アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

お世話になります

犬服をお友達のわんちゃんにプレゼントしたいのですが、基本的にわんちゃんのサイズは
首回り、着丈、胴回り この三点きちんと測って作れば着用可能でしょうか?
うちにはチワワがいるのですが、お友達のわんちゃんはトイプードル、ヨークシャテリアです
うちのチワワには何度もお洋服を作っているのですが、犬種が違う為同じような形で作っても大丈夫なのかと思い質問させて頂きました。

オークションでオーダーを受けている方からお洋服を作ってもらったことがあるんですが
犬種は特に聞かれることなく、着丈胴回り首回り この3点を聞かれただけでした。
自分で作るとなったときに色々気になり質問させて頂きました
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

恐らく大丈夫だと思いますが、デザインと使う生地によっては調整が必要かもしれないですね。

例えば、衿付きのデザイン。胸元の毛のボリュームや首の長さによって着せた時の感じが変わりますよね。
トイプードルはチワワより毛がモコモコなので少しゆったりめがいいかも?
    • 0

手作りしたことが無いので参考程度に。

問題ないと思います。

でも犬種を聞かないでオーダーを受けるというのは犬種ごとの特徴を
出し切れない可能性はありますよね。見本があってその見本で
オーダーしたのでしょうか?

我家のフレンチ君は吊るしの服を修正して着てもらっています。
良い服が出来るとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>犬種を聞かないでオーダーを受けるというのは犬種ごとの特徴を
出し切れない可能性はありますよね。見本があってその見本で
オーダーしたのでしょうか?

見本のお洋服があったんですが、着用写真ではありませんでした
確かに犬種ごとの特徴が出し切れていないかもしれないですね・・・

フレンチブルちゃんを見る機会があれば、一度じっくり見て見ます

ありがとうございました

ご質問のわんちゃん達であれば、首回り、着丈、胴回りを測って作れば大丈夫だと思います。

フレンチブルドッグやコーギー、ウェスティ(意外と胸板があります)などですと特殊な体型であるため補正が必要な場合もあります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
首回り等の3点お聞きすれば大丈夫そうですね。
フレンチブルちゃんのような体型の子のお洋服を作る機会があれば注意してみます☆
ありがとうございました