アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳が有りまして先月に窓用のエアコンを売ってしまいました・・そこで何とかこれから来る夏に向けて暑さを凌げる術は無いものかと
思いましてお知恵を頂きたく質問させて頂きました!
自分(僕自身)の部屋は6畳で西日が夏になるとめちゃくちゃきつくなります!だいたいお昼過ぎた頃の2時位から4時位まで熱が照射され続けて室温が急上昇します(去年は大体33度くらいで今年はまだ夏が到来していないので温度は判りません)
簾は窓の片方だけ付けております。
関係ないかもしれませんが家の前が直ぐ中学校のグランドになります。
エアコンの代わりになるものが今現在モリタ製サーキュレーター一台です・毎日一日中(バイトで外出している時以外)つけてます

何とかエアコン買えるように貯金してるのですが、光熱費や食費に掛かってしまい中々手が出ません・少しでも室温を下げて快適に過ごせる方法があればご教授願います!

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

暑い部屋の空気をかき混ぜるだけなのでサーキュレーターを留守の時に稼働させるのは無駄ですから止めましょう、その分電気代が浮きます。



スダレは2重にして(厚くして)日光が室内に入るのを防ぎましょう
窓以外の壁部にもスダレが吊るす(立てかけられる)のであれば、壁も日陰になるようにしましょう

屋根に水を掛けると水が蒸発するときに熱を奪いますから冷えますので、ホースで水を掛けるとかすれば涼しくなります、部屋(家)の周りも夕方に打ち水をすると涼しくなります、昼間は不要

ドアと窓を少し開けて、風を通すようにしましょう

トイレや風呂があるのなら、それらのドアも開放しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりつけっぱなしは意味ないんですね・・
スダレ二重は直ぐに出来ます!!
昼間のお日様が照ってる時に水撒きは無意味なんですね!なるほど
トイレと風呂は開けときます。出来るだけ風を通せる環境にして行きたいと思います。
ご回答有り難う御座いました!

お礼日時:2013/06/19 13:59

サーキュレーター一台だとできることは限られますが


外のほうが涼しい状況なら
サーキュレーターを窓際に置き中の暑い空気を外へ排出する
そうすれば涼しい空気が入ってくる
あとは水風呂に入り濡れたままでサーキュレーターで
風に当たればすごい涼しいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水風呂って入った事無いですが試してみますね^^
サーキュレーター窓際において涼しい状態なら空気を取り込めばましになるのですね、参考にさせて頂きます!!有り難う御座いました!!

お礼日時:2013/06/19 13:42

まずは西日を避ける方法を考えるのか最も効果的のようです。


うちは西側の窓は雨戸を閉めているくらいです。
すだれもダブルでつけてもいいくらいかもしれません。

サーキュレーターの前に水を満たした洗面器を置き、
凍らせた保冷材で水を冷やすと、
ぬるい風がちょっとはましになるはずです。

あとは、冷蔵庫で凍らせた濡れタオルを
首からかけるとか、
寝る時はやはり凍らせた保冷材を枕代わりにするとか。
くらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簾をダブル仕様で今日のバイト帰りにでも買ってきます!
サーキュレーターの前に洗面器を設置して保冷材ですね
早速今日からでも実施したいと思います。
ご回答に感謝します!
有り難う御座いました^-^

お礼日時:2013/06/19 13:49

一戸建てで自分の部屋が6畳ですか?



アパートですか?

住んでいる地域はどこですか?

2時から4時に一番暑いのであれば、その時間帯は、部屋にいない
ことをおすすめします。

200円コーヒーの店を二軒はしごすれば、400円ですみます。

年齢にもよりますが、たとえば、20歳前後で、からだがじょうぶであ
れば、エアコンがないくらいでしぬことはないと思います。

あとは、バイト先がクーラーはいるのであれば、いっそのことバイトを
ふやすことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います!
アパートみたいなハイツで下の階に住んでます。
住んでおる地域は近畿地方です^^
そうですね、掛け持ちであと一つ位してもおかしくないですね・一応バイト先はクーラーガンガンに利いている食料品関係です。
今の時代エコですからね、部屋以外で暑さを避けれるなら
あと一つ仕事してもいいかもですね^-^
アドバイス有り難う御座います!

お礼日時:2013/06/19 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!