dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家が利用している駐車場は、ご近所さん四世帯用の駐車場を使っています。
その中の一世帯(Aさん)が軽の自家用車を駐車場に止め、おそらく会社の車(軽トラック)をAさんの家の前に止めています。
邪魔は邪魔なのですが、ケンカになるのも面倒なので自分を含め他の三世帯は、黙認していました。
ところが、Aさんは毎月の駐車場代を払わず車を止めていたのを、地主さん?に見つかり今度は、自家用車を家の前に止めて、軽トラックを出入り口付近に止めだしました。
そんなに駐車場代を払いたくないのかという感じですが・・・

我々の住宅地は袋小路になっているため、出るにも入るにも軽トラックの横を通らなくてはいけません。さらに道幅も狭いので非常に邪魔です。

そもそも駐車場を使っていないという事は車庫証明がないという事になりますよね?
そんな人が車に乗っていても問題ないのでしょうか?

この現状を警察に訴えたらAさんはどのような罪にとわれますか?

なかなか説明が難しいので、わかりにくい質問になってしまって申し訳ありません。察していただければ、ありがたいです。

A 回答 (4件)

補足を受けて再回答します。

県や自治体によって違うのですが、軽自動車には車庫証明が要らない場合もあります。

また、場合によっては他の場所(実家など)で車庫証明を取り、自分の家に持ってくる場合もあります。

よって、今の情報だけで法的な対処法は「迷惑駐車」以外に取れないと思います。

• 0
この回答へのお礼

再回答までしていただきありがとうございます。
そうなんですね。
訴えたところでこちらが気まずくなるような現状って滑稽ですね。

警察に通報して止めるような温厚な方なら通報する価値はあるけど、そう言う輩って効果がないでしょう。

車で出入りするときにクラクションを鳴らし続けるとかインターホーンを鳴らし続けるとかしないとね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに効果はなさそうな一家なんですよ。

私も経験ありますが、そういう場合って、自分にとって、ほとんど実害が無いんですよね。

なんで腹立つのかというと、自分より道路部分を常時占有してズルいとか、少し節約して得してるとか。
なので、気に食わないんだと思います。

気に入らないから腹が立つんじゃないでしょうか?
もちろん、多少は邪魔なんでしょうけど、単に気に食わないというのが腹が立つ一番の理由だと思います。
それを自覚したうえで解決策を探した方がいいです。

ご近所と連携しようとしても、他の方はそれほど気にしてなく温度差があったり、
警察に言っても「...?そうですか。」で終わるかもしれません。何の罪にもならないでしょう。
相手に直接言っても、「この人は何を怒ってるんだ?」となるか、
関係が悪くなり、以後何十年も嫌な相手として、近くに居続けるかも。

私だったら、でもやっぱり腹立つかもしれませんね。
白々しく、ここんところ車が家の前にありますが、何かあったんですか?
そうですか。。私も家の前に停めたら便利なので、そうしたいというのはありますが。。。
と話しかけてしまうかも。

人によっては、そこに停めてると、すれ違う時に大切なお車に傷をつけてしまうかもしれませんし、
いざと言う時、緊急車両が入れなくなるかもしれませんし、
なんて、理由を無理やり作る人もいますが、そういうのは嫌いですね。回りくどくて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車が出しずらい時点で実害なのではないですか?
またズルいなどの感覚も違う気がしますし、ましてこれを節約と言えてしまうのも・・・
今回の件で腹立たしい気分であるのは間違いないですが。

会社所有の車であれば会社の方で車庫証明を取って登録するはずでこれは問題がないように思います。

よって、どこに止めているのかで迷惑駐車であれば警察に相談するしかないでしょう。

たとえば永久に乗るわけじゃない場合には駐車場代をケチるのはわかる気がしますけどね。

この回答への補足

質問文にも書きましたが、そもそも自家用車を無断で駐車場に止めていたのがばれて、家の前に止めるようになったので、自家用車の車庫証明は過去に取ったもので現在は適用されないのではないか?
というのがさらに疑問です。

• 0