プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下、長文です。なお、質問というより皆さんのご感想をお聞かせ頂ければなと。

私がよく質問させて頂いているカテゴリーの回答者にそのような方がいます。そのカテゴリーで質問をすると、ほぼ100パーセントの確率で、その方が回答を下さります。そのカテゴリー分野の回答者の中(ヤフー知恵袋も含め)でも3本の指に入るほどの知識をお持ちだと思いますし、回答も正しく親切丁寧です。

しかし、他の回答者には容赦がないようで、少しでも間違いがあると指摘し、その内容も的確がなので、どんどん他の回答者が萎縮し回答して頂けないようになり、今ではその方のほぼ独壇場(その方のみが回答を下さる)になっています。

また、その方の回答には癖があり、質問内容とは関係ないことが半分以上(自分が伝えたいこと)というものがけっこうあります。そのカテゴリーの分野において、正しい知識の普及に使命感をもってやっておられるのはよく分かるのですが、私はやりすぎだと思います。

長くなりましたが、こういうサイトには質問者同様に、回答者にも色々なレベル(そのカテゴリー分野において)の方がいて、どのレベルの回答者も気軽に投稿できた方がいいのではないかと思うのですが・・・

A 回答 (6件)

専門家が、正しく、読んで分かりやすい回答することは悪いことではないと思います。

わたしがときどき覗くカテゴリーにも、常連の回答者の方(複数)が新しい質問が投稿されるのを待ち構えておられます。

その中に本当の専門家がおられます。その方は回答が正しい(多分)だけではなく、説明もお上手なので、他の方の質問ながら、読ませていただいて勉強になります。

ただ、初級レベルの、やさしい質問にもその方が回答されることがあり、そういう質問の回答は、他の、若い回答者に譲ってあげればいいのにと思うこともあります(笑)。

推測するに、ここで回答をすることが、その専門家の方にとって「生きがい」になっているのではないかと思います。

質問者さんが言われているその回答者も同様ではないでしょうか。仕事に恵まれないため、回答がてら、ここでウップンをはらしておられるのかもおられません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の独断と偏見ですが、教えてgooの方がヤフー知恵袋よりもプロの方が回答を下さることが多いと思います。なので、初心者の質問に対しても、たまに理解するにはプロ並みの知識が必要な回答が返ってくることがあるので、その初心者にとってはかなり困りますよね。ですが、インターネットが普及する前は、素人がプロに質問できる機会なんてほぼなかったので、今の時代は恵まれているのかもしれませんけど。

どこのQ&Aにもそういう人はいますよ。

私の頭の中にある人もそういうタイプで(というか、まったくそのまんまなんですけど)、よっぽどヒマなんだなって思います。朝から深夜まで一日中コンピューターの前に座って、カウンセラーか教授きどりでウンチクってるの。

やりすぎだとか、回答内容の多くが質問とは離れているとかご本人は気がついていないでしょう。何にも考えていないのです。要するに「自分は偉い、物知りだ、学がある、自分の書くことはすべて正しい、他のヤツはアホ」等々を世の中にしめしたいのです。また、そういう人には何を言っても馬の耳に念仏で、settu1300 さんや私みたいな考えは理解できないんです。

仮にその人物を一言でも批判しようものなら、その何千、何万倍もの反批判と自己防衛の意見が一瞬の間にかえってきます。
ある意味、すごい人だと感心してしまいます。

とはいえ、人それぞれなのでどうすることもできませんけどね。その人物が知識を持っておられるのは事実なので、「勉強になる」と思って私はいつも読ませていただいてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たまにカテゴリーで人格が違う回答者がいるのですが、その人も全くもって理解できません。例えば、夫婦・家族のカテゴリーの質問に対して「夫婦関係は終わってんだよ。もうどうにもできねよ」と書いているくせに、旅行のカテゴリーでは、パスポートの再発行を敬語で親切丁寧に回答してます。matoma9579様もこのカテゴリーで質問回答する際は要注意です。

>どのレベルの回答者も気軽に投稿できた方がいいのではないかと思うのですが・・・

アンケートなら全くその通りだし、夫婦げんかとか歴史のifとか、そもそも正解が無く、回答者が想像を交えて意見を出し合うのが本来の姿という質問ならOKですが、技術論とか確定した判例とか、数学とか正解は1つしかない質問に異説を開陳するのはどうなんでしょうか。
やはり最低レベルという事はあり、少なくとも質問文を読んで内容が理解できる人という参加基準はあると思う。
私も質問をしてみて、全く話にもならない、この回答者は何を考えているのかという呆れる回答者も出現します、回答前にちょっと調べれば、珍答かどうかなど一目瞭然なんですが。

そういうフラストレーションが溜っていると思うんですが、たかが無料サイトですから、自分は自分のスタンスでいけば良く、他人を批判するのはどうかなと思います。
他人の発言にはスルーしていく対応も身につけたらと思います。
他人への批判も皮肉程度に留めておけば、特に問題ないですが、批判になるとそれはいかんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他のカテゴリーにもちらほらいますね。そういう回答者はそのカテゴリーの知識よりも、はるかにすごいのは回答を投稿し続けるエネルギーです。

ご自身の質問の場合。

こちらのサイトは、ブロックかけられませんか?

私、かけられたことありまして・・・(汗)

で、なんで回答できないんだろう??と思い初めて、質問さんのIDなど見ると
以前に辛口コメントを投稿した過去が・・・

ブロックかけられたんだ…とその時気づきました。

そういうことをすることで、相手も何か察してくれればいいでしょうけれど。

ただ、私の時は、正直甘い、優しい言葉で言っても「私はこれでいいのだ」
と思われては困ると思いましたので、辛口アドバイスでした。
他の方もご一緒でしたが。スレ主さんに回答者の気持ちは伝わらず。
難しいですね。文章だけのやり取りは。

ただ、回答者をブロックする機能が付いているはずなので
お使いになるといいです。
ただし、相手がID変えたら、無意味ですが。

では
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答者様は分かりませんが、私も以前ものすごい上から目線の回答がありました。かなりきつい言葉で言い返しそうになったのですが、場外乱闘になっては困るので「ありがとうございました」とだけ書いておきました。また、何も癇に障る回答ではないのですが、「ありがとうございました」としか答えようがない回答を下さる方も・・・

ありますね。

困っているから、質問しているのに、質問の仕方や文言までいじってきます。
添削や推敲を頼んでいるのではないのです。

知っていたら、放っておいて欲しいものです。

電話の着信拒否みたいな回答拒否者をノミネートできるといいですね。

結局、その人がいつも回答してくるので、いじけてしまいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう人は、こういったサイトをストレスのはけ口にしているのだと思います。私は現実(ネット上もそう言えなくはないですが)に嫌な人に会っているわけではないと自分に言い聞かせています。

ルールで縛るようなことじゃないと思うけど。

どうせそのうち飽きるから、それまで待っていれば。
投稿できない(しない)のはその人の自由だから、その回答者のせいにするのは間違っていると思う。
どうせ回答者なんてエゴと自己顕示欲の塊なんだから、回答したけりゃするでしょ。
そもそも、他人の回答の間違いを指摘するのは規約違反だからそのうちにID停止されると思うし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、回答者様のカテゴリーではありませんので。私はその回答者の方にはいてほしいのですが、他の回答者の上げ足を取るのはよろしくないかと。