メモのコツを教えてください!

凄く長い電線が有って、電池と電球とスイッチが直列につながっています。(電気抵抗とかは無視出来るものとします)

その場合、スイッチを入れるとほぼ瞬間に点灯しますか?

利くところによると、電線の長さが30万kmだとすると、点灯するのに1秒かかるそうなんですが・・・

その理由が知りたいです。

また、磁力や重力は瞬時に伝わりますか?
よろしくお願いいたします。

.

A 回答 (11件中11~11件)

電気は、電磁気学によれば、電線の間の「空間」を光の速度で伝わっていくといいます。

なので、光速度が約30万Km/秒ですので、点灯まで1秒かかるってことですね。
なお、短い時間でも計測できるオシロスコープを使えば、電源電圧が変化して、30cmの短い電線の先にある電球に届くまでの時間差を測定することが可能です。
その理由は・・・分かりません。

>>磁力や重力は瞬時に伝わりますか?

瞬時には伝わらないと思います。少なくとも磁力は。
重力は「それを確かめる実験した」という記事を私は目にしたことありません。

この問題は、作用の伝搬を、近接作用と考えるか、遠隔作用と考えるか?という難しい問題を含んでいます。
たぶん、重力も光の速さで伝わるのだと思っていますけどね。

この回答への補足

電気(エネルギー)が伝わる速度は光速であるということは何となくはわかる気がするのですが、なぜそうなるのか?疑問に感じたので当質問となりました。
実際に金属中では光は伝わらない(通らない?)と思うのですが、そこになぜ光の速度が顔を出すのか?
それが疑問です。
しかし実験的に確かめられているのなら、理由がどうであれ事実として受け止めるしかないですね。

昨年ヒッグス粒子の話題がありましたが、重力の起源が質量であるなら(私の思い込みかもしれませんが)また新しい真実が発見されるのか楽しみです。

補足日時:2013/06/24 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後半の質問の磁力と重力は、この質問を考えたときになんとなく思ったことでした。

お礼日時:2013/06/24 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!