dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

私は北海道在住です。今度都内(大田区)に転勤する可能性が出てきたので質問です。

現在2012年型アコード(全幅1840mm 前長4730mm)に乗っていますが、都内でこの大きさの車を所有するのは大変でしょうか?
運転はあまりうまくないですが、北海道は道が広いせいか特に取り回しで不自由したことはないです。都内は道が狭いイメージがあるので取り回しで苦労するのではないかと不安です。

また済むとしたら賃貸マンションなのですが、駐車場事情はどうでしょうか?全幅制限とか厳しいでしょうか?

A 回答 (8件)

私は都内から札幌に越してきました。

どちらも仕事で車に乗っていました。

断言しますが、札幌より都内の方が断然運転は難しいです。
首都高速はまさにサーキットですし、甲州街道は世界有数の危険な路線です
(10カ国地域を走っての個人の感想)。

>所有するのは大変でしょうか?

所有する事自体は問題有りません。
実際、軽自動車天国の地方より、大型車の割合は東京の方が高いでしょう。

>都内は道が狭いイメージ

かなり無理な車線が存在します。
3車線だった道が、交差点が近付くと全体の幅はそのままで右折専用車線を含めて4車線になったりします。
トラックに挟まれたりしたら、それこそ身が細る思いです。
さらに、札幌では考えられないほどの大量の原付バイク、自転車、路上駐車が道を埋めています。
それらの間をかいくぐって走る度胸が必要です。
「取り回し」とは違う苦労(50キロ程度の速度で左右30センチくらいの隙間で併走する)があります。

>駐車場事情はどうでしょうか?
駐車料金が高い事はさておき、1台あたりの幅はかなり狭いです。
恐らく雪が積もらない為、マージンを取る必要が無い為と思われます。

あと、北海道の人って、車線変更をする時に方向指示器を出さないけど、
同じ事を東京でやると、冗談ではなく殴られるかもしれないので気をつけて下さいね。
頭のおかしいドライバーが多いので、ちょっとした事であおられたり幅寄せされたりは日常茶飯事です。

それらを気にしない図太い神経があり、週末に郊外しか乗らない(ただし渋滞は覚悟)のなら止めませんが、
大田区で暮らすなら、車は必要無いと思います。
世界で最も発達した鉄道網のおかげで、たいていの場所は公共交通機関だけで間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

みなさんの回答をまとめると

所有する分にはなんとかなるが、運転しにくいため技術・根性が必要
そもそも便利な場所なので車の必要性が低い

というところでしょうか

頑張って買った車なのでまずは持ち込んでみて、運転困難/不要であれば処分という形にしようかと思います

まず都内の月極め駐車場は、北海道の少し田舎のアパート代くらいしますし、車離れの時代なので、駐車場はワンルームマンションになり少なくなっています。

家賃は会社が負担してくれても、駐車場までは出ないかもしれませんね。大田区に拘らなくても、川崎市の山の方とかなら家賃はそこそこしますが、駐車場代は都内より確実に安いです。また全幅が180センチ制限のところが多いので、BMWの3シリーズ(前モデル)はわざわざ日本仕様だけドアノブ形状を変えて、180センチに抑えたこともあります。住宅街にはかなり狭い道もありますが、それより大きな輸入車も普通に走っているので、慣れだけでしょうね。むしろ都内に住むならクルマは処分して、車でないといけない場所ならタクシーを拾うとか、たまに遠出でもしたい時はレンタカーを借りた方が絶対お得ですし、毎回違う車に乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

都内=道が狭いでは無いです

3ナンバー車結構走ってます
外車も多いです

狭いのは裏通りの住宅地の枝道です狭い割には交通量はあります

車で移動すると駐車場が満車で探すのに苦労します

大田区でもどの辺なのか環八近辺なら車でも大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ狭い道の奥に住まいを借りたり、その車で狭い路地を宅配業務するわけでもなければ問題ないでしょう。

もう少し長くもう少し幅が狭い車使ってますが、困ったことはありません。

ただ、車が必要な趣味に使うのでもなければ「そもそも車が不要では?」と言う点に行きついてしまうかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

メルセデスやBMWなどの大型セダンも多数走ってますが、狭い小道も多いのでうまく避けたり、やむなく通過しなければならない場合は、最終的にドライバーの腕や勘次第な部分はあります。

ありがちなのは、例えば甲州街道のような大きな幹線道路から細い道に入った場合に、先が一方通行になっていてはまることがあります。知らない道については極力細い道には入らないようにした方がよいでしょう。

駐車場について、高さは大抵1,550mmですが、古いところだとまだ幅1,800mmまでのところも多いです。
新しいところは1,850mmのところが増えてきました。
駐車場を決める際は事前によく確認した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局は質問者さんの運転技術次第です。

道幅は場所によりますので何とも言えません。
が、バイクや自転車も含め、車両の台数が多いので流れに慣れるのに時間がかかるでしょうね。
あと、大通りなどでは標識がゴチャゴチャっとしています。見落としや確認不足といった事態が予想されます。
そちらの方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

大田区だったら大丈夫。

世田谷区なら苦労する。
    • 0
この回答へのお礼

全く問題ないと思いますよ。

レクサスLSだとかエルグランドだとか・・・、大きめの車がガンガン走っています。
確かに東京は車が多いですし、東京といえどもちょっと裏道に入ると狭い道路もありますが、アコードであればそのようなことは意識しなくてもいいと思います。

大田区のどの辺りかにもよりますが、駐車場も最近は車離れのせいか、空いているところが多いようです。
※アコードなら問題ないと思いますが、都心部にはタワーパーキングが多いです。タワーパーキングの車高制限はH1550ミリが一般的です。
一部車幅制限のあるタワーパーキングもありますが、稀です。
    • 0
この回答へのお礼