プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きてしばらくしたら、お腹が痛くなりました。
寝冷えかと思っていたのですが、痛みも酷くなり、そのうち気持ち悪くなってきて、吐いてしまいました。
2時間で3回吐き、3回とも赤い血だったのと、痛みが耐えきれなくなり、タクシーで病院に行きました(朝ご飯は食べられませんでした)
日曜だったので日赤の緊急へ行ったのですが、血液検査でもウイルスは検出されず、胃が少し荒れているということで、ただの胃腸炎と診断されました。
点滴をして帰りましたが、点滴中も1回吐き、その時も赤い血でした。
帰りも痛みがあり、休み休みで家に帰り、その日はずっと寝ていました。
薬も飲んで、今はもう痛みも吐き気もないのですが、ただの胃腸炎で血を履くことがあるのでしょうか?
吐き続けて切れて血が混じる、というのなら分かるのですが、最初から血だったので、今からでも胃カメラで調べた方がいいのか気になっています。
ちなみに痛みはおへその辺りでした。
ご助言お願いいたします。

A 回答 (2件)

質問を読んでいて疑問に思ったんですが、

>胃が少し荒れているということで、ただの胃腸炎と診断されました。
これは胃カメラを実施した上での診断ではないって事ですよね???

日曜日ということで、診てくれた医師が専門医(例えば整形外科の医師だったり)でなかった可能性がありますが、それにしてもちょっとどうなのそれ?って感じですね。
早急に内科受診されることをお勧めします。もちろん、最初に受診された日赤に血液データもあるので、話が早いです。

そもそも、
・検査は血液検査以外に何をしたんですか?
・吐血の色は完全に鮮血(その名の通り鮮やかな赤色)だったのですか?
・1回の吐血量はどれくらいでしたか?例:おおざっぱに、茶碗、両手、洗面器1杯分とか

普通、鮮血で吐血量が多いとなれば、胃などの消化器系の『損傷レベル』なので、緊急入院すべき所見ですが…。
もしくは、食道静脈瘤の破裂ですが、これは『吹き出すような吐血』なので、該当しません。
とにかく、確定診断を得るには胃カメラです。

早急に受診なさってください。

この回答への補足

あと、薬が3日分出されたのですが、それでも痛みが治まらなかったら盲腸の疑いがあるので再受診してくださいと言われました。今思い出したので追記しました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師は内科の先生はいなくて、消化器系の先生になりますが、と窓口の人に言われました。ただ、実際診察した先生のほかに、もう一人医師らしき人がいました(看護師のような感じではなかった)二人に質問されました。
検査は腹部の触診と、目の様子、血液検査でした。
血は鮮やかな赤でした。どす黒くはありませんでした。。4回目に吐いた時は、生理の時にでる血の塊みたいなものも少しまじっていました(男性の方はわかりにくいですよね、すみません)
量は両手から茶碗1杯分くらいだと思います。
病院のトイレで吐いた時(4回目)は、写メをとって看護師に見せたのですが、「確かに血ですね」で終わってしまったので、そんなに重症でないのかと思っていました。
やはりちゃんと調べた方がいいのですね。体調が良くなったので行くべきか迷っていましたが行くことにします。貴重なご意見どうもありがとうございます。

再び、、、

御礼と補足を拝見しました。

>医師は内科の先生はいなくて、消化器系の先生になりますが、と窓口の人に言われました。

思いっきり専門じゃないですか(@_@;)
うーん、たしかにおへその辺りの痛み(実際はもう少し右下を押すと痛い)っていうなら、虫垂炎も考えられますが、私が気になるのが吐血が鮮血ってことなんですよねー。血液って、時間が経てば暗赤色に変化しますよね?ですが、明らかな鮮血となると、出血したてであり、その時は出血が続いている状態って事ですよね。。。
しかも吐血量は決して少なくはありません。貧血も併発してしまいそうな勢いです。
下血(便が赤黒いとか)はありませんかね?

なんにせよ、できる事なら原因をはっきりさせておいた方がいいと思います。
吐血って、普通におっかない症状ですし、不安感を医師に伝えれば、いくら症状が改善したとしても、しっかり検査してくれると思います。

胃カメラとなるとかなりの苦痛を伴いますが(最近は鼻から通しますがそれでも…)、そこは何とか頑張っていただいて…。

お大事に。
    • 2