プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私も結婚して再三言われました。
一部、親戚からは結婚前から^^;

心身両方の持病で出来ないというのがわかって言う人がだんだん減ってきました。

もちろん、独身や好きな人がいる友人には絶対言ってません。
嫌だったから。

「出来でもいいから結婚したい」というような軽率な友人は叱ります。

んで…ふと思いました。

虐待した親になるのは誰にでもあり得ます。

もちろん、虐待は許される事ではありません。
児童相談所含めシグナルを見逃した周りにも責任があると思います。
「子供が泣いてるわ~元気ねぇ~」程度で見過ごしてるケースもあります。
「いたずらしてしまってお母さん(お父さん)に叱られてるのね」みたいに

本題として―
無責任すぎませんか?身内に問わず言ってる人って。
ただ、赤ん坊の顔が見たいだけなら、アカチャンホンポなど専門店行って
ウィンドーショッピングしてくれば?
もしくはそこで働けば好きなだけ見られるよ?

幼稚園などのボランティアにでも参加すれば?って思っちゃいます。

虐待のニュースが話題に上がれば
「女なのに、母性がないんだ」「産まなきゃよかったんだ」
「おなかを痛めたのになんで!!?可愛くないの?」
そんなの、その夫婦が親になってみないとわかりません。
みんな持ち合わせてるなんて個人的には思いません。
赤ん坊に、リセットボタンなんて付いてません
育ちがみんな違います。

私に「子供まだなの?」って言ってる人は、だいたい虐待のニュースを目にすると
このような事を言いました。

夫婦でじっくり考えた上で、子供が出来たなら
祝いたい人がすごくお祝いして、サポートしてあげたらいいと思います。

言っていた親せきに聞いてみたら「加味していなかった。ごめんね」だそうです。
こんなもんなんでしょうか?
だいぶ大きい子供を持ってる人がです。

聞きたい事―
加味してるんですか?そういうリスク 私の親戚と同じなんでしょうか?

素朴な疑問なのですが、言われ続けて他の人はそんなの考えてるのか聞いてみたくなりました。
お暇なときにこたえてくださるとうれしいです。

A 回答 (2件)

普通は虐待はあり得ないんです。

異常だから、普通のことに目くじらを立ててしまうことにも気づいてください。生物の基本として、遺伝子が正常分裂する旬なウチに子供を産むのは、国や福祉の観点からも正しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

「ごく普通の家庭」とやらに生まれ育ったお母さんが、子供を産み捨ててるのです。
これは問題と思います。
母性の大小はあると思います。

それは生物の基本ですが、馬鹿ばかり生産されては国が滅んでしまいます。

現実に目を向けられないって素敵ですね。
ありがとうございました。

私は違いますが、私の周囲にも沢山いますよ。

そういう人。

親戚どころか友達ですらないのに、相手のことをよく知らないのに、「子供作らないの?」とか気軽に訊いてしまう人。
身体的な理由で欲しいのにできない人も沢山いるのに、なんて無神経な発言だろうと思います。
私も、私の妻も友人も、同じ考えです。

おそらく、そういう発言をしてしまう人々は、何も考えてないんだと思います。
頭の中に「妊娠、出産、赤ちゃん」=「そうするのが当たり前、祝福、めでたい」という単純な図式が出来上がっていて、マイナスの側面には目を向けることができないのだと思います。
そうした発言が人を傷つけることもあるなんて露ほども思っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>頭の中に「妊娠、出産、赤ちゃん」=「そうするのが当たり前、祝福、めでたい」という単純な図式が出来上がっていて、マイナスの側面には目を向けることができないのだと思います。
なんと頭がめでたい!
そうした頭になってみたいものです。
日々いろんな事が疑問に思ってしまう今日この頃。
くだらないところで、オバマさんはあれ以上髪の毛は伸びないのか?等など…

>そうした発言が人を傷つけることもあるなんて露ほども思っていないと思います。
たぶんそうなんですね。
日常生活でも平気で人を傷つけてそうです;_;

どうもありがとうございました。