プロが教えるわが家の防犯対策術!

 幼いときから今に至るまで、まわりの95%にできてぼくができなかったことが多すぎて困ってます。狭い過疎の山村で育ったころから、できなくて悔しかったことは数え上げれば切りがありません。

 ところが、これが好きなことになった途端にスイッチが入り、それまで詰まっていたものが怒涛のようにできてしまうことがあるのです。語学(英仏中)・投資・プレゼンなどや数百人くらいの前でしゃべること・A4一枚で考えをまとめること・戦争のころの話を年寄りとしゃべること・・・などです。ただ、20年近く、地元で地方公務員をしている関係上、このような能力をつかう場所がなく宝の持ち腐れとなってしまい、職場でも有能と無能の間を評価が両極に分かれることになってしまっています(簡単な事務作業に苦労する一方で、管理職に頼まれて書く議会答弁原稿・資料の調整はほぼパーフェクトといった具合です)。

 50%のところで平均的にできる人たちを、本当にうらやましく思います。どうすればそんなになれるのか、教えてください。

A 回答 (8件)

無能とされる分野とは全く無縁で、


有能な部分を活かせる職種・職場に
転じませんか。

(世界のどの国も有能な同時通訳者を
求めていますし、まぁそれはともかく)
英仏中が完璧で、敏腕の投資力あれば、
欣喜雀躍として活躍できる場&機会が
無数にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事、ありがとうございます。

 転職は何度も考えました。が、役所で散々無能だと言われてきたこと、また民間企業の厳しい職場環境を聞くにつけ、「とてもじゃないが、自分には勤まらない。3日やったら職場を放逐され、乞食・ルンペンになってしまう。」と思い、役所にとどまってはや17年がたちます。

 定年までいるつもりはありません。幸い、ネットや大学時代の友人のネットワークがあるので、本気で自分の道を考えます。

お礼日時:2013/06/21 00:50

No7ですが、すいません。



補足を見る限り、No3さんのコメントが的を得ている気がします。

「やる気」とかそういった類のものではないんでしょうね。きっと。

嫌味な相談に感じたので、少し嫌味な感じで返してしましました。

本当にすいません。
    • good
    • 0

(1)語学(英仏中)


(2)投資
(3)プレゼン 数百人くらいの前でしゃべること
(4)A4一枚で考えをまとめること

すごいですね。
地方公務員とはいえ(1)と(5)なんて重宝されるじゃないですか。

プレゼンで大勢を前にして喋るのが得意なんて羨ましい限りです。
きっと頭の回転が速く、脳が優れているのでしょう。

公務員を離れて民間に移れば役員クラスだって目じゃないかも知れないですよ。
独立だって可能かも。

投資に関しては土地は関係ないでしょう。
北海道最北端の礼文島でもできますからね。
才能があるなら投資に注ぎ込んで億万長者を目指しちゃっていいんじゃないですか!

で、簡単な事務作業に苦労するのは、そもそもやる気の問題ですよね。
それはあなたも分かってらっしゃるはず。
だから冒頭でわざわざ「これが好きなことになった途端にスイッチが入り」と書いている。

>50%のところで平均的にできる人たちを、本当にうらやましく思います

正直、仰っている意味がわかるようでわからないのですが
上記に上げた能力をお持ちなら、50%のところで平均的にできる人たちができることくらい
簡単でしょう。

それができないのに、それを飛び越して上の仕事ができるというのはありえない。
あなたにもできるのに、少なくともそうした仕事を(しょぼいと思って)舐めている。
だからできないのではなくて「やらない」が正解でしょう。

文面を見る限り、天才とバカは紙一重といいますがそんな印象を受けました。
どちらに転ぶかはあなた次第。

少なくとも他人を見下すようなことだけはしないようにしてくださいね。
(してないと思いますが、特殊能力をお持ちの方にありがちなので警告までに)
    • good
    • 0

>20年近く、地元で地方公務員


そんなことは無能でなきゃ出来ないよ。
それこそが最大の能力。
    • good
    • 0

まわりができて、自分のできない。



それが個性ってものじゃないんですか。

別に問題ないでしょ。

だって、自分ができなくても、まわりができるんだから。

「オレ、できな~い。やって~」って言えば、「しょうがねぇなぁ」って笑いながら、
やってくれます。

自分のできないことは、いいネタです。

たとえば、ぼくは、字や絵が異常に汚いんですけど。

それをネタにして、みんなを笑わせています。

そのおかげで、「下書きするから、あと、よろしく~」って言えば、
「まったく、しょうがないよね~、お前の字、解読不可能だから(笑)」ってやってくれます。

欠点は、かわいげになるのです。
    • good
    • 0

あなたと大変似た人達を知っています。



他の人が思いつかないような深い思考力などがあったりするのに、大半の人が朝飯前に出来る簡単な事務的な事にポカが多く、要するに能力のバランスが取れていないのです。

その為に、社会では平均的な能力しかない人が良く使われ、使い勝手の悪いあなたは下に置かれてしまうのです。

誰かに何か横からアドバイスや提言をされると、頭が一時混乱し、相手の言っていることを理解し整理し受け入れるのには、その件に関して自分の頭の中に一旦出来上がってる思考をよっこらしょと一つずつどかしてから、新しいものを受け入れないといけないので、時間がかかりすぎるのも特徴的です。大半の人は簡単にやっていることなのに。

あなたの抱えている問題は、確定的では無いですが、

高機能アスペルガー

とか

発達障害

とか言われている方々の抱えている問題に近いのではないでしょうか?

ネットでもある程度調べられますから、まずは興味本意で良いのでチェックを入れてみて、関連の書籍でも読んでみて下さい。

あなたは対人コミュニケーションでも多少問題があるかも知れませんね。もしそうならなおさら、可能性があります。

能力はあってもなかなか十分にそれを発揮できない人々は沢山居ます。

つまりあなたのお仲間は実は沢山居るのです。

なかには、能力は高く仕事はバリバリこなせるのに、何故か家庭内が上手くいかない人も沢山います。日常的なコミュニケーションが不得手で、普通の人間なら絶対にあり得ない勘違いが多いからです。周りが疲れてしまうのも特徴的です。

パターンが色々あり、人により出方が違うのですが、


まずは、チェックを入れてみて下さい。

ご質問の趣旨に合わなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。まさしくそんな感じです。
 いじめられやすい性格は持っています。なので、反論するときは負けるけんかはせずに耐える、しかし勝てると思ったものについては法律その他の専門知識をフル活用し、相手を完膚なきまでに叩きのめしてしまいます。

 あと、環境によってパフォーマンスに歴然と違いが現われます。良い環境が何なのか、なにをやってるときに自分はパフォーマンスが一番良くなるかをもっと研究します。

お礼日時:2013/06/21 00:46

残念ですけど、質問者に出来ること(語学やプレゼンなど)は、質問者だけにしか出来ない特殊なことでもないような。


語学やプレゼンが上手な人も、外資系企業なら当たり前にゴロゴロしていますし。

「才能がある」のは、苦手なことでも努力や工夫で「出来ること」にする人なのではないかと思いますが。
ピアノの才能がある人が、ピアノを一度も弾いたことがなく、初めて鍵盤を触っただけで突然弾ける訳じゃないことはお分かりですか。
まずは練習することで、技術を引き出す必要がありますよね。
それと同じことです。やって出来ないから「私は出来ません」と認めるのではなく、どうすれば出来るようになるかを考え実行すればいいのではないかと。
    • good
    • 0

あなたの特徴に、結構こだわりが強い所がありませんか?



今やってる事を、最後までやり通したい とか
人からアドバイスを貰っても、自分のやり方のが正しいと思ったり
納得できない事が許せなかったり

そんな事ありませんか?

私の言った事に心当たりが無ければ
私の勘違いです

私の言った事に心当たりがあるなら、更にアドバイスをしましょう

この回答への補足

 こだわりはありますが、臨機応変に人の言をいれて方法を変えるようにはしています。
 ただその場合、自分の思考回路が乱された感じがして、頭が混乱することがあります。その混乱から立ち上がるのに、人より時間がかかるように思います。

補足日時:2013/06/14 23:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!