化させるのが先決。そのためには、これから一ヶ月は仔犬の諸要求を満足させきるのみですよ。

****************************
 躾けの失敗を悩みに変えることなかれ!
****************************

 失敗とおねしょは、誰にでもあることですよ。肝要なのは、それで悩まないことです。悩むよりも笑顔。悩むよりもお世話。悩むよりも「グッド!グッド!」と仔犬を褒めること。

 今、10頭目に挑んでいます。が、一向に躾け上手になれません。お互いに、肩の力を抜いて楽しくやりましょうよ。その為の、犬との生活なんですから・・・。

この回答への補足

対立・・・・という意識は全くなかったのですが、私の言葉から、そういう育て方に聞こえたのでしょうか。。。

家の子を迎える時に様々な本を何冊も読みましたが、
感性の合ったところだけ参考にしている・・・という感じです苦笑



家の子と”対立”なんてする気もないですし、
対立する意味も分かりませんし、私の気持ちとしては、
私が守っていく命、だと思っています。

””しつけ””という言葉も、実はあまり好きでは無いんです(^_^;)

家訓・・・・というのがしっくりくるな・・・・と。。。。。



>>躾けの失敗を悩みに変えることなかれ!

心に響きました。くよくよせず、これからどうするか!!を考えたいと思います!!!

補足日時:2013/06/08 23:46
    • good
    • 0

 似た経験を自分もしたことがあります。

アドバイスとしては、関係改善にはとても長い月日がかかるということです。数か月かかるかもしれないし、1年以上かかるかもしれません。それでも根気よく愛情をもって接してあげてください。
 関係が少し良くなったと思っても、飼い主のちょっとした動作によって犬がすごくおびえてしまうことがあります。そんな時、人間は「別にお前をおどかそうと思ったわけじゃないのに、なんでそんな態度をとるんだ!」とやたらに怒りたくなります。そんなときでも、怒りたいのをぐっとがまんしないといけないので、かなりしんどいです。しかし、それを乗り越えないと関係改善はできません。
 あせって無理にスキンシップをとろうとするのは逆効果です。何か特別なことをして犬を喜ばせようとするのも良くありません。良い関係でいたころのやり方を、地道に続けてください。
 しつけのときは厳しくするというのは悪くないと思うけど、「しかる」と「怒る」は違うということは覚えておいてください。
 関係が改善したら、去勢手術についても獣医さんと相談してください。手術をすれば精神的な落ち着きが期待できます。

この回答への補足

>「しかる」と「怒る」は違うということは覚えておいてください。


これは本当によくわかります!
私がイラっとしたから怒るのと、
安全じゃない事をしたから、叱られたのとでは全く違いますよね。


長い時間がかかりますよね。。。。。でも、私ではなくこの子の為に、根気よく向き合いたいなと思います!!!



去勢は考えています!するつもりです!ただ、まだ5ヵ月なのと、普通より身体が小さい子、ということで、
獣医さんと「まだ早いかもね」とお話しています。それこそ、ここ最近マウンティングが始まった&オシッコの時に片足を上げるようになったので、獣医の先生と去勢の相談を改めてしたいと思います!


叱ると起こるの違いを、共感できたので、とても嬉しかったです、ありがとうございます!!

この追記をご覧になって、新しくアドバイス頂けたら嬉しいです<m(__)m>

補足日時:2013/06/08 23:22
    • good
    • 1

 #4です。

チワワというのは体が小さく、容姿もかわいいので、性格もすごくおだやかだろうと思っている人が多いかもしれません。しかし、実は、強い気性の持ち主です。飼う前に考えていた性格とだいぶ違っているため、驚く飼い主さんも多いようです。しかし、チワワのそういう強い気性もかわいいと思う心の余裕が人間の側にないと、長くつきあっていくのは難しいです。どうか余裕をもって接してあげてください。
 下記サイトがチワワの性格について触れています。「体は小さいが番犬にもなる忠実で勇敢な犬」と書かれています。ページの下の方には、「勇敢でもあるが臆病でもある。人間の愛情を多く必要とする。」とも書かれています。
http://inublog.com/chihuahua/infomation.html
    • good
    • 1

イイコイイコのやりすぎは良くないんじゃないでしょうかね。


室内飼いですかね?
たぶんいつも目に入るところにいるため、
必要以上に構っておられるように感じます。
うちは外飼い(チワワじゃありません)なので、
普段は散歩以外はそんなに接触しません。
散歩で出した時は傍らに静かに座らせ、
ひと時を過ごします。散歩の行き帰りにお互い落ち着く時間を設けます。

私の接し方は私と犬の関係上こういうことがベストなので
誰にもあてはまるわけじゃありませんが、人間には人間の”間”、
犬には犬の”間”は絶対必要だと個人的には思っています。

なので、構いすぎは却って犬の(精神的な)成長には
良くないし、人と犬の主従関係が崩れていく感じがするんですね。
(まあうちの犬は俗に”独立心の強い犬種”って言われていますが、
そういうのはあまり関係ないと思います)

どんな犬種でもそうだと思いますが、犬はやはり犬ですし、
犬と思って接することが大事なんだと思います。
犬≒子供という妙な擬人化は極力排除していくように
少しずつ気持ちを変えられた方がよいと思いますよ。

躾本などは、犬を躾ける方法論しか書いてないものが多いです。
でも本質は犬を飼う時の「飼い主の心構え」が必要なんですよね。
犬の躾=飼い主の意識改革、これをじっくり書いてある書籍は
本当に少ないです。

愛犬を流血させたことは、もう過去のことで今更どうこう言っても仕方ありません。
それが原因かもしれないし、そうでないかもしれません。
過剰に接してこられるのが単に嫌なのかもしれませんし。
人間だって一人になりたい時に、誰彼から話しかけてこられると鬱陶しいですよね。
犬も同じだと思います。一人にさせて犬なりに考える時間を与えてやることです。
そのためには飼い主さんとの距離は意識してあけるべきでしょうね。
それがある意味、人の犬へ対してのリーダーシップの表れです。
どこのトレーナーが言ってたのか忘れましたけど、リーダー不在の犬は
逆にかわいそうだ、と。じっくり時間をかければ良い関係は築けると思いますよ。

参考にも何にもならないでしょうけど、思いつくまま書かせてもらいました。
    • good
    • 0

NO1で回答したものです



専門家ではないので、正解かどうかはわからないのですが、犬好き。として聞いてくださると、ありがたいです。寄ってくけど正面からなぜようとすると逃げる・・・というのは。ある意味当然です。犬は正面から自分に向けられる手そのものを怖がっているんだと思います。犬をなぜるときは、(右利きならば)首輪を左手の親指に引っ掛けて犬を膝の上で固定する。優しく声をかけながら尻のほうから頭のほうへ逆毛ながら撫で上げる。背中をしばらくなぜてから頭のほうをなぜてあげる。ということをしてみてはどうでしょうか?
犬はかわいいからそれだけでなんでも甘やかす。というのは犬にとっても人にとっても不幸です。犬は上下関係をつけて上のものに従う。というのはどんな犬種でも当てはまると思います。食事 散歩 部屋での過ごし方。犬を飼ったならば、暮らすためのルールを教える。それが「しつけ」だと思います。
犬はよくわかっているようでいておバカなので、一番初めに相談されたことは、全く覚えていないでしょう。なので、「しつけ」ということについて、考えたほうがいいような気がします。
きっと今 きちんとしつけをしないと手遅れになってしまい「バカ犬」になってしまいます。
私は「バカ犬」にしてしまうのは、犬が悪いのではなく、甘やかし「しつけ」をおこたり、好き放題にさせた飼い主の責任だと思います。
自分もうちの犬に対して、バカな飼い主でごめんね。と落ち込むことも多々あります。でも初めて犬育するんだから失敗もあるさ。と犬ライフを楽しんでいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!