アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近殺処分で苦しんで死んでいくたくさんの犬、猫を映像で観ました。今行われてる殺処分の方法は低コストにするため二酸化炭素を部屋の中に入れていって徐々に死んでいくやり方とありましたがそうなのでしょうか?確かにかなり痙攣とかして苦しんでました。(かわいそう)でもこれでは5~30分も苦しまないといけないんですよね?今ここで1分息をとめただけでもすごく苦しいですよね。せめて眠らせてからでもいいと思うんです。あまりにもかわいそうで。本当なんでしょうか?これが本当ならコストがかかっても安楽死施設など寄付をつのって建ててやりたいです。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

ちょっと調べてみたところ、

質問に似通った情報の記事がいくつもありました。

火のないところに煙はたたず

ですから、少なからず近いことが行われている地域があるのは事実だと思います。

捨てられたペットに限らず、売れ残ったペットもまた、殺処分と聞いたことがあります。

ペットは人間のエゴなんだなと、痛感しました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。残念ですね。ほんとにエゴですね。ありがとうございます。

町内会長をやっています。

ペットの殺処分ですが、うちの自治体では犬はやりますが猫はやりません。
例外的に持ち込まれた猫、生まれて間もない子猫は殺処分します。
私も動物は大好きですが、命に責任がもてないので、現在は飼っていません。

かわいそうという人なんですが、実際問題無責任な人が多いのが現実で困っています。
私自身、野良犬、野良猫、鳩、カラスなどに餌は与えず、自然淘汰されるべきだと思っています。
餌を与えなければ生存競争で、減っていくのですが、うちの町内でも動物に餌を与える人が多数いて、動物嫌いな方々との軋轢が起きており、私も定期的に「餌を与えないようにしてください」とチラシを作って配布しますが、餌をやる人は無視してやるので、効果はいまいちです。

>これが本当ならコストがかかっても安楽死施設など寄付をつのって建ててやりたいです。どなたか教えてください。

徳川時代の「生類憐みの令」ではないですが、それは本末転倒で殺すことより殺される動物を減らすことが急務だと思う。
無責任な飼い主に自覚を求める、生きるということは厳しいということを知らしめ、むやみにえさをやらない。
野良犬や野良猫が死んだって仕方ない、それが自然の節理で、頭数が少なければ人間と共存する余地も出てきますが、現在は猫の糞害、鳥の糞害で憎まれる存在になっている。
    • 0

まず、安楽死とは「末期がんなど「不治」かつ「末期」で「耐えがたい苦痛」を伴う疾患の患者の求めに応じ、医師などが積極的あるいは消極的手段によって死に至らしめること(wiki)」なので、そもそも健康で死にたいと思っているとは思えないようなペットを殺処分することを安楽死と呼ぶのは間違いです。

他の方法と比べて苦痛が多いか少ないか、ということですが、やり方によるでしょう。
いきなり高濃度の二酸化炭素を吸いこむと非常に短時間で意識を失うので、それほど苦しくないのではないですかね? 少なくとも焼き殺したりするよりはずっとましです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。苦しんでる動画を観てしまったので自分まですごく苦しくなって。濃度が濃いのか薄いのか。命を奪うこと自体あってはならないですが、できれば早めに楽にしてやりたいと思います。健康な動物なら長く苦しみそうですね。たしかに生きたまま焼き殺すなんてかんがえたくないです。ありがとうございました。

本当です。

保健所等での安楽死は頭数が多いため、ガスです。
安楽死を病院で決めた飼い主とそのわんちゃんの亡くなり方はまったく違います。

コストの為です。

保健所から直接聞きました。
    • 0

http://m.youtube.com/#/watch?v=h7LyL5b6R1Q&deskt …

日本人が大好きなホロコーストです。心臓の弱い方は見ないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は少し前に殺処分の動画を観て、もともとそういうのが苦手なのに観て、すごくトラウマみたいになってるので、映像でしょうか?観れませんでした。すいません。日本人はこういうことを知らなすぎるし知ってたとしたら無責任で、その上で毎日気分よく過ごしてる人がいると思うとおそろしくなるし、恥ずかしいです。

安楽死ではありません。

「処分する動物に税金を使うな」という市民もいるそうです。
なので動物愛護センターの餌を寄付で持っていくグループも。

ウチの保護犬は何匹も仲間を見送ってきたようです。
こんな仔も処分の対象です。
「ペット殺処分は安楽死ではない?」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしも犬を飼っていて病気に連れていくだけで震えたりするので犬にもあたり前の感情があってとてもこわい思いして死んで行くと思うと今まで知らなかった自分も情けないですし、このようなこと残念で仕方ないです。