アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーカテゴリーを徘徊している者です。

(ほとんど閲覧、たまに質問、回答ごく僅か)

さて、来月下旬に韓国で「東アジアカップ2013」が開催されます。

男子代表には、是非ともコンフェデ杯の汚名返上を、と願っておりますが、ブラジルやイタリア相手の試合と比べれば、レベルは相当落ちるとは言え、個人的には、簡単に優勝できるとも思っておりません。

ただ、国内組が中心のメンバーになるとの報道もあり、若手選手には、絶好のアピール機会だと思います。

そこで質問ですが、東アジアカップ2013に、皆様はどの程度、期待しておられますか?

(ちょっと、質問が漠然としているでしょうか? 具体的に『優勝は当然と思っている。今の日本代表は、国内組でも、韓国・中国・オーストラリアには負けないよ』、『誰それ選手に期待している』、『韓国・中国戦は完全アウェイだから、精神面の強さを見せて欲しい』、『あまり見たいとは思わないし、それほど興味もわかない』等々、いろいろなご回答をいただけましたら、幸いでございます)

A 回答 (4件)

こういう意見は世間から叩かれるかも知れないですが、

勝ってほしいのは山々ですが内容のある試合を見たいです。
ザック監督は「攻撃サッカー」をやりたいので、この前の
イタリア戦のように臆せず果敢に攻めていくところを見たいです。
そうすると今のフル代表でも攻撃に徹すると守備がおろそかになる、
という弱点があるのでそれを補える選手、ザック監督のいう「バランス」と
個の力で打開策を講じられる「自立性」、そんなところですかね。
韓国(最近弱ってますが)もオーストラリアもフィジカルは強いので
よい練習相手になるかと。しかしメキシコなどに比べるとやっぱりアジアだなぁ、
レベル落ちますね。
なんにしろ自立性とバランス感覚が優秀な選手がいるといいですね。
ただ「攻撃サッカー」にマッチする人ということが大切ですが。
ミーハーですが、ロンドン世代とC大阪の柿谷選手には期待してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

いえいえ、「世間から叩かれる」だなんて、とんでもないです。ご回答、とても参考になりました。

そうですか・・・

バランスと自立性、なおかつ攻撃サッカーに合う人材、というのは、結構難しいようで・・・

ロンドン世代で、いままでザック監督に呼ばれた国内組の選手と言えば、誰でしょうか?

権田修一と東慶悟だけですか?間違っていたら申し訳ないのですが、自分が調べた限りでは、そうでした。

ロンドン世代で、ザック監督に呼ばれたことのある選手として、吉田麻也、酒井宏樹、酒井高徳、清武弘嗣、大津祐樹、といった選手たちもいますが、海外組ですから、東アジアカップには出ないと思われます。

まだ代表戦には出場していない、2人にしてみれば、チャンス到来かも・・・

柿谷曜一朗の名前は、良く聞きます。東アジアカップで代表初選出は、充分あると思いますので、期待したいと思います。あと工藤壮人なども。

ご回答有難うございました。

日本は確かに弱いですが、更に言えば韓国、オーストラリア、中国なんて、もっと弱いです。

ここ数年で、最も弱体化していますね。

一敗でもすれば、ワールドカップは辞退したほうがよいかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、これは厳しいご意見・・・

個人的には、東アジアカップで負けるようなことは、あって欲しくないですが、同時に、簡単に勝てる相手でもないと思っております。

負けたらワールドカップ出場辞退ですか・・・

サッカーファンと経済界が団結して、大反対運動を展開するかも・・・

テレビが売れなくなります。

地デジ特需以降、テレビが売れなくなっているようですが、4Kテレビも発売されていますよね?フルハイビジョンテレビに比べて、解像度が4倍、かつ、3D対応とかいう機種ですが・・・

新しいもの好きの人は、ワールドカップ本大会に合わせて、新しいテレビに買い替えたいのでは?

日本代表には、3戦3勝して欲しいですが、東アジアカップで一敗したから、ワールドカップ出場辞退という事態になったら、経済的にも大損失です。

家電に限らず、旅行業も、飲食業も、それはもう、大反対するかと・・・

でも、日本代表には、それくらいの決意で、3戦3勝して欲しいと思います。

あんまり期待していませんね。

国内組中心とみられる日本だけでなく、他の参加国も本気じゃないと思うからです。ワールドカップ予選やコンフェデ杯が面白いのは、どの参加国もベストメンバーの真剣勝負だからです。例えベストメンバーでないとしても、絶対に勝ちたいという気迫で臨む選手が多ければいいですが、比較的少ない印象がありますね。ただ、自分をアピールするだけ。
勝つことのステータスもないし、それより、ヨーロッパや南米遠征しての親善試合の方が、若手育成には適していると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。コンフェデ杯は今年の世界最高峰の戦いだと思いますし、それを見てしまった後で、言い方は悪いですが、確実にメンバーも落ちるであろう、東アジアカップを見たいとは思わない、というご意見は、もっともだと思います。

ただ、対戦相手は、決して楽ではない・・・

個人的には、韓国戦が一番嫌です。もちろん、ネット上でよくある、反韓・嫌韓の言い方ではなく、自国開催で、新監督の洪明甫さんも良いところを見せたいであろうことを考えると、一番、本気モードの国だと思うからです。

ただ、韓国も海外組の選手が出場しないのであれば(良く知らないのですが)、チャンスはあるかと・・・

全く根拠はありませんが、KリーグよりもJリーグの方が、レベルが高いと思っております(そうであって欲しい、という願望半分です)。

個人的には、メンバーが誰であれ、東アジアカップは、3戦3勝して、凱旋して欲しいと思っております。

ヨーロッパや南米の強豪国とのアウェイ戦があれば、それも見たいです。

物凄く期待します。

だってザックの本当のチーム作りは、ここからでしょう?
今までのは、タイミングとして岡田・原(臨時)監督を引き継いでやるしかなかった選手編成。 特に攻撃は、南アの時の松井を香川に変えて、阿部を外しただけでしょう。 それじゃぁベスト16にもいけないでしょう、歳取った分。
だから東アジアでは、若手に凄く期待します。特にFWとボランチ。代えが利かない、はず無いから。今の選手も慣れるまで随分掛かりました。早く若手は慣れて欲しいです。
 物凄く心配。行き過ぎたナショナリズムからのラフプレーが、。それでも安田に蹴り入れた中国はその後反省してフェアになったけど、隣国はどうでしょう? パクチソンは大人だったけど、。まあいつも、かの国の本気度は高いので、タフな闘いのシミュレーションにはなります。
 ラフプレーのいなし・かわし方も含めて、新人はここでアピールする覚悟がないと、もう間に合わなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。Jリーグの看板を背負って、若手選手に活躍して欲しいと思います。

FWなら、工藤壮人と柿谷曜一朗、MFなら、扇原貴宏と柴崎岳(この人は、守備的MFもやりましたかね?)でしょうか。

すみません、偉そうに質問を立てているくせに、よそのJ1チームのことは、良く知らないのです(妄想で、贔屓のチームから選ばれないかな、と思うこともありますが、所詮は妄想です・・・)。

しかし、世界的には超ローカル大会とは言え、対戦相手は、手強いです。中国・韓国とは、政治的にも緊張していますし、完全アウェイですから、仰るように、ラフプレーも飛んで来るでしょう。

オーストラリアとは仲が良いかと言えば、そうでもないようで、親捕鯨国対反捕鯨国、また日豪経済連携協定も難航しているとのことで、政治的には緊張しているようです。

厄介な大会ですが、ラフプレーにカッとなるのではなく、かつての宮本恒靖さんのような、冷静に状況判断できる選手が現れてくれないかな、と思います。

そして、3戦3勝で帰って来て欲しいです。