プロが教えるわが家の防犯対策術!

園芸や植物の事、ガーデニング等に詳しい方教えてください。
先日親戚から、中生温州みかん(高さ1m程)と栗[丹沢](75cm程)の苗木を頂きました。

根の部分は崩さない方がいいと聞いたので、自宅の庭に穴を掘り、土と肥料を混ぜた土で植えました。
庭は日当た り水はけは良く、風通りは良くも悪くもなく普通です。

1.支柱は立てていないのですが、木が細いのですぐ立てた方がいいですか?立てる場合、木のすぐ近くに真っ直ぐ刺して、木に紐でくくり付ける感じで良いのでしょうか?

2.枝を切り詰めると聞いたのですか、一番上の木の部分を切っちゃうって事ですか?細い枝の部分を切るのでしょうか?切る方がいいなら何センチ程でしょうか?

3.毎日水をあげた方がいいですよね?どの位大きくなるまで水をあげるのでしょうか?

4.みかんは樹高2~2.5m、栗は3~4mと書いてあるのですが、賃貸の庭なのでどちらも1.5~2mくらいにしたいのですが、どうすれば可能ですか?

他に何か注意することや気をつける事があれば教えてください。

調べても詳しく出てこなくて、沢山分からない事があって申し訳ありません。
分かる方や詳しい方、知恵をお貸し下さい。お願い致します。

A 回答 (5件)

回答No.3 です。

既に植えてあると思いますが,根の別れ際が,地面と同じ高さにします。
葉は,炭酸同化に必要なので,なるべく落とさないようにします。
来年,すっぱり主幹を切り捨てますので,地表から40~50cmのその部分に紐を巻いて位置決めします。ご自分で記憶できれば必要ありません。紐から上の枝の先の芽は全て爪で掻き取ります。紐の下の太めの枝を将来の主幹(最終的に2~3本)目安をつけます。

葉の伸び具合で,紐の所からすっぱり切ります。切り口はそのままでも,ボンド等で塞いでも良いのです。
紐から下の枝はなるべく残します。しかし主幹に競合しそうな枝は芽を掻き取ります。

葉は,大切な太陽光パネルです。

枝が伸びる季節は非常に折れやすいので注意して添え木等で主幹候補を60度くらい広げます。

果樹栽培も流派だと思うのです。
主幹とは本来1本ですが,主幹No.1~3等と私たちは呼びます。土壌がふかふかで水はけが良く,給水もあれば,4~5年で収穫はできます。私は,3本の主幹を希望の方向に伸ばして,そこから伸びるわき枝に実を成らし,背の届く範囲に実をつけさせます。3本のジグザグに曲がった太い幹以外はみな1メートル足らずの小枝にします。

水不足が過ぎたりすると,根元から出てくる枝が,カラタチという品種のツギ台の芽の場合があります。幹をよく見ると,接合部が見つかります。ホームセンターで買った苗木にはツギ台がかなり長いものがあるそうです。葉の形もひょうたん型(やや?)になっているので区別ができます。カラタチは,掻き取ります。

鑑賞と実を取るのでは,栽培に大きな差があります。また,構い過ぎは樹勢を弱めますが,眺めるのを日課にして,呟きながら水やりなどすれば,意外に思うように育ちます。
    • 0

地面に直接植えると大木になりますよ。

賃貸なら出来ればコンテナかプラ鉢の方が良いと思いますけど・・・。

1.風が強いなら立てましょう。そうでなければいりません。

2.そうです。先端をチョッキンと切り落とします。

3.雨が降った日はやらなくて良いです。(目安は地面の表面が乾燥)

4.とりあえず毎年強剪定を繰り返し行って高くならないようにするしかないです。
 (十年以上前ですが母親の実家で栗の木を植えたら2Fの屋根を
  越えてしまったので最終的には切り倒しました・・・。剪定しないとこうなります。)

剪定で一つ気をつけることは花芽は前年の夏に形成されるので秋と冬に
あまり強く剪定すると花芽の数が減少します。

頑張ってください。
    • 0

既に素晴らしいサイトが紹介されています。

私の先生の方針は、したから4~50cmで主幹を切ってしまい枝を広げて、手の届く範囲で手入れをしています。庭に植えると庭が狭くなるので、一坪ほどに仕立てる事になると思います。ご近所のミカンを見て、高いところか、人の背丈のあたりとか、一番枝を広げる高さを決めましょう。

円柱形に育てる事もできますが、柚子でも無い限り、日の当たらない部分のミカンは青くて食べられません。

先ずは、実を取る果樹とするか、見て楽しむ植木とするか、その中間にするか、お決めになることが必要です。

当地では、庭には夏みかんを植えて、高く育てて、こんもりした緑の中に黄色の実をつけて愛でています。酸っぱいのでだれも食べません。

食べるなら、付いた実に日当たりと風通しを良くするので、樹形を開いたバラのように根元近くから広げます。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!同じ賃貸に住んでいる近所の方がポンカンの様な木を植えていますが、葉がふさふさで2mくらいです。バラの様に広げたいと思いますが、どうやって広げるのでしょう?太いもとの木は一本なのですが広げれますか?(;_;)

1 支柱は基本的に不要ですが、これからの時期台風などで倒れる危険を考慮して

支柱を立てておくのも良いかと思います。

2 まず、枝を切り詰める理由からですが、この時期に植え替えをするというのは木にとっては
あまり良い事ではなく、基本的に植え替えをすると、どうしても根が傷つきダメージがあるので、
根から水を吸収する力が衰えてしまいます。
しかし、枝や葉は成長時期でもあるので、枝を伸ばしたり葉によって光合成などを行い、
葉からはどんどん水分が蒸発している状態になります。

結果的に、根から吸い上げられる水分より、葉から蒸発される水分の方が多くなって、
場合によっては枯れてしまう、という事が起きてしまう場合があるので、
植え替えによって根にダメージを与えた場合は、
枝や葉を切り詰めて、水分蒸発量を少なくさせる、というのが枝を切り詰める理由です。

切る場所は、メインとなる伸ばしたい枝を残し、不要な枝を落とす様にするのですが、
今後の成長も考え成長出来る箇所を残すようにしてください。
基本的には、一時的に葉を少なくする事が目的です。

3 根がしっかり張ったと思われるまでは、小まめな水やりを心がけてみましょう。
根が弱い状態の時は水の吸収力も弱いので、水分が足りなくなれば葉が萎れて垂れ下がり、
一目見ただけで元気が無いと解ります。
なので、葉の元気具合をみて、水やりの具合を調整してみましょう。

4 賃貸などで木を大きくしたくない場合は、木を剪定するか誘引するしかありません。
木の上部の成長点を切り詰め、上に伸ばさない方法や、
盆栽の要領で枝を誘引して横に広げる方法などもありますが、
全体的な枝の状況・樹形を考慮して検討していくしかありません。
今のうちから幹を半分以下にカットしてしまい、枝を横に伸ばしていく方法などもあるので
やり方は様々です、もし、パソコンなどで調べるツールがあるのであれば
農家の人のHPやブログなどを参考にするのも良いと思います。
    • 0

丁度いいサイトがありました。

http://www.sc-engei.co.jp/plant/fruits/cultivate …
    • 0
この回答へのお礼

温州ミカンの育て方サイト、大変参考になりました。勉強します。ありがとうございました。