アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

#No.6です。



先日差し上げた回答ではSurface-proを絶賛したのですが、
その後、看過できない問題を発見しました。

「Surface-pro 最大の悩みはバッテリー」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000515773/Page=2/Sor …

えっ!?スペックで4時間しか持たないの!?
バッテリーがへたれたら、据え置きPCになっちゃうの!?
バッテリーの交換をMicrosoftにお願いしたら450ドル!!?

ほかの回答への質問者様のお礼から、どうやら使用用途が通常のWinPCに
準じた作業である様ですから、これでは実用的とは言えません。
(口コミにある「2年で買い替えるので、気にしませんっ」というパターンなら大丈夫ですが)

したがって、ご質問の回答としては
・タブレット的な使い方でノートPCとほぼ同じことができる。
・Windowsでの作業を持ち出して行う場合、iosやandroidで生じる
 互換性を気にする心配がいらない
・ただし、起動時間は最大4時間。
 バッテリー劣化後は紐付きで使うか、450ドル出して交換が必要。
と、いうことになりますね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

その後、いろいろあり急にバタバタしてしまい、
やっと一息つきました。
確認とお礼が遅くなり申し訳ありません。

バッテリーの問題は、サーフェスだけに限らない問題ですが、4時間ってのは正直困りものですね。

vostro1000様が仰られるように、私はサーフェスをノートパソコンのような使い方にしています。
なので、別売りのキーボードも線もずっと接続したままですね。
これって、線つないだままだと、バッテリーの劣化が早いのでしょうか、遅くなるのでしょうか。

何にしても、450ドル!正直、高いと思います。

うーんやっぱり、サーフェス微妙です。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/02 14:46

>他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?


ノートPCと同程度のスペックで、同じ事が重要なのですよ。 

Atomなどを使ったWinタブもありますが使うソフトはエクセル・ワードや既存Winソフトが
多いのが現実で日本語環境やソフトの切替等で使い勝手が悪かった事が大きいです。

>DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、
デスクトップやノートPCを持っていて、サブ的な使い方を考えている方が多いかと
東芝やソニーなどはオールインワンで初めての方でも使えそうですが、Surface Proだと
使えるには使えると思うのですが、1台ですべてを賄うには色々と知識と経験が必要じゃ
ないかと思います。
(例えばUSBが1つなので印刷するにも使い勝手を考えるとWifiプリンターでとかになる)

>ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
自分の理由がペンがあることですが、OneNoteで考えを落書きや漫画図で書いてワード・エク
セルへ清書するような形で使うことが多いです。

ダラダラと思いつきで色々考えを募らせるにはやっぱ手書きに勝る物はなく、ThinkPadX220T
を使ってるのですが大きいので使い勝手がイマイチで、Androidタブを使ってみたものの書い
た物をPCに取り込んでとかでファイルが散乱して集中が付かなくなったり、オフィス互換
アプリは、互換でしかない事を思い知らされています。

Windowsで完結出来る環境が結局一番じゃないかと思っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

OneNoteというのは、使った事がないのですが、とても便利そうですね。

私も同じような事がありますが、
その際は仕事柄、フォトショップとワコム社のCintiqを使ってやっているので、タブレット端末よりもパソコンに頼ってしまう派です。
あ、フォトショップをサーフェスに入れれば同じような事ができるんですね。

Cintiqを使っていると、あのサーフェスのペンは安っぽい感じなんですが、先が丸いスマホの物よりは随分優れていると思います。

私も当初「サーフェスが欲しい!」と思った際は、他のパソコンのサブ的な役割で使えば良いと感じたのでしょうが、「いや、まてよ」となった瞬間から、それのみで使うにはちょっとどうかな??になってしまったんだと思います。そこに気付きました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:50

たった907gで



薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

なるほどです、
会社にipad miniもNexus7もあるのですが、
正直、ウインドウズに慣れているせいもあって、両者共大変使いづらいと思ってて(今はiOSにもAndroidにも慣れましたが、それでもウインドウズがあるならウインドウズに行ってしまいます)、サーフェスが出たのは、個人的には嬉しいニュースだったのですが、使ってみると、「あれ?・・・さほどでもない・・・?」という感じで。

タブレットというものが私には重すぎて、それならノートパソコンの方が画面も大きいしイイや、と考えてしまうので、ダメですね、タブレットというのがそもそも合ってないのかもしれません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 00:09

あれだけ軽量薄型でWindowsが使えるタッチパネルとなると、他に探してみても中々無いですし、金額的にも高くは無いはず。


気軽に持ち運べるWindows機で性能も悪く無いので、向いているのは個人用途より法人とは思いますが。
今まで似た様な製品を探すとAndroid系ばかりだったので、Windowsアプリの互換性を気にする必要が無くなるSurfaceの存在は大きい。

Microsoft的には恐らくMacのようにブランドを確立させて個人にもガンガン売っていきたいんだろうと。
今までにない製品で悪くも無いと思いますが、Macの様なブランド価値は感じないし、モバイル用途としてはバッテリーがもうちょっとあればなぁと考えてしまうので、私も要らないかな…薄さそのままに使用時間が倍になったら魅力的ですが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

個人向けの製品というよりは法人向けなんですね。

確かに仰るように、ウインドウズ8で薄型ノートPCの同じような物を探すとコスト的には一番安いかなぁ、と思います。

ただ、MacやアンドロイドPCと比べ、物凄く高価ですし、ナゼこれを出したのだろうか、という疑問が個人的にはあり、出すからには売れると見込んでるのだろうけど・・・自分にはちょっとどこがセールスポイントなのかな、と質問した次第でした。

バッテリー、確かに、もっと長持ちすると良いです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 00:01

>個人的には、サーフェス買うなら、ノートパソコン買った方が良いと思うんですけど、サーフェスの魅力は何ですか?



サーフェースはノートパソコンですから、ノートパソコン買うなら、ノートパソコン買った方が良いと思うんですけど、ノートパソコンの魅力は何ですか?

となって、おかしくなります

個人的には、サーフェス買うなら、「他の」ノートパソコン買った方が良いと思うんですけど、サーフェスの魅力は何ですか?

なら、文章は通じます。

タブレット型windowsPCでは軽量で安価なのが魅力です。

買わないけど(^_^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、
私のいろいろな能力が足らず、申し訳ありませんでした。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 23:48

 オフィスが入ってますからコストパフォーマンスは悪くないと思います。

タブレットですからソフトキーボードが使えます。

 デスクワークが主なら、surfaceの必要はないでしょう。モバイル的な使い方をしたければ、surfaceは便利そうです。でもメインとして使うには、考えますね。

 要は、単に能力とかサイズとかじゃなく、あなたが何に使うかと言う用途で選択することが重要です。


 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一緒にタイプカバーを買ってしまった為、ソフトウェアキーボードをまだ使ってませんでした、すっかり忘れてました。

そうですね、キーボードは別買いしなくても使えるんだから、コストパフォーマンスは良いですね。
大変失礼致しました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 23:44

Officeが使える軽量な端末やな。


それ以外にはメリットを感じない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、Office Home & Businessが入ってるのは、良いと思いました。

その他の魅力が・・・

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 14:32

サーフェースってタブレットになりますけど?



サーデースってノートパソコンですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はて・・・??
サーデースって何ですか?

サーフェスがタブレットなのは、存じております。
個人的には、サーフェス買うなら、ノートパソコン買った方が良いと思うんですけど、サーフェスの魅力は何ですか?という質問をしたはずなのですが・・・質問の仕方が悪かったでしょうか。失礼しました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!