dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ATFは交換しない方がいいのか…。

MOVE L900Sに乗っていて、ギアチェンジする時にショックがあります。
走行距離も11万キロいっているのでATFは交換しない方がいいと思ったのですが…

取り扱い説明書には100,000kmごとに1回変えると書いてありました。

ATFについて調べると、しない方がいいという考えの方もいれば、した方がいいという考えの方も多いです。

まぁ自分的には変えない方がいいと思っているのですが、取り扱い説明書には10万キロと書いてあるので一度ディーラーに聞いた方がいいですか??

A 回答 (7件)

中古車屋の整備士です。



私もL900Sを所有しています。
1台は8万km弱でまだ交換していません。
もう1台は17万kmでミッションが故障した物を購入後に6万kmのミッションに載せ替えしました。
載せ替え時に新しいオイルを入れました。

この先まだ20万kmを目指すなら・・・私なら交換します。
この先1~2万kmで車を替えるつもりなら交換しません。

交換するならディーラーでやってください。
スタンドなどでは、指定オイルとかなり違う物を入れられます。
    • good
    • 1

20年前なら。

交換しない方が良い、と言う意見が多かったですが、今は様子を見ながら交換もありですね。
    • good
    • 0

長い期間 沢山の距離を使おうとする人は 5万キロ程度で交換する物で



メーカーの願いは保証が切れる10万キロちょっとで壊れて新車に交換して貰う事
    • good
    • 1

やるやらないの決心をするのはあなたです。


他の誰でも無いです。

とうの昔に保証は切れていますから故障しても自分の責任です。
依頼をしたのもあなたですし、決心したのもあなたです。

自動車は個体ごとの性能差や、使い方次第でかわります。
Aの車で出来ても、Bの車では不具合が出ることもあります。
貴方の車がどうなるかは分かりません。

>一度ディーラーに聞いた方がいいですか??
やりたがらないでしょうね。
故障が出たら責任を取らされるから。
クレーマー相手は疲れます。
このまま乗って、壊れたら寿命だから新車買って。と言いたいと思うだろう。

一か八かです。
それを決心するのはあなただけが出来ることです。
金を払うのはあなたですからね。
    • good
    • 0

>取り扱い説明書には10万キロと



これは単純明快。
メーカー特別保証が(5年または)10万キロ(の何れか早い方)だからです。

7万~8万キロでカー用品店やスタンドで交換すると故障するケースが頻発し
「保証対応しろ」と言うような事になるので
保証が切れるまでは交換を控えて欲しいという要望です。

10万キロ程度なら無交換でも故障しませんから。

ただ、11万キロ無交換だと交換リスクは高いです。
せめてディーラーで交換しましょう。
    • good
    • 0

これは賛否両論ありますね。


私としては取説に交換不要と記載されているATのATFの交換は必要ないと考えています。
理由としては、
たとえATF交換を行いミッションが20~30万キロ保ったとしても車体自体を手放しているはずなので意味が無い。
また、日本の現在の自動車平均使用年数は約12年です。
12年間、ミッションが持てば十分と考えます。

これだけでは私の主観のみですので、ソースとしてはちょっと信ぴょう性に欠けますがリンクを貼っておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/745675/blog/ …
http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/st-atf.h …
参考として読んでみてください。

ただし、上記はメンテナンスフリーのATミッションのお話です。
今回はATF交換が必要と説明書に記載されているので交換すべきでしょう。

この回答への補足

そうですね!
取り扱い説明書には交換不要とは書いておらず、10万キロで交換と書いてあります!

一度ディーラーに相談してみたいと思います!

補足日時:2013/06/15 08:54
    • good
    • 1

今現在変えていないんですよね?



ショックがあるなら変えたほうが良いでしょう。
ディーラーでお願いしましょう。

オイル選びを間違えると面倒なので純正の指定のオイルで
お願いすれば快適なカーライフが送れるでしょう!!

この回答への補足

ありがとうございます!
ダイハツのホームページにATFの交換時期がやはり100,000kmと書いてあったので相談してみたいと思います!

補足日時:2013/06/15 08:53
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!