dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高一男子です。夜横になると息苦しくなります。
心不全だと足のむくみが出ると言うのですが分かりません。身長は168センチで、体重が68です。太り気味の体型です。最近ストレスが溜まっています。息苦しくなるのは、心不全以外に考えられる病気はありますか?

A 回答 (1件)

心不全で足のむくみ出るとは限りません、心配なら大学病院か大きな

総合病院の総合診療内科を受診してはどうでしようか。
総合診療内科を受診すれば、検査等を実施して適切な診療科にまわし
てくれると思います。
息苦しい場合は、循環器内科・呼吸器内科・心療内科・メンタルクリ
ニック・精神神経科等が関係する診療科かと思いますが、息苦しいの
なら、私なら早く病院を受診します。
この欄の回答する人は、医師は少ないと思います極まれに医師が回答
をする場合が有りますが、その医師が担当する診療科かは分かりませ
ん。
現在は学校の先生は教員免許で担当できる教科は決まっています。
免許の無い教科は教える事は出来ません、私が高校生の時担当教員が
休みで、自習の時監視に来た教員はこの教科の試験を受けそこなった
ので好きな教科だが免許が無いので教えられないと言っていた。
それと同じで、現在医師は専門医制度で、循環器内科専門医・呼吸器
内科専門医などと専門医化されています、看護師も同じです。
医師免許が有れば歯科以外は何処を診察しても医師法違反にはならな
いのですが、貴方が受診出来る病院のホームページで医師の資格を
確認すれば分かると思います、看護師は記載している病院は少ないと
思います。
    • 0