電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、ネットの情報で痩せるジュース(スムージーかもしれません)の作成方法を見つけて
その通りに作成して毎日飲んでいました。材料はほうれん草がメインです。
そのジュースの作成には1回のジュースの作成で一束のほうれん草(生)やその他の果物等を
使用するのですが、半年ほど毎日飲んでいたところ尿管結石になりました。
病院ではほうれん草を生で大量に摂取すると尿管結石になる可能性は高くなると言われました。

尿管結石になったあとはやせるジュースの作成はやめていたのですが最近また太ってきたので
痩せるジュースはないものかと探していたら小松菜をメインにしたスムージーが紹介されていました。

ここで質問なのですが小松菜も生で大量に消費すると尿管結石になりやすいのでしょうか?
その場合は小松菜をお湯に通せばよろしいのでしょうか?

栄養に詳しい方、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

http://wagamoru.rgr.jp/cavia/study/seibun/s_1.html
 小松菜のシュウ酸はほうれんそうの1/10以下だそうですから、小松菜を多量に摂取することによってホウレン草の場合の1/10以下の重篤度の尿管結石になることができます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ …
 ところで野菜類は硝酸塩を多く含み大量に摂取すると発ガンリスクを高めることになります。特に小松菜、水菜、青梗菜、みつばに多いそうです。硝酸塩は肉類の発色剤兼防腐剤に使用されておりこれを含んだ缶詰を絶対食べないと言う人がたくさん居ますが野菜のほうが含有量が多いです。

 結局、体に良い食品は存在せず必要なのは体に良い食品バランスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御多忙中にもかかわらず御回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 21:58

たらふく食べて、ジュースで痩せようなんて・・・・・・。

ダイエットをすれば、金や手間もかかりません。
    • good
    • 2

小松菜もNGらしいですよ

    • good
    • 0

何でもそうですが、一種類のものを大量摂取したら、そりゃ病気にもなりますから。


無茶せず、バランスを考えて食べましょう。
第一、これ食べたら痩せる。なんてものがあったら、今頃発見した人は大金持ちですよ。

ネットの情報は、玉石混合。よく判らないのが多いです。
慎重に。
    • good
    • 1

信じられませんwwwww


ホウレンソウを毎日食べてはいけませんよwww
今回は尿管結石で済んでよかったですが普通の人なら1か月毎日食べれば胆石になると言われるくらいです。

ただホウレンソウの根っこに近い部分や赤い部分に石になる成分が含まれてるそうなのでそれを取り除けば良いとも聞きます。
ただ素人意見を真に受けて取り返しのつかないことになるよりは専門家の意見を伺った方が良いですよwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!