デジカメで撮った映像をワードに貼り付けをして新聞のようなものを作成したいのですが、大きさとか、きれいさとか、なかなか思ったとおりにできません。ワードにきれいに画像を載せるにはどうしたらよいのでしょうか?adobeのフォトデラックスで編集して、コピー∩ペーストしてみたのですが・・・・
<すみません、ほとんど初心者です。>

A 回答 (4件)

補足します。

申し訳ありません。混乱を招くような回答を書き込みました

私が申し上げました拡大、縮小の意味はあくまで見た目の拡大、縮小のことです
つまり、ドラッグして変えられる大きさのことだと解釈されてかまいません

小さな写真をドラッグで引き伸ばすと画像が粗くなり、画質が低下しますので、大きな写真をトリミングして切り出した方がよいと申し上げているのです。
同じ理由で、ドラッグで縮小しても画質は低下しません

copostさんがおっしゃっているサイズはファイルサイズやピクセル値のことです
この場合、見た目の大きさは変わらなくてもファイルサイズは小さくなりますが、画質は低下しますので、copostさんは加工ソフトでの縮小はしないほうがよいとおっしゃっているのです。(その通りです)

(私は深く考えずに、ドラッグだけですませてしまおうというイージーな考えでやってますので・・・)
さらに読みにくい文面になりまして申し訳ありません×2
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。正直100%理解できていない気がしますが、何かうまくできそうな予感がします。んーん。まずは、トライしてみます。ワードに貼り付けも画質が劣化しないというのは心強いです。感謝。感謝。

「大きさやきれいさ」の意味ですが、写真がきれいに印刷できないということでしょうか?

写真の画質の問題ですが、デジカメの画像(jpgファイル)を画面で開いてみてそこそこきれいな画質であればワードに貼り付けても、その画質が極端に劣化するとは考えられません

アドビのフォトデラックスを知りませんので的外れになるかも知れませんが、編集後に「別名で保存」(アドビフォトショップの場合)をするときに、保存形式をビットマップ(.bmp)にしていませんか?これを.jpgにしてください。
 画質も(フォトショップの場合)10段階ありますので高画質の範囲にします
これを何回かやってみて希望の画質が得られるまで繰り返す必要があります。
(最高画質にするとキロ単位のファイル容量がメガ単位になりますので注意が必要です)

デジカメの解像度が30万画素クラスだとプリクラ程度の大きさと画質になりますのでサービスサイズやキャビネサイズだと100万画素以上が必要でしょう

また、編集するときには基本的に画像を拡大しないことです。
そのためにはデジカメで撮影するときになるべく画像サイズを大きくします
サイズが480と640と1200の3つのサイズが選べる場合は迷わず1200にします(撮影できる枚数が少なくなりますが・・・・)

そして編集するときは、トリミングと縮小で対処します(元画像を拡大しません)

ワード上での写真の印刷品位ですが、特にワードで印刷したからといって劣化することはありませんが色再現性は画面とはちがってきます
 これを回避する方法はプリンタの詳細設定で各色のカラーバランスを調整します
(これも何回も試し刷りをしてみるしかありませんが・・・)

あと、考えられますのはプリンタのインクとペーパーの関係です(インクジェットと仮定して)
写真主体であれば、光沢写真紙を使うしかありませんが、新聞のようなものをつくるのであれば「ファインペーパー」クラスで充分ではないでしょうか(1枚あたり8円程度で売られている紙です)
 また、プリンタによってはフォトインクを使わないと写真がきれいに印刷できないものもあるようです

私の場合、デジカメはソニーのP1、プリンタはエプソンのPM800Cで、写真をプリントするときは直接ワードに貼り付けていますが、特に画質に問題は発生しません
 2048ピクセルで撮影してワード上でトリミングをしています
フォトショップは室内撮影などでカラーバランスを整えたい場合や逆光や照明効果など表現技法を加えるときに使っています。

あと、ワード上での写真の配置が思う通りにならないという場合ですが、ワードに写真を貼り付けた状態では行間貼り付けになっていますので配置は行単位、文字単位でしか動きません
 これを紙面貼り付けにします(画像を右クリックして図の書式設定で配置を前面にすると紙面貼り付けになります)
この状態だと画像はドット単位で自由に動かすことができます

ご存知でしたら申し訳ありません
「きれいに」の意味がワード上の配置がきれいにできない場合ともとれましたので・・・

以上、思いつくままに書き込みましたので読みにくい文面となってしまいましたことをお詫びします。
    • 0

新聞を作るには、まずプリンターがA-3用紙の印刷が出来ないとB-4が印刷できません。

(A-4サイズの新聞ては見栄えがよくないですから。)
実際に新聞を作りましたが、写真は原画のままを必要な部分をトリミングして、フォルダを指定して保存してください。私は、Wordのページ設定でB-4サイズに指定し、文字数と行数[段数(C)]で4段にしました。右上端に新聞のタイトルを縦に大きく入れ枠をつけました。枠は図形描画にある四角形を選択しタイトル文字に合わせて縦長に置きますと、タイトル文字は隠れてしまいますので、図形描画の左端にある[図形の調整(R)][順序(R)]で[テキストの背面へ移動(H)]でタイトル文字が上に出ます。あとは小タイトル・文を書き、写真の入れたいところにカーソルを置き、メニューバーの[挿入(I)]→[図(P)]→[ファイルから(F)]で、先ほど保存したファイルを指定して、保存した写真を指定して[挿入(S)]で入りますので、その行に合う大きさに写真の角で調節してください。【写真は新聞上で印刷するので、加工ソフトでサイズ縮小はしないことです。(ホームページに入れる場合は、画面でちょうどよいサイズに縮小ですが。)】写真を綺麗に印刷するには、ファイ紙をご使用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。加工ソフトというのは「フォトデラックス」のようなものを指すでしょうか?そうするとトリミングのみ加工ソフトを使用し、縮小はかけないということですね。すると写真サイズは、あまり大きく撮ってはいけないようということでしょうか?
すみません。根堀葉堀と。素人なもので。操作方法まで指導いただいて本当に助かります。なお、新聞は、壁新聞程度のものです。お恥ずかしい限り。宜しくお願いします。

まず基本的には、ワードで写真のサイズを変更してはいけないってことですかね。

フォトデラックスで、必要なサイズに調整した上で、ファイルに一旦保存した方がいいです。そしてワードで画像の挿入を行います。
このサイズ調整と言うのは、見た目のサイズではなく、実際のデータのサイズです。
ズームやビューで変更する%表示のものは、単純に画面上での見かけの大きさを変更する機能で、実際のサイズは変わりません。
解像度変更や、画像サイズ、キャンバスサイズ等のキーワードで変更する項目があれば、それが実際のサイズを変更するものです。
可能ならばサイズの表示をワードで使う単位(通常はcm)に合わせておくと判りやすいと思います。
但し、ワードで写真はそれほど綺麗に印刷できないんじゃないでしょうかね。印刷時に自動的に何らかの修正が加わると思いますので。
同じ画像でも、印刷するアプリケーションが違えば印刷結果も異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とすると、ワードにペーストしたのではあまりきれいに出ないということですか・・・。写真を取り込んだ新聞のようなものをつくるにはどうすればよいのでしょうか?