dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、部屋の片づけをしていたところ
ハワイへ行ったときのお土産のマカダミアナッツチョコレートが出てきました。
箱を隅々まで読んだのですが、賞味期限らしきものが書いてないんです。。
捨てればいいのですが、ちょっともったいなくて手元に残しています。


マカダミアナッツチョコレートの賞味期限ってどれくらいなんでしょうか??
ちなみに、去年の5月に買ったものなんです。

A 回答 (3件)

購入時期=製造時期ではないことはご存じですよね?


会社により、保存料をどれだけ使用しているか分かりませんが、通常は3ヶ月~半年くらいかな?

まぁ、食べれなくはないと思いますよ
ナッツが油焼け起こしているかもしれませんが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べられなくはないんですね。。
でも、少し心配ですね。。

やっぱり捨ててしまおうかなぁ。

とりあえず、1つ食べてみることにします。

お礼日時:2004/03/24 21:53

生チョコなど物にもよりますが、


1年くらいは大丈夫だといわれているようです。
ただ風味はおちるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり時間が経つと味は落ちますよね。。
なんでもっと早く気づかなかったんだろう(・_・;)

一年くらいは大丈夫ということは、ギリギリOKなのかな。。
とりあえず、何個か食べてみます。

お礼日時:2004/03/24 21:55

 今日買った国産のマカダミアナッツチョコレートの賞味期限は今年の10月でした。

また「コアラのマーチ」の期限は来年2月でした。どちらも製造年月日は不明ですが、結構長持ちするようですね。

 昨年5月に買ったものなら、保存状態にもよると思いますが「食べておなかをこわす」ようなことはたぶんないと思います。一度溶けてまた固まったりしてると「味が落ちる」はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お菓子だから長持ちするかなぁとはなんとなく思っていたのですが。。

>おなかを壊すことはないと思います。

ということなので、とりあえず1つだけでも食べてみることにします。

お礼日時:2004/03/24 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!