アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、TTー01のメンテナンスをしようと思ってギヤカバーを外しました。
すると写真のようになっていました。なんか銀色になっています・・・
これってまずいですか・・・?

「ラジコンのスパーギアについて」の質問画像

A 回答 (1件)

銀色になっているのはアルミピニオンギヤが粒状に削れてグリスと混ざっているからだと思います。

元々アルミピニオンは削れやすいので問題はありませんが定期的な交換が必要です。

ただ画像を見るとピニオンやスパーが痛んで変形しているようにも思います。
一度バラして点検してみてください。
変形したギヤは駆動効率が悪いばかりではなく最悪の場合走行できなくなっていまいます。
もし変形しているようなら早めに交換してください。

それとピニオンの固定位置はスパーと面一になるように合わせてください。
画像では3分の1ほどズレているように思います。
このズレもギヤ変形の原因となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ギヤの変形ですか・・・・ばらしてみてみましたが、曲がっているようには見えませんでした。

今度、LIーFEを載せようと思っています。ピニオンギアやスパーギアを変えれば早くなるというのを
聞いたことがあるのでその時に変えようと思います。(具体的にギヤがどうとかは全くわかりませんw)

丁寧なご回答ありがとうございました!