先ほど、スーパーで購入したロールケーキ(菓子パン売場にありそうなやつで、バニラ味です)を食べたのですが、よく見たら賞味期限が昨日まででした!

もう食べてしまった後ですが、賞味期限切れでも少しならば食べても大丈夫なものなのでしょうか?
(ちなみに、2、3日ならばすぎてても平気なものでしょうか?)

教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

味がおかしくなければ2~3日くらいは平気です


賞味期限はかなりマージンをとってますので一週間くらいは持ちますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/16 12:48

大丈夫です。



先の回答にもありますが、賞味期限は「食品の食味が最善に保たれるとメーカーが判断している期限」になります。逆に言うと、これを少し過ぎた場合はちょっとまずくなるという程度です。2.3日なら全く問題ないでしょう。

逆に、現在の賞味期限は厳しすぎて食品の無駄な廃棄につながっているという批判もあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考になりました!

お礼日時:2013/06/16 12:50

ヤバイ臭いとカビが無ければ大丈夫でしょう


大手のメーカーは、悪い環境で保存されることを想定して
賞味期限を設定していますから
まず大丈夫だと思います
個人で経営している菓子屋の場合
賞味期限内であっても、カビが生えている事が有るので注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

注意します!

お礼日時:2013/06/16 12:50

私も期限が切れたのを食べることありますが、大丈夫です(笑)


賞味期限とゆうのは『美味しく食べれる期間で、過ぎたからといって食べれなくなるわけではない』とどこかで聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

始めて知りました!

お礼日時:2013/06/16 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔ながらのロールケーキは、お嫌いですか?

最近のロールケーキって、クリームの周りにスポンジが申し訳程度にへばりついている位、クリームの割合が多いような気がしますが、昔のロールケーキは全く違っていました。
スポンジがクルクル巻いてあって、その隙間にクリームが薄く入っているものでした。

今では、そういうロールケーキを見かけることが少なくなりましたが、昔ながらのロールケーキって、どうですか?
今風のロールケーキの方がいいですか?

Aベストアンサー

昔のロールケーキ好きですよ。

私は40歳ですが、子供のときのロールケーキはクリームもなくて、杏ジャムが塗ってあったんだっけ。
甘酸っぱくて、とてもおいしかったことを覚えています。

ちなみに、私はクリスマスになると、バタークリームケーキも無性に食べたくなります。
幼いころのクリスマスケーキは、バタークリームケーキでしたから。

Q賞味期限切れのプレミアムロールケーキの保存について

2月28日が、賞味期限のローソンのプレミアムロールケーキを冷凍庫で保管していました。

買ったばかりの日に、ケーキなどを沢山頂いたので、そちらを先に食べて、プレミアムロールケーキは、冷凍庫で、冷凍保存をしていました。
今日、冷凍庫の整理をすると、プレミアムロールケーキの外袋が膨張しています。
もう、食べたほうが良いのでしょうか?
それとも、このまま保存しておいても大丈夫でしょうか?
最近、ずっと胃腸の調子が悪く、おかゆと半熟卵などしか食べられない状態ですが、
プレミアムロールケーキは大好きで、胃腸の調子が戻ったら食べたいので、保存したいのですが、もう限界でしょうか?
人にあげるにしても、賞味期限が過ぎているので、あげられないし、食べ物を捨てるのが嫌いなので、どうにか保存できないものか、教えてください。

Aベストアンサー

冷凍なら、まだ大丈夫だけど
溶けたらベチョベチョになってフワフワ感も無いおいしくないケーキですよ

Qロールケーキのラッピング方法

近々、友人の誕生日にロールケーキを作って持って行く約束をしたのですが・・・ロールケーキ(30センチ角に焼いた生地を丸めたもの)ってどうやってラッピングすればいいんでしょうか(@@)!?
今日、100均ショップにラッピングに良いのがあるか見に行ったんですが、丸型(直径15センチ)のケーキ用のはあったんですがロールケーキ用なんておいてなくて・・・(汗)
まずはロールケーキを直にくるむ透明フィルムのようなものは買ったのですが、そのあといったい何に入れたらいいんでしょう???
ロールケーキのラッピング法教えて下さい(><)

Aベストアンサー

下のURLのようにロールケーキ用の箱というのも売っています。
でも私はいつも作っちゃいますよ。
文房具屋さんで厚紙を買って、ケーキのサイズにあわせて、蓋ナシ状態の長方形の箱(つまり上面一面のない長方体)を簡単に作ります。
そこに紙ナプキンなどを敷いて、ケーキを入れて、透明な包装紙でキャンディー巻きにします。
中身も見えるし、蓋がないと箱を作るのが簡単なのでいいです。
包装紙で包むだけでもいいのですが、ロールケーキの場合、箱のようなものに入れないと、折れてしまったり、ヒビが入ってしまったり、一部がつぶれてしまったりしやすいんですよね。特に長いものだと。
しかも私は動作が粗忽なのでよく失敗してしまいます(^_^;)
なので私は箱に入れるようにしています。

参考URL:http://www.0120801505.com/cart_kp/html/cakehako.htm

Q【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース

【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース人形は殆どが「モンスターキャンディ社のものだ」という話。

けど、モンスターキャンディで検索してもヒットしないし、


そもそもケーキ屋業界の砂糖菓子人形のディファクトスタンダードの業界標準がモンスターキャンディ社の製造物であって独占禁止法に引っかかるんじゃないかってくらいに普及している


そもそも独占禁止法って市場規模の9割ぐらい独占して独占禁止法な気がする。

国内マーケットの6割で独占禁止法違反レベルっていうのはどうなんだろう。

そもそも本当にキャンディモンスター社は存在してるの??

あれ?

キャンディモンスター社かモンスターキャンディ社か忘れた。

ホームページもないのにケーキ業界を牛耳っているって不思議な話だなあと思った。

Aベストアンサー

独占禁止法をもっと勉強した方がいいよ。
「市場を独占」自体は違法じゃないし、
実際「市場のほぼ100%を独占」な商品あるし。
(パンの袋のバッグクロージャーとか・・・)

「ケーキ屋さんが、サンタクロースの人形を、1社から高く買わないとだめ」
っていうような不当な圧力を受けてる事実でもない限り
公正取引委員会は動きません。

Qロールケーキのおいしいお店

最近、ロールケーキ(プレーン)にはまっています。
近所のケーキ屋さんやデパートでしていたロールケーキの特別店でも、買ってみました。
どれも、おいしいのですが、まだまだ、おいしいお店を開拓していきたです。
そこで、みなさんにロールケーキのおいしいお店を教えてもらいたいです。
場所は神奈川県。出来れば横浜市でおいしいロールケーキがおいてあるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

横浜からはちょっと外れますが、逗子の珠屋のピーチロールはおいしいです。お取り寄せもできますが、ピーチロールは夏は送ってくれません。
http://www.tamaya1950.com/

あと、葉山のサンルイ島というお店のロールケーキを年に何度か通販限定でやってますが、これもおいしくて私は毎回買っています。
http://www.rakuten.co.jp/cook/index.html
このショップ限定だそうです。

あ、どれもプレーンのロールケーキではありませんでした・・。でもおいしいので試してみてほしいです。

QTOPSのケーキの賞味期限

TOPSのケーキの賞味期限
父の日のプレゼントでTOPSのケーキを考えているのですが
下のURLのチョコケーキとかでどのくらい持つものでしょうか?

父と別々に暮らしているので送るつもりなのですが直前に買って送った方がいいのか迷ってます。
予定の関係で出来れば明日か明後日には買いたいと思うのですが。。

どなたか分かるかたお願いします。

http://www.tops-saxon.co.jp/cake_list_photo/ex_choco.html

Aベストアンサー

生クリームを使ったケーキは一般的にその日、もしくは翌日です。
TOPSのケーキの賞味期限を知りませんが、生なのでそう思った方がいいです。
また当日食べるのが一番おいしいと思います。

明日か明後日しかないならその日、翌日
に届く設定にして、時間指定などしてその日のうちに受け取れるようにした方がいいかと思います。
届くまで間がある場合は違うのを選んだほうが無難だと思います。
(以前同じようなことをして、カビが生えたことがあります)

あともしくは冷凍にして届けるのも手ですが
ケーキを解凍して食べるのはちょっと・・・と思う人はお勧めできません。

Q京都のロールケーキ

来週末に京都に行きます。
ロールケーキが好きなので、京都で美味しいロールケーキを食べたい(買って帰りたい)なぁっと思っています。
ロールケーキは、あまりフルーツやクリームが入ってなく、シンプルな方が好きです。
時間的には、京都駅の近くのホテルを9時解散で14時集合なのであまり遠くへは行けないと思います。
お勧めのロールケーキがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大丸京都店のB1に京都で一番古い洋食レストラン「キャピタル東洋亭」のケーキ部門「パティスリー東洋亭」あります。
http://www.daimaru.co.jp/kyoto/floor/b1f.html
ここのロールケーキが私は大好きです。スポンジ部分のキメが細かく滑らかで、口に入れた時にじゅわっと溶ける感じです。口にする度「さすが職人技やな~」と感心しています。

こちらの方のブログに画像がUPされていました。
http://blog.goo.ne.jp/burgundy-44/c/edcb42245523913a7380ce87468ae821
フルーツが入っているので御希望通りではありませんが、機会がありましたらぜひ一度御賞味ください。

Q手作りケーキの賞味期限

手作りパウンドケーキの賞味期限はどの位持ちますか?

Aベストアンサー

持たないと考えた方が良いです。脂肪分が酸化すると過酸化脂質が生じて病気や老化の原因となります。だから油脂を使った市販品には酸化防止剤が添加され、脱酸素剤が同封されていたりするわけです。
わざわざ毒を食べるために金を払って、手間をかける意味がどこにあるのでしょうか。

手作りってことはこれが最後のケーキ作りという訳でもないでしょう。1回やそこらでただちに病気になることはないといっても、そういう習慣が身につくのが恐ろしいからこそ、あえて強い口調で諌めたいのです。

Q小倉のロールケーキって?

小倉でロールケーキが盛んにアピールされてるようですが、
来週、仕事でロールケーキ買いに、もとい小倉に行くんですが、
ついでに買って来ようかと思ってます。

そんな地域でアピールするほどのものですからさぞやさぞやと
期待をしています。どなたかおいしいロールケーキ屋さんを
教えて下さい。
ちなみに私は重くないバタークリームのロールケーキが好きです。
マーガリーンなクリームは大っ嫌いです。

仕事よりロールケーキなんつって(o´(ェ)`;)ё

Aベストアンサー

小倉で一押しはル・ノールの足立ロールです。
しっとり系でミルキーな生クリームが巻かれています。
シンプルですがこれ以上のロールには今のところ出合っていません。
他には果摘のロール各種も人気で美味しかったです。
当方、2年ほど前に他県へ引越しになりましたがいまだに
あの味が忘れられません。
足立ロールは1本600円ほどだったと思います。
値段もお手頃なので、是非一度食べてみて下さい。

Qおからを使ったお菓子の賞味期限

最近、おからを使ってクッキーやケーキを焼いています。
おからを使ったお菓子の賞味期限ってどれくらいなのでしょうか?
通常のクッキーやマフィン、ケーキなら1週間は常温でも大丈夫だと思いますが、いたみやすいと言われる「おから」だけに気になります。
いったん火を通しているので、通常のお菓子のように日持ちはするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

クッキー/ケーキに残っている水分にもよるので、一概には決めにくいと思います。少なくとも、クッキーとケーキでは違うのではないかと思うのですが。市販のお菓子のように工場で製造されているわけでもないからです。常温と言っても、保存方法はお宅によっては様々です。カビや変質/腐敗に注意してご自分で決めるしかないかと・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング