アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウバメガシの枝先にぶら下がっていました。
しかもウバメガシの枝1本に対して1つづつくらい、ものすごい数がありました。

すべて取り除いて1箇所にかためておいたら、しばらくしてこのサヤみたいなものが微動しはじめ、中には細長いみみずっぽい虫が顔を出しているサヤもありました。

虫の名前と原因、害の可能性などを教えてください。

「この虫は何でしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

ミノムシですね。

詳細な種類までは不明ですが、ミノガの幼虫になります。
オスは羽化して蛾になりますが、メスはこのままで一生を過ごします(翅や足はほぼ退化)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E …
http://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_mino.htm

害は植物の食害だけですので、問題がなければそのまま放置でも良いのでは?殆ど移動しませんので、駆除するなら一つずつ除去すればいいだけです。
http://www.noright.org/plants/minomushi.html
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu25.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
これがミノムシというものなんですね。
初めて実物を見ました。

対処法も含め、参考になりました。

お礼日時:2013/06/23 22:20

昔は日本のどこにでもいたミノムシ、これを知らない人がいる時代になりましたか。

    • good
    • 0

昔はミノムシのミノを切り開いて裸にし、毛糸や色紙などでカラフルなミノを作らせて遊んだりしたものですがねえ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!