14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ノートPCのACアダプターで、接続端子がストレートになっているので、
狭い場所での充電に困っています。

L字型だといいのですが、なぜストレートになっているのでしょうか。
そこで自分なりに探しては居るのですが、見つかりません。
どこかの個人サイトで電気街でL字変換できる端子を探して貰い、
電圧?に問題無いことを確認して使っているとありましたが、
それがどこで何という端子なのか分かりません。

ようやく見つけたのが、下記のサイトです。
http://www.denchiy.jp/ac-adapter/lenovo-0225A204 …

でもこれは、ACアダプター部分半分、コンセントケーブル部分以外を
交換してしまい、割高になってしまいます。
3,127 円はちょっと出せません。
L字変換端子だけならばおそらく10分の1程度?になるのでは?と思います。

欲しい物は下記のような物です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-ats-direct/0159/

ご存じ、もしくは心当たりのある方、
こういうものを売っているサイトや店舗などありましたら、
おそえて下さい。

A 回答 (4件)

この回答への補足

いけました!
充電ランプがついたのでokだと思います。
ちなみに、2.5のほうで使っています。

すぐ抜けるようになるかどうかはわかりませんので
使用はほどほどにかもしれません^^;

補足日時:2013/07/01 17:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検討します。

お礼日時:2013/06/26 14:55

次のURLをクリックしますと[L形のプラグ変換する部品]が表示され


ます。

[2.1mm標準DCフラグ/秋月電子]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-06259/
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.as …

注1)
プラグ先端部分のサイズが内径2.1mm/外径5.5mmです。
この寸法をチェックして同じである必要があります。
秋葉原の電気街にて購入できます。
場所は下のURLをクリックして、最終下段を参照し、
住所の部分をクリックします地図が表示されます。

[秋月電子 秋葉原店(住所他)]
http://akizukidenshi.com/catalog/

通販も可能です。下のURLをクリックして参考にして下さい。
[通販/秋月電子]
http://akizukidenshi.com/catalog/contents2/buy.a …


注2)
下のURLをクリックしますと、DCプラグが表示されます。
半田付けが可能なら、現プラグとコードが接している箇所を切断し、
本プラグに直接半田付けします。
ただし、次のように注意して作業します。
(1)コードを切断する前にテスターにてプラグ部分の極性を
チェックしてメモして置きます。
(2)半田付けする前に切断部分のコードの極性をチェックして、
メモに書いた極性と合うように半田付けします。

[2.1mm標準DCフラグ(半田付け用)/秋月電子]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-00092/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#1、2の方がご紹介くださったものと同一品のようですね。

#2に書かせて頂いた通り、先端長が若干違うようなので使えるかどうかは
実際に購入して試すことにしました。価格も安いので。

ただ、心配になってきたのは、プラグ自体が抜けやすくなるなどの不具合が起きやすくなるのかと
いうことです。

なにはともあれ、一回やってみます。

お礼日時:2013/06/27 13:26

質問の回答ではないですが、メーカーによっても形状は違う気がします。


Panasonicや富士通ってL型になっていることが多いように思います。
    • good
    • 0

すぐ抜けるように



コードに引っかかったりすると、先端が壊れる、本体側の差込口が壊れる、本体が床に落ちて途方に暮れるから

1/10?? 高いよ

http://blog.siliconhouse.jp/archives/50617129.html
95円 (^_^)v

この回答への補足

表人品サイズは下記のようでした。

Plug Size: 5.5*2.5/10.5mm

補足日時:2013/06/26 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#1の方と製品・値段的には同じのようですが、
紹介していただいたショップの送料がこちらの方が安かったです。

一応その製品のサイズを確認しました。
http://www.ab.auone-net.jp/~est/pdf/DC2.1-2.5.pdf

先端金具部分の長さがノートPC付属アダプターより若干短い設定のようですが
お値段が安いので、2.1と2.5両方購入して試してみます。
(若干時間が掛かります)

お礼日時:2013/06/26 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!