アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Vista Ultimateを新規インストールした状態のデスクトップPCを、
これから、家族(4人)で使っていく予定です。

(1)その際のプライバシー保護を目的としたアカウントの作成方法と、
(2)バックアップのしやすさを考慮した、Dドライブでの個人データの管理方法の
2点について、どなたか教えてください。

(1)については、

A 管理者権限アカウント(1つ)、
B 家族それぞれの標準アカウント(4つ)

A+B という構成で運用していこうかと考えていますが、どうでしょうか。

小さな子供がいるような家族ではないので、
4人すべてが適宜、管理者権限でアクセスすることが予想されるのですが、
そうなると、プライバシーなど守れなくなりますよね?
(ソフトのインストールなどの際、各自が自由に管理者権限アカウントを使用。)

であれば、最初から、
4人すべてを管理者権限アカウントにすれば良いのでしょうか。
(プライバシー保護はどうなる。汗)

管理者アカウントでもアクセスできない(覗けない)フォルダを、
OSの標準機能のみで作成(設定)することができると嬉しいのですが、
そんなことは可能でしょうか。
(パスワードソフトを別途利用するとかではなく。)

次に、
(2)の質問ですが、

通常、Cドライブの中に置かれている、
Documents , Pictures , デスクトップ , ダウンロード などといった個人データを
1つずつ、フォルダのプロパティ → 場所 → 移動 といった方法で適切に移動することを
考えていますが、これを4人分やるとなると、結構大変です。

(6個くらいのフォルダx4人 それぞれをDドライブに適切に移動 = 24回の手作業)

さらに、こうして移動したフォルダは、そのままですと、
中身が筒抜け状態ですので、それへの対策も講じなければなりません。
(同様に、24回の手作業が加わる。。。?汗)
(もっと簡単な方法があると助かるのですが。。。)

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4366999.html

なお、Dドライブに個人データを移す意義がそれほど無いということでしたら、
(2)の件は、忘れるつもりです。笑
そうした方向性の回答も募集いたします。

以上、
プライバシー保護と、データバックアップのしやすさを考慮した、
家族用PCの賢い運用方法について、どなたかお詳しい方、
アドバイスをよろしくお願い致します。

追伸:

管理者権限アカウントに誰もがアクセスできるPC環境において、
そもそもプライバシー保護などありえない!?

A 回答 (3件)

>Cドライブに個人データが溜まっていくことで、 起動が遅くなったりはしないのでしょうか?

HDDの空き領域が数%になるまで使い込むので無ければ、あまり関係無いかと思います。
(もちろん多少は遅くなるでしょうけど、正確に計って数秒と言ったところでしょう……)

>管理者権限アカウントで、いくらでも所有権を変更することができる ということでしょうか?
その通りです。

>(どうあがいても、管理者権限アカウントの魔の手からは逃れられない?!)
それが管理者権限というものですから。

>USBメモリに、普段使用するブラウザな雨域がどのソフトを入れ、
ソフトによって、USBメモリで使える物と使えない物があります。
使えるソフトであれば、USBメモリのみに履歴を残す事も出来ます。Firefoxとかは出来たような?
(最近のブラウザはプライバシーモードという、履歴の類を一切残さないモードもあるので、そういうのを活用しても良いかも知れません)

>USBメモリにはパスワードを掛けられますから挿しっぱなしにしても良いですしw
データ用ならそれで大丈夫ですが、アプリの起動はもしかするとパスワードを掛けると無理かもしれません。
あと、まれにパスワードのソフトの不具合などで、データを完全に破壊される場合もあります。
どのみちバックアップは必要です。

> 実際、そんなに上手くはいかないもの?!
例えばWindows8の企業用だと、個人情報を全部USBメモリに入れる機能はあることにはありますが、個人で買うには高く付くので難しいでしょう。
物理的にPCを分離できないのであれば、管理者権限を安易に付与しないのが鉄則です。
(1つの銀行口座を家族で共用したいのだけど、絶対に自分で入金した金額以上使うな!と言っているのと同じようなものです。性善説では成り立つでしょうが、そうで無い場合は全額使われちゃっても……)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事を、ありがとうございます。

皆が管理者権限でアクセスできる共用パソコンには、
プライバシーなどありえない。
という認識のもと、今後は利用していくことに決めました。

見られて困るような個人データは置きませんし、
また、ウェブブラウザ(Firefox)も「履歴を一切残さない」設定で使うことにします。
(この設定であれば、毎回消す手間が省ける。)

>(1)その際のプライバシー保護を目的としたアカウントの作成方法と、

ユーザアカウントに管理者権限を付与しない事です。
アプリを入れる場合は、万が一他人のプライバシーを侵しても許せる人物のみがAdminで入って入れるといった運用を徹底させます。

>(2)バックアップのしやすさを考慮した、Dドライブでの個人データの管理方法
Cドライブ毎バックアップを取れば良いので、いちいちフォルダを移すことも無いと思います。

ぶっちゃけ、安いノートパソコンを4台買った方がよっぽどスマートに課題を解決出来ると思いますが、いかがでしょうか。
それに、下手に管理者権限をもつユーザが操作を間違って環境を壊した場合、4人全員PCが使えなくなります。

>管理者権限アカウントに誰もがアクセスできるPC環境において、そもそもプライバシー保護などありえない!?
あり得ませんね……。
いくらアクセス制御を掛けても、フォルダの所有権を取られればいくらでもアクセス権を書き換えられますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>万が一他人のプライバシーを侵しても許せる人物

なかなか、そうしたことを決めにくい状況でして。笑

>Cドライブ毎バックアップを取れば良いので

Cドライブに個人データが溜まっていくことで、
起動が遅くなったりはしないのでしょうか?

>ぶっちゃけ、安いノートパソコンを4台

置き場がありませんw

>いくらアクセス制御を掛けても、フォルダの所有権を取られれば

標準アカウントのユーザが、
自分のみアクセスできるようにフォルダを設定したとしても、
それを、管理者権限アカウントで、いくらでも所有権を変更することができる
ということでしょうか?
(どうあがいても、管理者権限アカウントの魔の手からは逃れられない?!)

今、思いつきましたが、
USBメモリに、普段使用するブラウザなどのソフトを入れ、
家族PCを利用する際には、毎回、それを挿しながら使えば、
ある程度はプライバシーを守れますでしょうか。

USBメモリにはパスワードを掛けられますから挿しっぱなしにしても良いですしw

主に家族PCでは、ネットとメモ帳を利用するくらいのものなので、
通信速度でイライラすることも、それほど無いはず。
(ただし、USB3.0には非対応。)

USBメモリ内だけで、すべてを完結させられれば、
これは、なかなか良い方法だと思うのですが、
実際、そんなに上手くはいかないもの?!

> 管理者権限アカウントに誰もがアクセスできるPC環境において、

> そもそもプライバシー保護などありえない!?

そう思います。
どのみち管理者権限を持っている人に対しては無力なんだから最初からプライバシーが厳密には守られないことを前提に使った方が良いです。

メールはWEBメールにしてPCには保存しない。ファイルの保存も無料クラウドサービスを利用。
ブラウザにパスワード等を記録させずに毎回ユーザ名とパスワードを入力する。
ブラウザのキャッシュと履歴は毎回クリアする。

家族内で使うならこの位のルールを決めて運用すればいいのでは?
これならバックアップを取る必要も殆どありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>メールはWEBメールにしてPCには保存しない。

これは既に、そうしています。

>ファイルの保存も無料クラウドサービスを利用。

これは検討してみます。

>ブラウザにパスワード等を記録させずに毎回ユーザ名とパスワードを入力する。
>ブラウザのキャッシュと履歴は毎回クリアする。

インターネット一時ファイルやブックマークなども、
なんとかしたいところです。苦笑