デジカメで撮った映像をワードに貼り付けをして新聞のようなものを作成したいのですが、大きさとか、きれいさとか、なかなか思ったとおりにできません。ワードにきれいに画像を載せるにはどうしたらよいのでしょうか?adobeのフォトデラックスで編集して、コピー∩ペーストしてみたのですが・・・・
<すみません、ほとんど初心者です。>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足します。


申し訳ありません。混乱を招くような回答を書き込みました

私が申し上げました拡大、縮小の意味はあくまで見た目の拡大、縮小のことです
つまり、ドラッグして変えられる大きさのことだと解釈されてかまいません

 小さな写真をドラッグで引き伸ばすと画像が粗くなり、画質が低下しますので、大きな写真をトリミングして切り出した方がよいと申し上げているのです。
同じ理由で、ドラッグで縮小しても画質は低下しません

copostさんがおっしゃっているサイズはファイルサイズやピクセル値のことです
この場合、見た目の大きさは変わらなくてもファイルサイズは小さくなりますが、画質は低下しますので、copostさんは加工ソフトでの縮小はしないほうがよいとおっしゃっているのです。(その通りです)

(私は深く考えずに、ドラッグだけですませてしまおうというイージーな考えでやってますので・・・)
さらに読みにくい文面になりまして申し訳ありません×2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。正直100%理解できていない気がしますが、何かうまくできそうな予感がします。んーん。まずは、トライしてみます。ワードに貼り付けも画質が劣化しないというのは心強いです。感謝。感謝。

お礼日時:2001/05/27 17:37

「大きさやきれいさ」の意味ですが、写真がきれいに印刷できないということでしょうか?



写真の画質の問題ですが、デジカメの画像(jpgファイル)を画面で開いてみてそこそこきれいな画質であればワードに貼り付けても、その画質が極端に劣化するとは考えられません

アドビのフォトデラックスを知りませんので的外れになるかも知れませんが、編集後に「別名で保存」(アドビフォトショップの場合)をするときに、保存形式をビットマップ(.bmp)にしていませんか?これを.jpgにしてください。
 画質も(フォトショップの場合)10段階ありますので高画質の範囲にします
これを何回かやってみて希望の画質が得られるまで繰り返す必要があります。
(最高画質にするとキロ単位のファイル容量がメガ単位になりますので注意が必要です)

デジカメの解像度が30万画素クラスだとプリクラ程度の大きさと画質になりますのでサービスサイズやキャビネサイズだと100万画素以上が必要でしょう

また、編集するときには基本的に画像を拡大しないことです。
そのためにはデジカメで撮影するときになるべく画像サイズを大きくします
サイズが480と640と1200の3つのサイズが選べる場合は迷わず1200にします(撮影できる枚数が少なくなりますが・・・・)

そして編集するときは、トリミングと縮小で対処します(元画像を拡大しません)

ワード上での写真の印刷品位ですが、特にワードで印刷したからといって劣化することはありませんが色再現性は画面とはちがってきます
 これを回避する方法はプリンタの詳細設定で各色のカラーバランスを調整します
(これも何回も試し刷りをしてみるしかありませんが・・・)

あと、考えられますのはプリンタのインクとペーパーの関係です(インクジェットと仮定して)
写真主体であれば、光沢写真紙を使うしかありませんが、新聞のようなものをつくるのであれば「ファインペーパー」クラスで充分ではないでしょうか(1枚あたり8円程度で売られている紙です)
 また、プリンタによってはフォトインクを使わないと写真がきれいに印刷できないものもあるようです

私の場合、デジカメはソニーのP1、プリンタはエプソンのPM800Cで、写真をプリントするときは直接ワードに貼り付けていますが、特に画質に問題は発生しません
 2048ピクセルで撮影してワード上でトリミングをしています
フォトショップは室内撮影などでカラーバランスを整えたい場合や逆光や照明効果など表現技法を加えるときに使っています。

あと、ワード上での写真の配置が思う通りにならないという場合ですが、ワードに写真を貼り付けた状態では行間貼り付けになっていますので配置は行単位、文字単位でしか動きません
 これを紙面貼り付けにします(画像を右クリックして図の書式設定で配置を前面にすると紙面貼り付けになります)
この状態だと画像はドット単位で自由に動かすことができます

ご存知でしたら申し訳ありません
「きれいに」の意味がワード上の配置がきれいにできない場合ともとれましたので・・・

以上、思いつくままに書き込みましたので読みにくい文面となってしまいましたことをお詫びします。
    • good
    • 0

新聞を作るには、まずプリンターがA-3用紙の印刷が出来ないとB-4が印刷できません。

(A-4サイズの新聞ては見栄えがよくないですから。)
実際に新聞を作りましたが、写真は原画のままを必要な部分をトリミングして、フォルダを指定して保存してください。私は、Wordのページ設定でB-4サイズに指定し、文字数と行数[段数(C)]で4段にしました。右上端に新聞のタイトルを縦に大きく入れ枠をつけました。枠は図形描画にある四角形を選択しタイトル文字に合わせて縦長に置きますと、タイトル文字は隠れてしまいますので、図形描画の左端にある[図形の調整(R)][順序(R)]で[テキストの背面へ移動(H)]でタイトル文字が上に出ます。あとは小タイトル・文を書き、写真の入れたいところにカーソルを置き、メニューバーの[挿入(I)]→[図(P)]→[ファイルから(F)]で、先ほど保存したファイルを指定して、保存した写真を指定して[挿入(S)]で入りますので、その行に合う大きさに写真の角で調節してください。【写真は新聞上で印刷するので、加工ソフトでサイズ縮小はしないことです。(ホームページに入れる場合は、画面でちょうどよいサイズに縮小ですが。)】写真を綺麗に印刷するには、ファイ紙をご使用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。加工ソフトというのは「フォトデラックス」のようなものを指すでしょうか?そうするとトリミングのみ加工ソフトを使用し、縮小はかけないということですね。すると写真サイズは、あまり大きく撮ってはいけないようということでしょうか?
すみません。根堀葉堀と。素人なもので。操作方法まで指導いただいて本当に助かります。なお、新聞は、壁新聞程度のものです。お恥ずかしい限り。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/05/27 10:47

まず基本的には、ワードで写真のサイズを変更してはいけないってことですかね。


フォトデラックスで、必要なサイズに調整した上で、ファイルに一旦保存した方がいいです。そしてワードで画像の挿入を行います。
このサイズ調整と言うのは、見た目のサイズではなく、実際のデータのサイズです。
ズームやビューで変更する%表示のものは、単純に画面上での見かけの大きさを変更する機能で、実際のサイズは変わりません。
解像度変更や、画像サイズ、キャンバスサイズ等のキーワードで変更する項目があれば、それが実際のサイズを変更するものです。
可能ならばサイズの表示をワードで使う単位(通常はcm)に合わせておくと判りやすいと思います。
但し、ワードで写真はそれほど綺麗に印刷できないんじゃないでしょうかね。印刷時に自動的に何らかの修正が加わると思いますので。
同じ画像でも、印刷するアプリケーションが違えば印刷結果も異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とすると、ワードにペーストしたのではあまりきれいに出ないということですか・・・。写真を取り込んだ新聞のようなものをつくるにはどうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2001/05/26 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Q街中で風景とかデジカメぱちぱちとっている人、ほとんどゼンゼン見かけたことありません。そういう人って「珍しい人」なの?

最近デジカメも安くなり小型化もされて、ずいぶん普及したようですね。

ふだんの外出時に目的もなく身に着けて、気になる景色などを気軽にぱちぱちとる、といった使い方をしている人も多いようです。
(と、パソコン雑誌に書いてありました。し、デジカメ関係の掲示板にも書いてありました。私もそんな使い方をしています。)

けど、実際に街中でカメラ出して風景や建物や珍しい被写体(路上観察学っぽい)などを撮っている人って見たことないです、ほとんど。

私が思っているほどそのような人って多くないのでしょうか?
はたから見ると、なに撮ってるんだかわからない人って、もしかして怪し~でしょうか?

Aベストアンサー

ああー。
珍しいんでしょうかね。
ちょっと恥ずかしいからばれないように、という方は多いかもしれません。

私は、もう敢えて、
ばしばし撮っています。アナログのカメラですが。
道端にしゃがみこんで撮影していると、結構じろじろ見られますが、
目が合ったらニコっと微笑むと、だいたいオッケーです(なにが?)。

子供なんかを撮りたい時は、時代が時代なんで、近くにいる大人とか、本人に、「撮っていい?」と聞くようにしていますし、
動物や人の家のもちものっぽいのもそうしています。

今はなんだかんだと、写真を撮る事で悪質な事をしている人もいるので、
警戒されがちなので、という理由もあるんだと思います。

わりと堂々とした方が、怪しまれないんですけどもね。
そういう人は少ないかもしれませんね。

あ、あとは最近はカメラよりも携帯カメラを使っている人が多いからかもしれません。
電話でメールしているように見える人の何人かは、写真を撮っているのかもしれませんしね。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Qmmcメモリカード等の相性とか転送速度とか

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00528110355

を買おうと思っているのですが、いろいろ調べると、転送速度がはやくても、あまり意味がない(それ専用の機械ではなくてはいけない)等かいてありました。

持っているデジカメは、こちらなのですが、
http://panasonic.jp/dc/fx7_2/
こちらで使えますでしょうか。
SDとMMCはどちらがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

FX7はSDカードとMMCが使えますが,質問のURLのMMCは13ピンで新しい規格のMMCのようです。説明には従来のMMCと互換性がある,との表記がありますので使える可能性は大きいですが,普通はSDカード(端子の数は9ピン)を使うと思います。従来のMMCは7ピンでデータ転送用の端子は1ピンしか無いので遅いです。
最近はSDカードでも20MB/sという製品がありますが,SDカードはデータ転送用のピンが4本あり,1ピン当たり最高で2.5MB/sの速度が出るので,最高で10MB/sというのが当初の規格です。それで,10MB/sの速度までしか対応していないデジカメが多い(FX7については未確認)です。

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Qデジカメ選択について教えて下さい(ほとんど初心者です)

こんばんは。

現在、キャノンIXYの2.1メガ(コンパクトフラッシュ使用のもの・・・古っ^^;)を使用していますが、バッテリーのもちが非常に悪くなり、レスポンスも遅いので、新しい物の購入を考えています。

予算は総額4万円前後で、500万画素程度のコンパクトが希望です。普段使い、というよりは海外や旅行がメインで、物ぐさなので電池が使えるものも良いかな?と考えています。
又、SDとXDの違いや使い勝手が分かりません。
あわせて教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 wangtangさん こんばんは

 wangtangさんもご存知と思いますが、デジカメを新品で購入した場合メディア・バッテリー等の最低必要な物がセットで販売されています。ただしメディアは10カット位の画像が撮影出来る容量の物しか付属していませんよね。wangtangさんのお持ちのイクシーの場合はCFカードが対応メディアですが、残念ながら現在CFカードが対応しているのはほぼデジタル一眼レフで、wangtangさんが購入しようとされているコンパクトデジカメではSDカードかXDカードと言う事になります。従ってSDカードまたはXDカードを別売で購入する事になります。
 最近は省エネ設計のデジカメが多くなりましたが、それでもバッテリー消費の多いデジカメですから、別売でバッテリーを買われると使い勝手がグ~~~ンと良くなります。別売で購入するメディア(容量にもよりますが・・・)とバッテリーで約1万円はします。総予算が4万円だと、カメラ本体の価格が3万円以下の機種しか買えないと言う事になります。

 バッテリーに付いてですが、専用バッテリー・単三型バッテリーに拘らず充電出来るバッテリーの方が、容量の大きくて沢山撮影出来ます。従って充電出来るバッテリーがお勧めです。ただし、wangtangさんのようなものぐさで充電し忘れる方だったら、撮影中にバッテリー切れで撮れない~~なんてなる可能性もありえると思います。そう言う急場しのぎに、コンビニに飛び込んで電池が買える単三型バッテリー対応の機種が良いでしょうね。常時は充電式のニッケル水素型単三バッテリーを使うとして、急場はアルカリ電池で対応で良いのではないでしょうか。ただし、単三電池と言う大きさのバッテリーが入る関係で、言う程小型な機種は有りません。

 SDカードとXDカードとの違いですが、販売量の違いよりSDカードの方が若干安いようです。それ以外は左程違いはありません。買ったカメラに対応しているメディアがSDカードだったまたはXDカードだったと言う感覚で良いと思います。
 しかし、デジカメのおまけ機能の動画撮影機能を重要視したい場合は、少し変わってきます。動画の場合はカメラ→メディアへの転送速度が重要で、その速度が遅いと駒落ちしたきちんとした動画にならない場合があります。SDカードとXDカードの最高転送速度を比べるとSDカード>XDカードです。従って動画重要視の場合は、SDカードの方が優れていると思います。

 以上の事を考えながら、デジカメ選びをすると良いと思います。今のデジカメは値段なりに高性能ですから、お持ちのデジカメと比べて全てが納得の範囲だと思いますよ。例えばショップでカメラ本体の価格が予算内(3万円以内)の機種を全て見ていじってみて、デザインが気に入った機種・手に馴染む機種と言う選択でも十分だと思います。

 それでは気に入った機種を買われて、デジカメライフを楽しんで下さい。

 wangtangさん こんばんは

 wangtangさんもご存知と思いますが、デジカメを新品で購入した場合メディア・バッテリー等の最低必要な物がセットで販売されています。ただしメディアは10カット位の画像が撮影出来る容量の物しか付属していませんよね。wangtangさんのお持ちのイクシーの場合はCFカードが対応メディアですが、残念ながら現在CFカードが対応しているのはほぼデジタル一眼レフで、wangtangさんが購入しようとされているコンパクトデジカメではSDカードかXDカードと言う事になります。従...続きを読む

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Qデジカメ。RAW対応機種がほとんどないのはなぜ?

最近のデジカメでRAW対応機種がほとんどありません。

一眼レフなど、プロ仕様は別として、一般ユーザーにとってRAWは「要らない」とメーカーが判断したのでしょうか?

逆に、アプリソフトは各製品RAW対応を華々しく宣伝していたというのに。

素人は、RAWにこだわる必要ないですか?

CANON PowerShot S45つかってます。

Aベストアンサー

キヤノンは比較的ユーザーの声に耳を傾けて製品開発に活かしている企業ですが、最近のPowerShot SシリーズでもRAWが省略されています。
それだけ、ユーザーのニーズが少なく、不要と判断したのでしょう。

RAWに拘れば、色温度とか色の三要素(色相、彩度、明度)とか色温度、トーンカーブと言った基本的な知識とモニターのカラーマッチングも必要ですが、そこまで拘るユーザーは、デジ一眼レフにシフトしていくのだと思います。

>素人は、RAWにこだわる必要ないですか?

何事にも拘りは必要です。
特に、露出やホワイトバランスの決定が難しい撮影条件、例えば、夜景やミックス光の人工照明ですね。
このような状況下ではRAWは非常に有効です。

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

QカメラのフラッシュをONにすると、画像がほとんど真っ白になってしまいま

カメラのフラッシュをONにすると、画像がほとんど真っ白になってしまいます。
どこを触ったのかわかりませんが、急にそうなり、直りません。
フラッシュなしの時は通常です。
一眼レフ PENTAX K10 です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>絞りリングの使用を”許可する”にした
(Autoでしか作動しなかったので、絞りを変えても作動するように)
くらいだったので、
それを”禁止する”に戻すと、ストロボも直りました。

キヤノン遣いなので、ペンタックスの事は分からない部分がありますが、フラッシュを使って画像が真っ白になった時の撮影モードは何でしたか?

絞りリングを使用できるようにすると、絞り優先以外では適正露出にならないのかと想像します。
例えば、シャッター速度に対し、絞りが本来f8であるべき所、絞りリングがf4になっている場合露出オーバーとなりますので、この可能性はありませんか?
取説を見なおしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報