アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員について素朴な疑問です。
長文です。

私の職場に働きに来て頂いている派遣社員の1人が、よく休みます。
働き始めてしばらくすると有給が与えられ、当然の権利として休んで頂いているのですが、
まだ働き始めたばかりで、その方は有給を取得していません。

そこで質問なのですが、月曜日から金曜日の平日週5日、働いてもらう契約を交わしている中で
有給も取得していない派遣社員が自分の好きな時に好きなだけ、休むことは許されるのでしょうか?

あくまで有給か無給かの違いだけであって、休むことは自由なのでしょうか?
そうなると契約自体があって無いようなものに感じちゃいますが…。

派遣会社との窓口をしている社員に聞いたところ、直接雇用でないし、働き手はいろんな意味で守られているから強くは言えない、また迷惑がかかるからとの理由で出社することを強制出来ないとも言われちゃいました。(小さな会社ということもあり、この件に詳しくない人間が担当しているので、実際どうなのか疑問が残りますが…)

個人的感覚では、どうしても休まないといけない時は別にして、派遣社員の方の都合で有給もないのに必要以上に休むのは、契約を打ち切る理由として十分通用する気がするのですが、どうなのでしょう。

それこそ極論ですが、何かと理由をつけて半年後の一ヶ月間は週3日しか来ないと全員に言われた時には、会社として回らないとも思えるのですが、それでも企業からは派遣社員の方に対して何も言えないのでしょうか?

長くなりましたが、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

派遣契約を切る場合

5年以上継続すると法的にも守られる。

派遣という性格がそもそも忙しいときに必要な手なので
それが休んでは話にならない。
別のヤツをよこせというのが当たり前ではないか。
なぜ言わないのだ。

契約を打ち切るのはクレームを派遣会社に言ってからだが
1年契約で最初の例のように長くないなら
「別の会社と契約することにした」
と告げて切っても支障はないはず。
ただし最初に派遣会社と交わした契約書に
「何ヶ月前にその旨を連絡すること」とか書いてる可能性もある。

いずれにしろ普通派遣にそこまで気を使ってる会社は少ない。
もともと派遣会社と契約しているのであって個人と契約しているのではない。
休むのは個人の勝手だが
1日でも休んだら派遣会社に文句を言うのが普通だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

細かな部分は分からないものの、素人目から見ても凄く、しかも変なところで気を使っている会社だなとつくづく思います。
会社が良しとしてる以上、私が何を言っても変わりませんが、あまりにも業務に支障が出るようであれば、再度会社に一言言おうと思います。

ありがとうございました。

質問者さんは誤解しているようです。

>>まだ働き始めたばかりで、その方は有給を取得していません。

派遣社員とは、よその会社の社員です。あなたの会社に派遣されてきて1週間だとしても、派遣元会社では、10年勤続しているかもしれません。
その場合は、有給が20日とかたまっている可能性が大です。その方は、派遣元の会社に「有給届」を出していれば問題ありませんね。

>>有給も取得していない派遣社員が自分の好きな時に好きなだけ、休むことは許されるのでしょうか?

仕事の状況さえ問題なければ、許されるでしょう。そして、あなたの会社に有給届を出す必要はありません。自分の所属する会社に有給届を出します。
もし、有給が無い場合は、欠勤扱いになるでしょうが、そうだったとしても、そのことは貴方の会社にとって、なんら関係ないことです。

>>そうなると契約自体があって無いようなものに感じちゃいますが…。

派遣契約があると思います。その契約に従って、たとえば、「ひと月に最低140時間働くこと」とか決められていて、その時間に足りないときは、派遣元会社に支払う金額が減ることになるでしょう。
もし、その派遣社員さんが、たまっている有給と大型連休をあわせて使ったため、ひと月に80時間しか働かなかったとしたら、あなたの会社から派遣元に支払う金額は減るでしょうが、その派遣さんの給料がそのことで減ることはありません。

>>それでも企業からは派遣社員の方に対して何も言えないのでしょうか?

派遣契約がどうなっているかによって、言える場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、有給の件は盲点でした。
登録型の派遣会社に人材を派遣してもらっているので、そこでの年数で登録している人たちに有給が付くとは考えてもみませんでした。
派遣先での継続年数で派遣会社から有給が支給されるのかとばかり…。

契約内容がどうかにもよるでしょうが、会社としては単なる欠勤扱いであまりにも休まれると困っちゃいますね。

仕事が回らない状況が続くようであれば、一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。