アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙づまりが奥深くて取れません。
説明書にもある通り、背面のカバーを取ったのですが、奥の方に僅かに紙が見える程度なため
指が届かず取れません。
かといって排紙口からはまったく見えません。
上面のカバーが取れれば手が届きそうなのに・・・という状態です。
解決方法をご存知の方は宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

この機種になってから、こういう状況は困るのですよね。
メーカーでも追加で案内を出していたのですけど、L判用紙を横に送っていませんか?

まず、確認して欲しいのは、正面に紙の先端が出ていないかどうか。
インク交換の蓋を開けます。
奥の下の方に直径5ミリ程度、長さが2センチ程度のローラーが横になって6~7個程度あると思います。
そのすぐ下にグレーのローラーがあるはずです。
この2つのローラーで用紙を正確に送ります。
この間から、1~2ミリくらい紙の先端が飛び出している場合もあるのですが、この場合はアウトです。

「動かない」として(細かいことは書かないほうが良いです)、保証書を付けて修理に出すのが確実です。

そこに紙が出ていなければ、内部で引っかかっているだけのはずですから、以下の作業をお試し下さい。

1.後から見えている紙にピンセットなどが届きそうなら、それで引っ張って見てください。おそらくローラーなどには挟まっていないはずですから出てくると思います。
(ローラーに引っかかっていれば詰まることなどないはずですから)

2.ピンセットが届きそうもないようなら、細い厚紙の先端に両面テープを貼り、後から紙に向かって差し込んでいきます。
入れていくと詰まった紙に両面テープが貼りついてくれると思いますので、そっと引き出します。

ただ、無理だと思ったら修理に出してください。
先ほどのように「動かない」とか「印刷できない」でよいです。
単なる紙詰まりならユーザー責任という事で保証の対象外なのですけど、キヤノンはそのあたりは甘く、保証扱いで対応してくれるのがほとんどです。
さらにこのシリーズは、紙の入れ違いによるトラブルが結構発生しているようですので、メーカーも文句は言わずに直してくれるはずです。

この回答への補足

すばやい回答をありがとうございます!
用紙はL判用紙ではなく、A4サイズの全面シールのラベルシールです。
一度用紙が詰まってしまい、その時はピンセットで取れたのですが、もう一度行ったら質問の通り取れなくなってしまいました。
特殊な用紙なのがいけなかったのかもしれません。。。

ピンセットが届かない状態です。両面テープも試したのですが粘着力が弱いのか、上手く行きませんでした・・・。
あきらめて修理に出してみようと思います。
修理に出す際のアドバイスまでしていただき本当に感謝しています。

自分であれこれ試すものの上手く行かず、イライラ疲れてしまったのですが、
御丁寧な回答をしていただき、気持ちが軽くなりました。

どうもありがとうございました。

• 1