アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

棚板を買って
棚を増やしたいと思っていますが
棚板を支えるでっぱりと言うか
安定させて引っ掻ける金具が必要なのですが

おススメありませんか?

A 回答 (8件)

どこに棚板を増やすのでしょうか?




既設棚に棚板を増やすなら、受桟を打って上に棚板を乗せるのがベスト、
金物は必要ないかと思いますが、、、
「棚板の支える金具って何がいい?」の回答画像8

この回答への補足

まさにこの図の通りで正解です。
ありがとうございます

補足日時:2013/06/28 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁紙に穴をあけるので少しこの方法に抵抗があるのです(笑)

お礼日時:2013/06/28 20:50

ホームセンタによっては


 ・木曜日、カット無料
 ・Web会員、カット無料
なんてサービスもあるよん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラーボックスが板材として一番安いことに気付きました(笑)

お礼日時:2013/06/26 11:36

幅は3mmぐらい小さく。


 お店でカットしてもらっても、2~3mm誤差がでます。
割り箸にダンボール貼れば厚さ5mmぐらいになるんで支えれます。
 割り箸で高さを一定にして、割り箸がこけないようにダンボールと割り箸を接着する。

包装紙貼ったりすればいいんだけど、大抵はその手前で、「また作り直せばいいや」って放置のパターンですね。
でも、意外と作り直さずそのまんま。すぐにチープさに順応できます(笑)

奥行は、高さの半分ぐらいが目安かな?
 高さ70cmを半分に仕切ると35cmなので、奥行35cmあたりにすると使い勝手がいいですよ。
 むやみに奥行があっても奥の方は取り出せにくくなる・・

逆に奥行20cmぐらいにしておいて、高いものを手前に入れたり、
高いものの手前に棚板置くのもアリだと思います。

幅、60cmあるなら、真ん中にもつっかえの柱があると良いかも・・
 後から同じ高さに切ってもらうのは難しいんで、3枚用意すると良い。
ホームセンタのカットは何枚か重ねてなら1回の料金でカットしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーボックスが板材として一番安いことに気付いてのこぎりでカットします

お礼日時:2013/06/26 11:37

ホームセンタなんかだと端材が10円とかで売ってます。



で、これを2枚同じ長さに切ってもらって、下駄のような感じで支えます。
 (カット代が10円とかかかります)

理屈がわかれば、割り箸と厚紙で作れますよ。
「棚板の支える金具って何がいい?」の回答画像5

この回答への補足

幅64.5 奥38(最大) 高さ 70、56、71の3段(全てセンチ)の棚なんですが
まっすぐになっているかどうかは不明なので少し小さめに作っておいた方がいいんですよね?

補足日時:2013/06/24 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ 一番安く上がりそうで壁にも穴が開かない!
見た目は多少あれだけど(笑)

お礼日時:2013/06/24 23:07

ホームセンターに行けば『棚受け』あるいは『Lアングル』と言う名前で色々売っています。



下から板を支えるのが基本ですが、設置場所の問題などで無理な場合は上から支える場合もありです。

また、棚受けを壁面に取り付ける際、壁面の強度には気をつけてください。

補強のある場所なら通常のビスで問題ないですが、材質が石膏ボードで桟のない場所に設置するならボードアンカーを使用しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体はないので大丈夫だと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/24 23:02

No.2です。


 やっぱり、分かりません。
 柱があるのでしたら、棚受(L型 https://www.google.com/images?hl=ja&q=%92I%8E%F3 … )で受けますし、すでに棚板があれば、ダボ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%92I%8E%F3 … )で受けますし、柱がなければ、はしご金物と組み合わせます( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%82%CD%82% … )
 それ以外に、壁の素材やどの程度まで加工ができるかなど様々な条件があります。

 簡単なのは、カラーボックスを買って来ておく。

 とにかく条件が全く分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スゴイわかりました。
用具名がわかっただけでも話ができます!

お礼日時:2013/06/24 23:04

>棚板を買って棚を増やしたいと思っていますが


 これは、出来合いの家具ですか?
 両側の壁板にダボが4つあって、それで受けるタイプですか?

 原状の棚の構造が分かる写真でもあれば・・

この回答への補足

既に棚があるのですが
棚を増やしたいのです。
ただ、単なる壁なので
収納スペースがなく、板を増やして対応しようかなと思っています

補足日時:2013/06/24 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/06/24 17:54

普通のまっすぐな角棒の木で下から斜めに支えるのが一番です。

下から支えられない場合は上から斜めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割と大変そうですね

お礼日時:2013/06/24 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!