プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セゾンさんから生活支援ローンを利用しているのですが初回の支払いが遅れそうです。電話で相談すれば一週間ぐらいは伸ばせないでしょうか?

A 回答 (4件)

どんな借入でも、正常弁済ができないことが分かっているならば、予め連絡を入れて、債権者に対し誠意を示すべきです。

そして、誠意とは、言葉だけでなく態度や行動で示すべきだと思います。
約定弁済ができない事情、約定日にはいくらなら用意できる、いつなら約定金額の弁済できるということを具体的に伝えて、弁済を猶予してもらうよう懇請することが大切です。

銀行では、10日以内ならば「遅延」として、まあ大目に見てくれます。
1ヶ月で、「延滞」扱いとなり、延滞3ヶ月では、「不良債権」として、請求により期限の利益を喪失させられることになり、一括弁済を要求されます。
この辺りは、金融機関によって違いますが、消費者金融(特に街金に近いほど)の方が厳しいと考えて間違いないでしょう。銀行のように穏やかに対応してくれるか疑問です。

繰り返しになりますが、すぐに連絡をすることです。
支払期限を伸ばすも何も、現実に支払ができないことですし、貴方はお願いするしかないのですから。
連絡し、誠意をもって対応すれば、きっといい方向に進むはずです。
黙っていて、約定返済を遅らせるが、一番信用を落とします。
    • good
    • 0

初回で未引落しを発生させたら全額一括返済ですね。



契約事を甘く見すぎています。

取り返しがつきませんよ。
    • good
    • 0

セゾンカードを含めてあらゆるカード会社、サラ金会社全部で、人生初の遅れであれば大丈夫です。


ただし、セゾンさんはいろいろ厳しく対応するほうですので用心するべきです。

ただし、事前連絡はしておくべきです。
支払い可能な見込みの日と共に連絡を。

とは書きましたがこの種の貸金会社は、??日までに払う、との言葉は本音は信用していないとも
聞きます。信用を失わない様。
    • good
    • 0

> 一週間ぐらいは伸ばせないでしょうか?



ケースバイケースですので、一概には言えません。

けれど、引き落とし日が過ぎてから連絡するよりは、
事前に連絡した方が賢明です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!