プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ミニトマトの苗を購入し袋のまま使えるトマト専用の土に定植して1ヶ月経ちました。

第一房は順調に実がつき(まだ青い)

第二房は花がたくさん咲いている

第三房この辺りから異常がみられます(´・ω・`)

新芽は内側に丸まり開かないで外にいくほど外側に丸まり、茎は萎えています。

他の方の質問で、肥料過多との回答を拝見しましたが
萎え始めた茎は枯れてしまいそうです。

変色などは見当たらず、(色が濃い等もないです)
葉が縮んでるわけでもありません。

蕾も沢山ついていますが、弱々しいです(ノ_・。)

追肥は一度、二週間ほど前に一握り程度

専用の土袋にはミニトマト一株

雨ざらしにはせず、晴れてる日は7時間は日に当てています。

水やりは2~3日に一度程度で、土が乾いているか確認してからあげてます。

やはり、肥料過多なんでしょうか?

詳しい方、教えて下さいm(__)m

よろしくお願いいたします( ノД`)…

A 回答 (1件)

肥料の種類の問題ではないでしょうか。

化学肥料を与えると、いつの間にかすべて枯れてしまうことがあります。
私は毎年、植える前の3カ月程度前に牛フン、を適量(若干多くでも問題はありません)石灰を少量施し、土地に肥料をなじませてから植えるようにしています。
多分、専用の土には適量の肥料が施されて、追加の肥料が過剰ではないでしょうか。1株に一握りの肥料は多いと思われます。対応策としては土の入れ替えしかないと思われます。
家庭菜園で最初から成功した方は少なく、試行錯誤しながら上手になるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

なるほど!やはり肥料過多ですか( ノД`)…

ほかに手段がなければ植え替えを試みます(^-^)v

植え替えの場合は、今使ってる土は使えないですよね( ´△`)?

挿し木を定植させる用土(苦土石灰とマグアンプ極少量と培養土)

を作ってあるのですが、そちらに植え替えた方がいいですか?


質問返しになってしまいすいません(T_T)

お礼日時:2013/06/12 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!