いちばん失敗した人決定戦

お世話になっております。
掲題通りなのですが、いわゆるサーバーエンジニアしてます。

スキル的にはDB/サーバ/NWが出来るのですが、プログラムはそれ程強くありません。
SQL/PSSQL/シェル系/VBS/Perlなんかは簡単なのは作れますが、効率やレスポンスが良いというようなプログラムは作れてません。

そんなエンジニアですが、やはりより知識を深めるために言語は必須だろということで考えているのですが、何から学べば……と悩んでおります。

Javaはアプレット(資格的にはSJC-Pが取れるか微妙なレベル)まで、Cはポインタの概念位までしか分かりません。
特に個人的に好き嫌いというのが無いので何ともなのですが、やはりサーバー系だと C か Java でしょうか?
それとも、覚えやすいらしい C# /VB からのが良いでしょうか?

何か1つ覚えれば他の言語へのとっかかりにもなるとは思うのですが……。

この手の質問は毎回多種多様な方から出られるとは思うのですが、本職プログラマ以外の方で覚えられた方や御助言頂ける方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> それとも、覚えやすいらしい C# /VB からのが良いでしょうか?

覚えやすい、というのと、覚えることが少ない、というのは、よく似てます。
既にVBSやPerlで基本的なプログラムが作れるとのことですので、知識を深めるため、という目的なら要らないかと思われます。

実行時の効率を極限まで重視したプログラムを作るための知識を得る事が目的なのであれば、C言語はかなり原始的な部類の言語ですので、良い選択肢になるかと思われます。基本的なアルゴリズムとデータ構造に関する本を2冊位買って読んでみてはどうでしょうか。
# 更に極めたいのであればアセンブリ言語もありますが、そこまでする必要は無いかと

その他の知識を得ることが目的なのであれば、Scheme(再帰や継続、クロージャ等)、Common Lisp(再帰やクロージャ、マクロ等)、Haskell(型推論やモナド等)といった言語が個人的にはお勧めですが、暇で暇で仕方が無い時に腰を据えて取組む感じの言語ですんで、難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指摘ありがとうございます。
なるほど、Lisp / Haskell はあまり知識が無いので候補から外しておりました。
なるほどそう言う視点があるのですね……。

まずは、C言語を読んでみて、いけそうか判断してみたいと思います。
助かりました、ありがとうございます!

> SQL/PSSQL/シェル系/VBS/Perlなんかは簡単なのは作れますが、効率やレスポンスが良いというようなプログラムは作れてません。

それなら、Perlをもう少し勉強してみてはどうでしょうか?
最近では、これまでいい加減に書いても動いていたものを、きっちりときれいに書く、というのが主流になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに仰るように、かける方はたくさんいらっしゃっても、なかなか「おっ」と思うようなプログラムは少ないですね!

ご意見ありがとうございます!