アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日PCを買い替えたのですが、誤ってコンピュータ内のcドライブに以前使用していたPCのデータの一部(program files等)をコピーしてしまいました。今のところ目立った不具合はありませんが、気になりますので初期化をして最初から始めて、正しいデータの意向をしたいと考えています。

いろいろPCをいじったせいか、cドライブの中に「Windows.old」などのファイルもありますので、とにかく購入した最初の状態に戻したいです。

購入したお店に相談するも、「お店に持ってきていただき3日間は預からせていただかないと…。」と言われましたが、出来れば自分で作業したいと思います。

ちなみに、付属のWindows7のdiscから再インストールすれば・・・等のことがネット上に書いてあったのですが、お店の人は「Windowsを立ち上げた状態からそのようなことをしてもリカバリはできない…。」と言われました。

自分でリカバリのソフトを購入して出来るなら今すぐ購入したいのですが、リカバリ・初期化の方法がわかりませんので、できることなら詳しく教えていただきたいです。

回答をお願い致します。

A 回答 (7件)

付属のWindows7のディスク(DVD)があるなら、それがリカバリディスクです。

Cドライブが壊れて起動しなくなったときに、最初からWindowsを入れ直す(インストールする)ためのものです。こういう場合に使うものです。新たに購入する必要はありません。
店の人が言うように、Windowsを立ち上げてするものではありません。DVDドライブに挿入して、再起動すると、パソコンがそのディスクから立ち上がり、インストールが始まります。画面に出てくるとおりにやればいいので、そう難しいことではありません。注意すべきはHDDの中身が全部書き換わってしまうことです。なくしたくない大事なデータは前もってコピーを作って保存しておきましょう。
パソコンによってはそのままではDVDから起動できない設定になっているものもあります。そう言う場合、BIOSと言うベース機能を立ち上げて、ブートドライブ(パソコンを起動するドライブ)を変更(HDD→DVD)する必要があります。これも大して難しいことではありません。パソコンのことをよく知っている人に聞けば分かります。お店の人に聞くのがもっと手っ取り早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

dragon-man さんの仰るとおりに行ったらちゃんとできました。
お店の人はまず不可能ということでお店に持ってきたほうがいいとのことでしたが、有料でしたので自分で解決したいと思い、質問させていただきました.

お店の人はなぜ最初っからこの方法を教えてくれなかったのでしょうかね。

とにかく解決いたしましたので、本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 10:22

めーかによっては、再インストールメディアを有料で頒布してるメーカもあります。


メーカのホームページでかくにんしたらどうでしょうか

再インストール用のメディアは、HDDの中に入っていることが多く、マニュアルもかいてあることが多いです。

とりあえず再インストール用のDVDを入手することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに再インストール用のDVDがあり(win7)そのディスクで解決することが出来ました。

お店の人が何か勘違いでもしていたのかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/18 10:19

>自分でリカバリのソフトを購入して出来るなら


メーカからリカバリディスク購入すれば間違いなく可能です
  購入時にメディアがついていたのであれば購入する必要はありません
  
BIOSの設定でOS起動順を変更してディスクを一番最初にすればいいだけです
   通常はHDD軌道になっているかと思います
   CD/DVD軌道にしていても画面見てるだけだとHDDから起動してしまいます

PC起動時に画面に DEL:BIOS みたいなのが表示されてませんか?
該当するキーを押せばBIOS画面に入ることができますので
Bootシーケンスの設定を変更して HDDより先にCD/DVDが起動するように変更してください
※ ↑に書いた項目はあくまで参考として読んでください
   (メニュー項目はあなたのPC見ないとわからないので自分で判断してください)

>お店の人が言うにはフォーマットをしたからWindow.oldができたかもしれない
こんなこと言うのは相当なバカ店員(自分でフォーマットの意味を分かってないと思われる)
  フォーマットしたらHDDのデータは全部消えるのでそんなデータが残ることはあり得ません

旧PCでフォーマットしないままに再度OS入れたからできたのだと思われます
     VISTA->Win7 のようなアップデートを行ったとか
(旧PCの中にそのフォルダがあってコピーした可能性が高いのではないかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無事に解決いたしました。
やはり店員も知識不足だったわけですね。

確かに私はコピーを行いましたので、oldフォルダが出てきた可能性は高いですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 10:17

Win7ならば通常はWindowsを立ち上げた状態から実行します(経験者)



お使いのPCのすべてのプログラム中にリカバリと記載されたアプリが必ずありますよ

PCによっては付属のディスクでのリカバリもあります(WinXP)

選択して実行すればリカバリできます

当然保存データは完全に消滅します(購入時に戻る)

リカバリは自己責任です(たぶん保証外)

頑張って(^o^)

リカバリは数回行ってますが今まで失敗はないです(WinXP・Win7)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

win7のディスクを入れた状態で再起動したら、無事に出来ました。

買い換えたばかりでほとんど初期状態なので、データが消滅しても大丈夫でした。

お礼日時:2013/06/18 10:14

Windows7のディスクか、メーカーのリカバリーディスクがありますか?それがあれば、それをセットした後、PCを再起動すればディスクから立ち上がって、あとは基本的に指示に従って操作すれば良いだけです。


バージョンアップじゃなければ、はじめの方で初期化が走ります。
その後、7のインストールが走ります。この場合Windows.oldは出来ないはずです。

なお、リカバリーもしくはクリーンインストールでしたら、Cドライブは全部初期化してしまうので、データやプログラムなどは全部消えます。また、プログラムは後でインストールする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店の人はwin7のディスクを入れて説明書通りに行っても初期化は出来ないし初心者には無理とのことで、今回質問させていただいたのですが、ディスクを入れた状態で再起動し、作業を行ったら、おそらくですが初期か出来ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 10:11

ノート?デスクトップ?


Windows.oldってファイルがあるってことは中古のPCを買ってWindowsをアップデートしたってことかな?

基本的にWindowsのDVDをパソコンにセットしてパソコンを再起動させればリカバリの工程が始まるので支持に従うだけで途中でCドライブのフォーマットをすれば良いだけ

この回答への補足

情報が足りなくてすみません。PCはデスクトップです。中古ではありません。

お店の人が言うにはフォーマットをしたからWindow.oldができたかもしれないと言っていました。

補足日時:2013/06/17 13:37
    • good
    • 0

PCの品番ぐらい記載しましょう。

話はそれからです。

この回答への補足

確かに何も情報を記載していませんでしたね。

型式:EM-I737G1Z240P280  OS:Windows7 Pro 64Bit
です。

補足日時:2013/06/17 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!