プロが教えるわが家の防犯対策術!

H10年式のファンカーゴに乗っています。
リモコンドアロックについてですが、時々閉めようと思ってボタンを押しても
少し下がってまたすぐ開く、という感じなのです。
ガチャッという音はしますが、カギは閉まっておらず、アンサーバックの
ハザード点滅もありません。
鍵で直接開け閉めする場合は特に問題はないし、通常はきちんとリモコンでも
閉まります。

電池かな?と思いリモコンの電池は交換しましたが変わりませんでした。

故障ならそれはそれで仕方ないのですが、最近ふと思いついたのですが
日中暑くなるので、窓を少しだけ開けておく日があるんですが、もしかして
窓を開けていたりするとドアロックって閉まらなかったりするんでしょうか?

閉まらなかったとき全てが窓を開けていたかどうかは覚えていませんが、
もし詳しい方がいたらそんなことがあるかだけでも教えていただけません
でしょうか。

くだらない質問ですみませんがお願いします!

A 回答 (2件)

単純に、ドアロックの所に使っている部品が劣化してロックのモーターの動きが悪くなっていると言う物です。

大体、保証が切れるころから故障が出始めてくるものですので、寿命と思われてください。
(部品自体、実際にあまり耐久性の無い物なので、壊れるのは目に見えているようなものです。)

修理になりますが、壊れる可能性のあるのは、ドアロックのついている所がそれぞれ別々に壊れてきます。
修理代としては、だいたい2万から2万5千円位ではないでしょうか?

窓とは関係ありません。

ディーラー、整備工場のどちらでも可能です。
カー用品店では無理です。
一度確認してもらい、部品を取り寄せてもらい、修理と言う形になります。

寿命の物ですから、そのドアを治しても、他のドアも同じように壊れてくる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりただの故障なだけなんですね・・・。

半ドア等の場合はドアロックしない、ということもあるので、もしかして
窓も?と思い投稿してみましたが・・・(笑)

修理を考えてみます、ありがとうございました!

お近くのトヨタのお店へGO。

ファンカーゴなら、カローラ店が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはそうなんですが、もしかして?と思ったので質問しました^^;