プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天カードリボ払いの包括信用購入あつせん手数料とは、利子の事でしょうか?

毎月元金が10,000円ずつ支払ってるのに

手数料が8000円で合計18000円も引き落とされています。

毎月8000円位の利子だと、1年で96000円も利子がつきますよね

ショッピングってこんなに利子が高いんですか?

これだったらキャッシングしたほうが利子安い気がするんですがどうでしょうか・・・

A 回答 (3件)

たぶん、リボ払いの手数料計算を把握していないまま・・・利用されているのでしょう。



・リボ残高×リボ年利÷月割り12ヶ月=リボ残高に対する1ヶ月分の利息手数料
http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/re …

他の回答者さんが既に指摘されているように、リボ残高が多すぎるわけです・・・。
・リボ残64万円×年利15%÷12ヶ月=8000円

楽天カードのリボ払いの返済は「元金定額返済」です。
残高返済分(毎月の返済分)+利息手数料を支払っていく方法です。

なので、現状の残高では、毎月1万円+利息手数料7000~8000円の支払いが続きます。
もし、これからもリボ払いを多用するなら、残高は減りませんから・・・完済は程遠いです。


キャッシングは18%ですから、もっと利息手数料は高いです。
http://www.rakuten-card.co.jp/service/payment/ca …


リボ払いなんて、「その場しのぎ」のピンチに使うだけの支払方法です。
多用すれば、支払いが追いつかず、借金は減らないまま、いつまでも支払い続けます。


基本的には、リボ払いは「サラ金の支払方法」と同じです。


カード会社はリボ払いを勧めていますが、まんまと罠にハマっているわけです。
支払いが追いつかない=支払いが終わらない=いつまでも利息手数料がカード会社に入る、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました<(_ _*)>
18%って高いですね。
いつ完済できるのか不安になってきました。。
もう二度とリボは使いません。

お礼日時:2013/07/22 22:38

包括信用購入あつせん手数料はリボの利息(手数料)の事です。



8000円の手数料は10,000円に対する手数料ではないですよ。
楽天のリボの手数料率はおそらく15%なので、リボ残高が64万円もあるから8000円の手数料が付くのです。
このまま元金1万ずつしか返さないと5年たってもまだ返し終わらないということですね。

ちなみに、キャッシング手数料は楽天カードの場合18%なので、ショッピングリボの方が安いです。

毎月1万しか払わないと言うことだけに目を奪われ、残高を意識しないとこのように手数料が膨れ上がっていくので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リボって怖いですね。。
早く返済したいです。

お礼日時:2013/07/22 22:38

利子の事です。



仮に残金が64万円で利率が15%であれば、
1か月の利息は8000円になります。

利率はカードが届けられた時の台紙か、
楽天のe-NAVIにログインすれば確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました<(_ _*)>
感謝です。

お礼日時:2013/07/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!