プロが教えるわが家の防犯対策術!

・税金を意図的に払わなかったり、少なくごまかして払う
・税金を、いい加減な理由で結果的に無駄使いする

どちらが悪質だと思いますか?
一方を選んでください。

A 回答 (8件)

後者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者ですか・・・
無駄遣いするから払いたくないという意識が芽生えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 00:42

どちらも駄目ですが敢えて理屈を考えれば前者です。



憲法で定められている国民の義務に納税はありますが、『税金の適正利用』はありませんから。

実際のところ、各種税金を誤魔化している人たちはそれなりに罪の意識を感じていそうですが、たかがサッカーの試合でお祭り気分で盛り上がり、大量の警官を出動させた上、そこで上手いこと説教されたのを美談だと喜んでいるような連中は自分が結果的に使わなくてよかった税金を、無駄に使わせたという罪の意識が希薄どころか持ってないように感じますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、渋谷の交差点の話ですね!
皮肉なことに、税金を無駄に使ったおかげ?で、DJポリスが表彰されるという名誉に与ることになりましたね。
税金を無駄に使わせた群集の「おかげ」と言うべきか、はたまた「せい」と言うべきか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 00:47

どちらかと言えば 税金を払わない&ごまかす(脱税)の方ですかね。




無駄遣いも もちろん悪質で許せないですが 

未納の額の方が大きいのではないですかね。わからないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>未納の額の方が大きいのではないですかね
確かにどのくらいあるのでしょうね・・・
ただ、無駄遣いが多くなるほど、意図的な未納も多くなるような気がします。
100%適正に使われてきちんと国民に還元しているとなったら、未納者の意識も変わるかも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 00:51

こんばんは。



どちらも悪い事ですが、
後者の方が悪いと思います。
納税者の1人として許せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>納税者の1人として許せません
無駄遣いしていると、納税者の「納税のモチベーション」が下がりますね。
無尽蔵の財布のような感覚で、税金を使ってもらっては困ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 00:53

前者が、より悪い。



後者は国民にも責任がある。税金の無駄使いがあるのは、政府や行政を監視するはずの議員が、ぼんくらだったり利権にまみれたりしているから。

そして、そういう議員を選んでいるのは国民(有権者)。税金の無駄使いが少しでも減るよう国民もしっかりしなくてはなりません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに巡りめぐってその責任の一端は国民にもありますね。
自民党や公明党の与党は「杭政党」ですから、監視役の国民が動かないほど(投票に行かないほど)嬉しがります。
これではいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 00:59

 法律上や、社会通念から言えば、前者が悪いことになりますが、現代日本に「税金を意図的に払わなかったりごまかす」人が増えたのは、税金の歳出決定権者(政治家,官僚など)が「税金を、いい加減な理由で結果的に無駄使い」し続けているからです。



 ですから、理念で言えば前者が悪いのですが、現代日本では後者が、悪質だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者のせいで前者が顕在化したとも言えますね。
正当かつ適切に税が使われていたら、意識も変わると思います。
会計検査院が毎年無駄遣いを指摘していますが、それに対して何ら法的な罰則もお咎めもないのはおかしい気がしますね。
そういう罰則を国民に見せるだけでも、だいぶ違います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 01:02

後者の方が、莫大です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら氷山の一角かも知れませんね。
かつての事業仕分けではその断片が見えましたが、政権党が脆弱だったのでもったいないことをしましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 01:04

気持ち的には後者ですが、わかりません・・・



難しいですね。卵が先か、鶏が先か。

ただ、前者は無数にいるけど、後者は限られた人達。

脱税を取り締まるのも必要だけど、もっと無駄遣いを強く取り締まれるようにした方が手っ取り早い気がします。

で、無駄遣いが減れば、脱税に正当性が無くなるから(もとから無いが)脱税を強く取り締まったらいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無駄遣いが減れば、脱税に正当性が無くなるから
そうですね。
きっと、無駄遣いしているので“バカバカしくて払ってられるか・・”という心境になるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!