『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は、新高1生です。
高校では、ハンドボール部に入りたいです!!!
でも、どういう競技かっていうこともよく知りません・・・
どういう競技なんですか???
今日、学校の説明会で、部活の紹介の文みたいのが配られて、もっともっとハンドボール部に入ってみたくなりました。
でも、中学校では、バドミントン部にはいってました。しかも、太っているので、走るのも遅いし、
ハンドボールはバドミントンと違って、
団体競技なので、迷惑かけちゃうかななんて思っちゃうんですけど・・・
しかも、人数が少ないらしくて一人一人が重要な役割だと聞きました。
でも、やる気だけはあります!
頑張ります。
あと、春休み中にハンドボールをするにあたって
やっておく運動とかありますか???
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは!私は新高2でハンドボール部に所属しています!私も高校からハンドを始めた者です。

ハンドは人口が少ないのでlllllaikalllllさんがハンドに興味を持ってくれてとってもうれしいです!!

 えっと、細かいルールよりハンドの醍醐味を紹介したいと思います。1チーム7人(コートプレーヤー6人、キーパー1人)でやります。ハンドはよくサッカーとバスケを合わせたようなものだと、言われるのですが、(たしかにそうなんですけど)私はどちらかと言うとラグビーに近いと思います。全員攻撃、全員守備でチームワークが重要です。

 攻めでサッカーと違う点は、ポジションはありますが、全員がゴールを狙えるところです(キーパー除く)。バスケと違う点は、ドリブルは殆どせず、チームを結ぶ(!?)パスが殆どで、自分でシュートを決めても気持ちいいですが、自分のパスがゴールに結びつくともっとうれしいです!

 守備はもう体当たりです(笑)。バスケと違って接触して相手を止めます。かなーり激しいです。痛いです。守備だってチームワークが重要です。キーパーとコートプレーヤが、コートプレーヤー同士が協力して止めます。ディフェンスがのってくると、かなり楽しいです!

 バドミントン部なら手首強いですよね?ハンドで手首はかなり大切です。手首が強いのと弱いのとでは全然違います。強いシュートや、コースを打ち分けられるし、これはすごく自慢(?)になりますよ!走りに自信がなくても大丈夫です。ハンドのコートは40mしかなくて、6mラインというのがあるので、実際に走る距離はポジションによりますが、1番走るサイドは40m。少ないと20mくらいしかありません。短い距離なんで50m走のタイムより、ダッシュ力が大切です。まぁキーパーは走りませんが・・・その分瞬発力が大切です。確かに、ひとりひとりの役割は大きいです。でも、個人戦じゃないのでチームで助け合うことが出来ます。自分がミスったらカバーしてくれる。誰かがミスったら自分がカバーする。チームの絆がとっても大切なんです

 春休み中にやることは、受験でなまった体をならすことと、ハンドのルールをよく知るって事ですかね?やっぱりルールを知ってるのと知らないのでは違いますからね。とにかくハンドはやればやるほど楽しいので是非是非がんばってくださいね!!
    • good
    • 2

初めまして、私も高校3年間ハンドボールをしてました。


正直、野球やテニスなど高校の部活の定番スポーツではないのか、当時は市内で男子3校、女子2校と少なく、練習も自分達で考え独学でやる・・・とうい部活内容なので参考になるか分かりませんが。
まず持久力を鍛える、試合中はコートを全力で何往復するので、持久力が必要だと思います。
あと、シュートの時にフェントをしたり、パスする為握力も鍛えておけばいいと思います。
無理をしない程度でがんばって下さい。
    • good
    • 4

日本ではラグビーとか、ソフトボールとか、剣道、柔道、ソフトテニスなんかと並ぶ、普通の学校でも世間でもマイナースポーツとよばれているわけで、競技人口もとても少ない。


ヨーロッパではサッカーには及ばないが、人気の高いメジャースポーツだよ。
オリンピックの正式競技だし、7人で行い、うちゴールキーパーは1人。サッカーにも、バスケットボールにも似てる。まあ何でもそうだけど、とりあえず人に聞くより自分でやってみれば解る。
TVじゃ、ほとんど放映もないから競技の勉強もできなさそうだけど。どんな運動しとけばよいかって、そんなのは高校に練習見学に行ってみれば解決するよ。
それからハンドボールに限らず、スポーツは誰でも出来る。それに高校で始めるなら卒業まで続けないと意味ないな。
迷惑かけちまうのは運動能力の問題じゃなくて、チームスポーツだから協調性が必要。個人スポーツしか経験しとらん人間は自分を否定されちまうと逆ギレちまう傾向があるので注意。くだらんプライドは捨てていくこと。まあ聞く耳持っとればダイジョーブだけど。
あと、意志が強くないならば高校の運動部にはむいてないと思うぞ。普段から自分で解決せず何でも人任せじゃ無理無理。そんな人にはお楽しみクラブ程度がむいてるよ。
このあとネットでルールくらい調べてみたらどう。
    • good
    • 3

サッカーのように相手のゴールにボールを入れて点を競うスポーツです。


サッカーと大きく異なるのは、足でなくて、手で行うという点です。バスケのように手でバウンドさせドリブルをし、相手のゴールめがけてシュートをしますが、ゴールにはキーパーがいます(サッカーと異なり、キーパーしかいてはいけないゾーンがあります)。

URLを見てもらえばルールは分かると思います。

実際やってみて気づいたことは…
・思ったより身体接触のあるスポーツ(押したり、引っ張ったりはありました)
・スポーツテストのハンドボール投げが記録が伸びた
・握力がついた(ボールを掴まなければならない)

マイナースポーツではありますが、楽しかったです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/4618/rule.h …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校から新しく部活を始めるのは無謀ですか…?

来年高校生になる女子です。

高校で何か新しい部活をしようかなぁと思っているのですが、やはり高校の部活では中学時代の経験者が多いのでやったことのないスポーツをやるのは大丈夫なのかなと心配です。

運動は50mのタイムは7秒5くらいで、持久力はそんなにありません…
身長は155cmくらいです。

やってみたいなと思っている部活は
・バレーボール
・バスケットボール
のどちらかです。

高校から何か新しい部活をはじめた方、それ以外でもそのような友達がいらっしゃる方ご回答下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

回答NO3さんも仰っていますが、その高校や部のレベルに左右されるものだと思います。後は、入った部の運動の適性などでしょう。

ただ、私の過去の友人や仲間にも高校で違う部活をやる人は何人もいました。女子なら小:サッカー、中:バドミントン、高:テニス、大・専:フットサルとか小:野球、中:バスケ、高:音楽、大・専:演劇など。男子なら、小:空手、中:バスケ、高:野球など完全に畑違いのものをやっていた人もいました。

特に男子の例の場合ですが、高校で硬式野球をやる人なんて本当にそれまでに野球をやっている人でなければやりません。ですが、その男子はただ「やりたかった」という気持ち一つを持って初心者ながら3年間やり通しました。

不安も多いかと思いますが、回答NO2さんの仰る様に幅を広げるチャンスかもしれませんし、意外と自分に合っているのかもなんて発見があるかもしれません。これまでにどういうスポーツをされていたかわかりませんが、例えば今までが個人競技で、これからは団体競技ならば集団スポーツの難しさや楽しさがわかると思いますし、今後のためにもなるでしょう。

私は野球だけしかやってこなかったので知識も技術も野球のみと狭いですが、上記のような人たちは何でもスポーツをこなせていましたし、スポーツ以外でも見識が広くて器用なイメージを持ちました。あらゆるスポーツをやってみることで、他の競技や生活にも生かせることが出てくると思います。途中で諦めないという覚悟とやる気こそこういう時は大事なので、それらを持っていればやり通せるのではないかと思います。

ただ、念のため入学後または入学前に部活動のレベルや様子を調べておいた方がいいでしょう。

回答NO3さんも仰っていますが、その高校や部のレベルに左右されるものだと思います。後は、入った部の運動の適性などでしょう。

ただ、私の過去の友人や仲間にも高校で違う部活をやる人は何人もいました。女子なら小:サッカー、中:バドミントン、高:テニス、大・専:フットサルとか小:野球、中:バスケ、高:音楽、大・専:演劇など。男子なら、小:空手、中:バスケ、高:野球など完全に畑違いのものをやっていた人もいました。

特に男子の例の場合ですが、高校で硬式野球をやる人なんて本当にそれまでに野...続きを読む

Qハンドボールのシューズを購入しようと思ってます。

 4月から高校に入学し、ハンドボール部に入部しました。早速ハンドボール用のシューズを買おうと思っています。練習は外でやり、試合なんかは体育館でやるそうなんですがアウトドアとインドアどっちも買った方がいいんでしょうか??  あと、スポーツ用品店をいくつもまわったんですが、ハンドボール用のシューズが全然ありませんでした! フットサルとかバレー、バスケのシューズではハンドボールってやっちゃいけないんでしょうか? あとシューズを買うに当たってのポイントや、良いメーカーがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。僕もハンドをやってます。
シューズの話ですね。

えと、まず
>インドアとアウトドア用両方買ったほうが良いのか?
  これは「YES」です。インドアは必須。アウトドアはできうる限りトレシューは持っておくべき。土のコートは凸凹になりやすい為シューズは有効

>フットサルやバレー、バスケのシューズでもいいか?
  フットサルは聞きませんが、それらのシューズで試合に出てる人も稀にいます。

>良い靴はあるか?
  簡単に説明します。
「アディスタ」 足の横幅  狭い人用
        重量    重い
        耐久性   ○
「ウェーブシューター」足幅 狭い人用
           重量 普通
           耐久性○
「ゲルトップセブン」 足幅 広い人用
           重量 軽い
           耐久性×
私的な感想はこんな感じですね。私としては足幅きついので、ゲルトップですが、磨耗しやすい。もって一年。非経済的です。足にあったものを選ぶのがよろしいかと。   

Q高校から始められるスポーツ

私は今高校生の女です。やってみたいスポーツはたくさんあるのですが、今から始めるには遅い気がしてしまい、なかなか始めることができません・・・。
興味のある(やってみたい)スポーツは「空手、ハンドボール、サッカー、体操、スノーボード」です。この中で高校から始めても周りの人に追いつけるようなものはありますか?ちなみに私の通っている高校にはこれらの部活はないので、習い事としてやりたいと思っています。特にサッカーは友人がやっているので興味があります。でもその友人も小学生のころからやっているらしいので、仮に始めたとしてもついていけるか心配です。
またここにあげたもの以外にも高校から始められるようなスポーツがあったら是非教えてください!回答よろしくお願いします!
ちなみに身長は160cmより少し小さいくらいです。それと中学のときは1年だけですが陸上で短距離やってました。体力テストはA判定です!

Aベストアンサー

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が好み、と察しました。

◎オス壱は、ハンドボールですが、部活にあれば、のお話になります。
攻守の展開が速く、走り回ってパスを出したり、受けたりするときの
喜びは大きいといえます。
シュート時は、ジャンプもありますので、
滞空秒数が多ければ、優位に立てます。低身長でも可能だと思います。

◎空手は、個人道場にて、指導を受けることになりそうです。
学生時代に、(極真の)空手部副主将Sは、ひじの痛みが増してきてやめました。
知人は、練習中以外の怪我、または怪我以外が原因でした。
武芸者が刀を大切にするように、体を永続させる自己管理が大事です。

◎サッカーは、走り回って疲れない持久力を要します。それと、
得点機会が少ないです。
シュート打つのは多分、あなた以外のひとの、可能性が高いです。
縁の下の力持ち的性格でないと、務まりにくいでしょう。

◎体操は、少数の天才的同僚を、うらやむことになりそうです。
彼女らは、幼少のときからクラブに所属し、素質がある人たちばかりです。
渋谷君は、中学時代、体操部に所属していました。浮いていたそうです。
向いてなかったんですね。でも、彼にとって良い経験になったと思います。

【体操と陸上は、アスリートにとって基本】ですから・・・
やめてから
松下君とペアを組んで、世界卓球のWで、活躍なさったのです。

◎スノーボードは、挑戦して【一応できる】でとどめたら?
転倒回数が多くなるにつれ、ヘルメット装着でも、見えない障害が
体のどこかに残ります。

以上ですが、瞬発力のなくなった、弱気の回答者の申すことです。
意見を聞いて、または、聞かないで、選択するのは、御自由です。

最後に、私自身のスポーツ経歴を述べて起きます。
中学3年~高校1年陸上部所属。入試対策で退部。
某大学卓球部入部、他学の部員に初勝利は、とても遅く
4年次インカレのWでした。社会人県一般登録&抹消。
現在、某所で、若い人に卓球指導しています。Z

年長の、小心者が、お答えいたします。将来、運動能力は、【今のままではない】
ということになります。技能習得による【上達】と、加齢による【衰え】です。
現在は冒険を好む年代ですので、競技のどこに興味があるかで、決めて
【上達】を目指してください。
生涯、つまり、結婚後も活動できる競技が、良いと思うのです。

候補の中では、室内と、屋外に分けてお考えになっては、いかがでしょうか?
なぜって
雨天時の練習場確保、などが関係してきますので・・・

gacchon様は、能力が高く、きびきびした動作が...続きを読む

Q高校から陸上部ってどうなんでしょうか?

質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。
長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。
私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。
私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごしてきました。3年間棒に振って、卒業しても未だに後悔しています…
その反省から、高校では部活をやりたいと考えています。
そこで、部活をやるなら運動部に所属したいなと思い、やるとしたら何がいいかと悩んだところ、元々走ることは大好きだったので、陸上部に所属してみようかと考えています。しかし、私が進学する学校の陸上部の顧問、一昨年、陸上部が強い中学から異動されてきた先生らしく...ここも不安要素です。そして、その先生を追ってその高校に進学する同級生(全中で結果残してたりだとか)もいて…これも不安要素です。また不安が。走ることが好きという理由だけで、陸上部に入ることが許されるのか。3年間も運動してこなかった奴がついて行けるのか。また、3年間部活を続けてきた人に比べ嫌なことから逃げ続けてきた奴がついて行けるのか。
また、陸上部に入るとしたら種目を決めなければなりません。その際、何が自分にとって向いているのでしょうか?
入るなら一生懸命頑張るつもりです!
一応記録を載せておきます...
50m:7.1秒
1500m:6.25
50mH:10.1秒
走高跳:110cm
※全て体育の授業での測定。

まとめますと、
(1)3年間運動無縁でも、ついて行けるのか。(自分の悩み)
(2)自分と3年間様々なこと(競技を通して学んだこと)を積み重ねてきた人との差を実感するのが怖い。(自分の悩み)
(3)走ることが好きという軽い理由だけで陸上部に入っていいのか。(自分の悩み)
(4)先輩や同級生であってじぶ自分とは差がある同級生との対人関係がうまくできるか。(自分の悩み)
(5)入るとしたら、種目は何がいいのか。理由も。また、その練習など。(疑問)

質問になっていなくて申し訳ありません。
相談できる人が周りにいなくて…

長々と申し訳ありませんでした。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。アドバイスお願いします。

質問といいつつも、大半が不安と悩みで占めると思います。
長くなりますが、お付き合いしていただけると嬉しいです。
私は中1の時、誰よりも上手くなってやると意気込んで野球部に入部しました。しかしその意気込みも束の間、入部当初に足を痛め、サボり、同級生からもからかわれ、秋には退部しました。そして、それから卒業まで、どの部活動にも所属しませんでした。つまり、ここ3年間運動無縁で過ごしてきました。
私は、部活動に所属していなかったため、友達といえる友達もできず、つまらない中学生活を過ごし...続きを読む

Aベストアンサー

No.2・4・6です。
お礼を拝見させて頂きました。

>質問なのですが、軽いジョギングとは大体の目安などってありますか?
>今のところ、毎日4km程ジョギングしているのですが、やはり少ないでしょうか?
>あと、流しをする意義って何かあるのでしょうか?流しって感覚で何割程度で走ればいいのでしょうか?

毎日4Kmで十分です。(短距離であれば)
瞬発系の筋肉と持久系の筋肉は使うところが違います。
ここで瞬発系の筋肉を鍛える訳でなく、速筋に刺激を与える意味があります。
感覚は6~7割程度です。


>短距離希望が無難でしょうか?
>ただ、同級生よりダントツで遅いのに、希望することが許されるのでしょうか。
>ダントツで遅いのに「短距離希望です!」なんて言ってみんなに変な目で見られないでしょうか?
>胸張って言えないのです。
>言えれば、自分の中では短距離で決まりなのですが。
>これは私の心情の問題なのです。

短距離は質問者さんの希望であり、長けているかは分かりません。
顧問の先生が質問者さんの走りを見て短距離よりも結果を出せる種目があると
判断されれば、先生と質問者さんとの話し合いとなると思います。

ダントツで遅いので許されるかどうかは、先生の方針次第です。
変な目で見られるかどうかは分かりません。
今は無理でも練習して1年後を目指すのも良いかと思います。
頑張るつもりでいるなら、胸張って言ってください。
言えないならスタート前に負けてます。

>合宿は分からないのですが、中学で陸上部所属だった同級生は
>すでに練習に参加しているようです。
>どんどん、差が開いて置いてかれている気がして、気持ちばかりが焦ります。(悩み)

今更仕方ない事です。
質問者さんは初心者なので、入部と同時に何事も頑張る気持ちで挑んで下さい。
気持ちの焦りは空回りします。
人それぞれの流れがあります。
差が開いて置いてかれても仕方ない事です。
焦りから無茶をし怪我をしたら半年から1年棒に振ります。
入部時の1ヵ月なんて微々たるものです。

>とりあえず、見学してみたいと思います。
>その際、自分に向いてそうだな等に注目しながら見学すればいいのでしょうか?

そう言う事です。
部全体の雰囲気を見て、各種目別の練習風景を見ればいいと思います。
自分が入部してやっていけるか判断してください。

No.2・4・6です。
お礼を拝見させて頂きました。

>質問なのですが、軽いジョギングとは大体の目安などってありますか?
>今のところ、毎日4km程ジョギングしているのですが、やはり少ないでしょうか?
>あと、流しをする意義って何かあるのでしょうか?流しって感覚で何割程度で走ればいいのでしょうか?

毎日4Kmで十分です。(短距離であれば)
瞬発系の筋肉と持久系の筋肉は使うところが違います。
ここで瞬発系の筋肉を鍛える訳でなく、速筋に刺激を与える意味があります。
感覚は6~7割程度です。

...続きを読む

Qハンドボールがうまくつかめない

高校からハンドボールを始めた初心者です。パスからボールをもらってシュートにいくとき、ボールがうまくつかめず弱いシュートまたはボールが手から抜けてしまいます。握力は鍛えてる途中です。

握力以外でボールを確実につかめる方法はなんでしょうか?

ちなみに指は短いです。

後、右利きで右サイドを任されました。

サイドのコツも教えてくれたら光栄です。

Aベストアンサー

私も手は小さいので、最初は掴めずに苦労しました。 
握力以外での持ち方としてですが、今はどういった持ち方をしようとしているでしょうか? 
もし、手を一杯に開いて、親指と小指で保持しようとしているとしたら、
是非、次の持ち方も試してみて下さい。 

(1)親指と揃えた中指・薬指で、保持する。
(2)人差し指と小指は添える程度にする。
(3)手というよりは、指先だけ保持する。
※出来るだけ、掌に隙間が出来るくらい浅く持つ

また、すっぽ抜けるのは、肩や腕に力が入り過ぎているかもしれません。
難しいかも知れませんが、肩・肘・手首は、極力、力を入れずに
左腕を前方に伸ばし、肩をしっかりと入れてシュートを打って下さい。

また、サイドは、角度が無い為キーパーとの駆け引きが重要ですが、
逆に、唯一ゴールを縦長に使えるポジションでもあります。

まず、しっかり高くジャンプして、遠目の上のコース、
そこに正確な強いシュートがうてるようになったら、
そのフォームのまま、遠目の下、股下、スピン、腰脇、近目等を
練習してみて下さい。

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Qハンドボールがしたいのですが

4月から高校に入学してハンドボール部に入ろうと思っているのですが
僕は身長が160あるかないかぐらいで手も小さめです。
ハンドボールは身長は関係あるのでしょうか?
また、ボールは手が小さいとつかめないぐらいの大きさでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

高校の3年間、ハンドボールやってました。

身長160cm、ちっちゃい手、全然問題ありません。

私は身長165cm、手は恐らく質問者さんより小さい。
で、顧問の先生は全日本候補になったことがある人でしたが、
私よりちっちゃかったです。

そもそもハンドボールはオフェンスの6人のうち、
2,3人が45度と言うポジションでロングシューターを揃えます。
この人たちは背が高い方が有利です。相手のブロックの上からシュート出来ますから。

他の3,4人はポストプレーヤー及びサイドプレーヤーと言い、
どちらかと言うと、すばしっこさとか速攻のときのダッシュ力が要求されます。

ですから背が低くても、
45度は無理でも他のポジションで十分活躍できるはずです。

ゴールキーパーは背が高く手足が長い人が適しているようです。

屋内で試合する時は、手に松脂とか粘着バンテージを貼ってボールを
掴みやすいようにするそうです。
私はずっと屋外でしたのでこれはやっていません。
でも2年生ぐらいからボールを掴めるようになりました。
ボールによっても違いはありましが。

ハンドボールは
バスケ的な瞬発力、ジャンプ力 
サッカー的なダッシュ力、持久力
などを駆使して行なうスポーツですごく面白いですから、ぜひ挑戦してみて下さい。

----以上

こんばんは。

高校の3年間、ハンドボールやってました。

身長160cm、ちっちゃい手、全然問題ありません。

私は身長165cm、手は恐らく質問者さんより小さい。
で、顧問の先生は全日本候補になったことがある人でしたが、
私よりちっちゃかったです。

そもそもハンドボールはオフェンスの6人のうち、
2,3人が45度と言うポジションでロングシューターを揃えます。
この人たちは背が高い方が有利です。相手のブロックの上からシュート出来ますから。

他の3,4人はポストプレーヤー及びサ...続きを読む

Q高校から運動部って無謀?

中3女子です。
一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。
しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。
また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。
中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。

因みに私の志望校には
陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;;

運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。
どなたでも教えて下さい。

Aベストアンサー

個人競技と団体競技、勝敗のあるものとないものに分かれるのでご自身の性格にあったものを選ばれるのがいいのではないかと思います。
文化部は個人競技で勝敗のないものがほとんどなので、中学三年間一つの文化部でやってきたのであれば個人競技で勝敗のないものが向いているのではないかと思います。(吹奏楽部や演劇部なんかは団体競技ですけど)
逆にコンクールや発表会がないとやる気が出ないのであれば勝敗のある競技が向いているかも知れません。

個人的に初心者にお奨めなのはフットサル、バドミントンです。
フットサルはバスケよりも、バドミントンはテニスよりも難易度が低く、怪我もし難いためです。
あと自分が学生の頃、体育教師にこの二つは初心者向けだといわれました(笑)
ダンスはサボリ部になっていたり、卓球は経験者しか居なかったりするのでメンツ次第かな、と思います。
スポーツとしては怪我もし難いしいいんですけどね。

あとはお金の問題ですね…
剣道、弓道、馬術は専用の道具が必要となるとかなり高額が必要になると思います。
硬式テニスとバトミントンはガット(ラケットの網)の張替えが必要になり地味にお金がかかります。
バトミントンより硬式テニスの方がガットが切れやすく(ボールが硬いので)、月1くらいでの張替えが必要になります。

実際入部する部活で、初心者でも大丈夫か、用具などの購入の必要はあるかを聞いてみるのが一番安心だと思います。

個人競技と団体競技、勝敗のあるものとないものに分かれるのでご自身の性格にあったものを選ばれるのがいいのではないかと思います。
文化部は個人競技で勝敗のないものがほとんどなので、中学三年間一つの文化部でやってきたのであれば個人競技で勝敗のないものが向いているのではないかと思います。(吹奏楽部や演劇部なんかは団体競技ですけど)
逆にコンクールや発表会がないとやる気が出ないのであれば勝敗のある競技が向いているかも知れません。

個人的に初心者にお奨めなのはフットサル、バドミントンで...続きを読む

Q帰宅部を 選んだ高1の息子が、情けなくて

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入らないそうです。情けない、結局はやる気がないのでしょう。
バカな親ですが、お金で彼を、つっても入ってくれません。
本人には内緒で、担任の先生にも相談して、声をかけていただいたのですが、入ってくれませんでした。
帰宅部の名目は、勉強をしたいからだそうです。
その大口をたたいてから1週間、1時間も勉強している姿は、みうけられません。
(通っている高校は160人中10から20人が、国公立の大学・短大にいける程度の学校で、彼は新入生テストで20番でした。)
上の子は200人中100人国公立に行く高校で、きちんと部活をこなしています。なんで、同じことができないのか・・・
彼が、思い決めたことだから、変更する気がないのは、わかってはいるのですが・・・情けなくて、悔しくて、毎日涙が出てきます。

頭を切り替えて、しつこいことがないようにと、今まで色々対処してきました。けれど、今回このことに関してだけは、なかなか気がおさまりません。
不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親とおもわれるでしょうが、夕方の6時前に学校から、のうのうと帰ってくる息子にむかつきます。
彼の野球につきあうのが、楽しみだった私・・・この恨みを 彼に何で、しかえそうと思う毎日です。
私は気持ちを、どう切りかえばよいのでしょうか・・・

野球部にはいらず、帰宅部を選んだ高1の息子が、情けなくて、毎日本当に、泣けてくるアホな親です。
小4から中3まで軟式野球の後、その後4ヶ月硬式野球クラブにも通いました。
入学式までその高校の野球部(強豪高校ではないし、1年生も9人くらい)に入るようにみえたのに、結果は週に一度の文化部(幽霊部)を選びました。他の運動部も入らないそうです。
彼は身長も185あり、運動神経もそんなに悪くはありません。
一度野球部の体験入部してみたら、練習メニューに全く自分がついていけないから、入ら...続きを読む

Aベストアンサー

いや、まさしく「不登校や、いじめ等にくれべれば、なんと、あほな親」でいらっしゃいますよ(タイプミスしていらっしゃるし)。ウチみたいに、一度、不登校になってもらうと、親も成長・開眼できていいと思います。

息子さんは、あなたが立派に育ててきただけあって、不登校になったり致命的な挫折に人生を棒に振ったりしないように、バランスをとっているのですよ。息子さんが引きこもりにでもなったら、またご相談にいらっしゃい。当分は誇りに思っていらしていいんじゃないですか?

うちなんて、高一になって、無遅刻無欠席で通いだし、部活まで始めると言いだして、まあ、ハラハラしましたよ。でも、本人なりに考えているようで安心しましたが。

それにしても、よかったですね。ひたすら上り坂だと、痛みがわからない人間になっちゃいそ。あなたが、ありのままの息子さんを受け入れてあげれば、息子さんは息子さんなりの人生を、自信をもって頑張って生き抜いていきますよ、きっと。

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング