アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日々筋トレしてマッチョな肉体を持っているものです。

しかし、お腹周りはぼってりしてます。

年齢も40を過ぎ、寝る前に晩酌もするので、まあしょうがないかな?と思いつつも、やっぱりいくつになっても引き締まった体がほしいものです。

今後は、筋肉も維持しつつ、体重を絞っていこうと思ってます。

よって、今までのように高付加トレーニングだけでなく、有酸素運動も取り入れたいと思ってますが、有酸素運動と筋トレ、どちらを先にすればいいのかわかりません、私の場合、どちらから先に行ったほうがよいか、ご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

高負荷トレによるデッドリフトで背中(僧帽筋、広背筋、脊柱起立筋)を鍛え、そして、フロントスクワットで腹を鍛えていれば、腹廻りの心配など不要です。

Bigとか、それに準ずる一発挙上チャレンジが許される多関節運動を実行していれば、必然的に体幹は強化されるはずです。ですので、高負荷を扱う人では、腹筋運動しない人も居るわけですね。

それに、高負荷トレと言いながら、最大挙上重量の更新は断念してしまうのですか。ベンチとか、スクワットでの最大挙上重量の数値というのが、トレーニング継続のモチベーションではなかったのでしょうかね。

有酸素性運動での体重減により、間違いなく、今まで挙がっていたものが挙がらなくなるのはご承知のはず。いわんや、有酸素性運動は、レジスタンストレーニングに不利益を齎すというのは、科学的実験データで実証されていて、こういうことは常識なのですよね。

高負荷トレの特に下半身強化は辛いものです。スクワットやデッドリフトでは、吐き気を催したり、胃から逆流するモノがあったり、星を見たり、目眩している人は大勢居ます。下手な有酸素性運動より、どれだけ心肺に負担をかけているか、どれだけ心肺機能強化になっているかも明らかなんてすがね。

走ることで、筋量増となる人も存在しますが、そういう人は、基本的な筋の必要量が、それまでの活動量が少なかったためにかなり不足していて、それが、通常の日常生活を送れるレベルの必要最小限の筋量まで回復したということ。

で、どうしても有酸素性運動をと言うことならば、多分、一番面白いのは、ケトルベル。今まで、高負荷トレをやっていたというのなら、今すぐにでも、24kgを扱えるかも知れないが、まあ、16kgとか、またはフォームからしっかりと言うのなら12kgが無難。クイック系(パワー系)動作になるスナッチに、ストリクト重視でやってきた高負荷トレーニーは、結構ハマる。有酸素性機能強化法としてもケトルベルは有効であることは、やれば直ぐに分かる。スナッチ100回やったら、立っているのも辛い。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんデッドリフト、スクワットなどBig3は必ずやっています。

それなりの重量を挙げてるつもりですが、腹回りは変わりません、私の通うジムにも、現役のビルダーは数人いますが、その方々も腹筋をしています。

Big3で腹筋を増やすことはできますが、腹回りの脂肪を落とすことはできません、ビルダーは確かに有酸素運動はしませんが、その代わり食事制限はかなりストイックです。

私は、あまり食事制限したくないので、有酸素をしているのです。

ケトルベルは、私の通うジムにないの、できそうもありません、ありがとうございました。

質問者さんほど経験豊富だと、どちらを先にやっても十分な成果が出せるのではないでしょうか。

有酸素はへとへとでもイケますが、それなりの有酸素した後は筋トレの集中力が維持できなくありませんかね。僕の場合はまだ30代ですが、後半は完全に気が散っているので、そのタイミングの筋トレは無理だなと思います。
でも逆に格闘技のジムや部活の経験では、練習(一応有酸素?)の前に補強(筋トレ)をする人は皆無ですね。やはり消耗した後の実戦練習は厳しいので。全部終わったからこそバーベルでじっくり追い込める、という視点があるようです。

さまざまな効用を考えると有酸素は後だと言われていますが、全体を集中力を保ちやすい順番、あるいは集中力を一番高く保てるタイミングに、要になる種目が来るように組むのが充実度が高く、きっと望む効果も高いのではないかと想像しています。根拠はありません。

腹に贅肉がついていない人が多いのは、残念ながら格闘技のジムのほうですが、これは単純にバルクアップのためにいっぱい食うという発想の人が少ないためで、多少脂肪が付いていてもゴールドジムにいる人のほうが体脂肪率低そうです。

なんの参考にもならぬ雑談ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえい雑談大好きです!

要するにどちらを先ににするかは好みですかね?

ダイエットなら、筋トレ→時間の長い有酸素運動。

身体を作りたいなら、軽い有酸素運動→筋トレですかね。
どちらを取るかは、ご自分の好みで。
自分は、筋トレしてませんが、毎日の5~10kmのランニング+自転車練で体は締まってきましたよ。
食事を少し制限してたら、検査で栄養が足りないような結果が出たので、食事を見直しますが。
    • 0
この回答へのお礼

毎日のランニングはすごいですね。

私は筋肉を温存しながら、脂肪だけ減らしたいので、かなり大変です。

ありがとうございました。

ゴールドジムではウォーミングアップ→ストレッチ→筋トレ→有酸素運動です。

http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain3/110_ …

http://kenko100.jp/news/2012/04/18/02
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。

他の方もおっしゃっていますが 有酸素運動はウオームアップに最適です。

先に有酸素です。
    • 0
この回答へのお礼

うーーーん、意見が割れますね。

まず初めに、体重は絞るものではなく落としたり減らしたりするものです、絞るのは体型です。

有酸素運動の後に筋トレをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレが後ですね。