プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにとって、苦しみとは、一言でいうとなんでしょうか?

具体的な補足も出来ればお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

仕事でも普段の生活でもですが、トラブルに巻き込まれたり


又その原因を作ってしまった時、解決策が出ない状況です。
辛いとも言えますが、苦しみでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決策がない状況は、確かに辛いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 23:00

蚊にさされたようなものです、苦しんでもなんの得にもならないので苦しみから 脱出する方法又は解決する方法を先に考えます。

一応苦しくないと言い聞かせます。脱出したら忘れます。
    • good
    • 0

人生の醍醐味です。


苦しみを乗り越えた後にやってくるのがなんとも言えない喜びです。
苦しみは形こそ違え、誰にでもどんな人にも起こりくるものであり、それを乗り越えたときにはたとえようもない喜びが待っているのです。苦しみが大きければ大きい程喜びもまた大きいでしょうね。そして必ず乗り越えることができます。これからの人生様々な苦しみを乗り越えていきましょう。
私も大げさでなく数々の苦しみに耐え、やむを得ず乗り越えてしまった事が 何冊の本が、出来るのかしらというほどありました。今又新たな茨の道に挑戦です。苦しみは波のように飲まれてしまっては駄目なのです。乗り越えていきましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醍醐味と考えられるなんて、羨ましいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 04:21

個人的に逃げられない、或いは避けられない事物?です。



自分が想うイメージと周りのイメージが違い、誤解ばかりの時は、苦しいとしか思えませんでした。
    • good
    • 0

苦しみには、大きく分けて2つあります。

1つは…身体的な苦しみ。
〔痛み・病気・痒み・呼吸困難等…〕

2つ目は…精神的な苦しみ
〔不安・憎しみ・悲しみ・恐怖・孤独等…〕これらが、様々な要因で継続する度合いで苦しみも増します。
自分の思い通りに事が運べない不満の状況で自分の欲求と現実のギャップが大きい時に感じる感情は苦しみです。

現実的に起こった事に対して、それを解決していく事が困難で、究極に精神的に追い詰められてしまう状況。

生まれた瞬間から死に向かってしか進む事が出来ず、死を迎える恐怖の苦しみ。 人は幸せになる為に起こる困難が苦しみ。苦しみがあるから様々に努力したり、頑張ったりする。その苦しみから逃れる為に、幸せになりたい為に、生きる事だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せになりたいために、生きること。ですか。

とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 04:18

つらさのことでしょ。



そうだな。3日間SEXできないとつらいな。
    • good
    • 0

家族の苦しみです。



自分の苦しみなど、どうでもよいです。
いくらでも我慢できます。

しかし、家族の苦しみは耐えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても家族思いの方なのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 04:15

逃げれば追いかけてくる事が多い



人生には、つきものだから受け入れるもの
    • good
    • 0

今の自分を超えるとき。


つまりは成長するとき苦しみはあります。

超えてしまえば、それまでより好転しますから
今だけの苦しみでしかない。

終わりがない苦しみは辛いでしょうが、終わりが来ると分かっている苦しみには
人間は思った以上に耐えることができるものだと実感してます。

成長なので何度も来ますけどね。
その度に充実度が上がるのでチャレンジを続けるしかない。

成長していくにつれ、超えるための苦しみが減っていってますから
いつか苦しまないところまで成長するのではないかと予測しています。
    • good
    • 0

>苦しみとは、一言でいうとなんでしょうか?



自身への警告だと思っています。肉体への警告、精神への警告、存在への警告、それぞれ軽いものから重篤なものまでさまざまですが、軽いから無視していれば良いというものでもありません。それぞれの苦しみと真剣に向き合って、対策をたてていかねばならないと思います。誤解がありますが、死の苦しみはそれがわかればたいしたことではありません。安んじて受け入れるのが平凡な人間の出来る最大の悟りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す