アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某派遣会社から派遣スタッフとして、某会社で働いていました。
有休発生した時も有休の取り方も全く教えて貰えず、確認するまで全く教える気配なしでした。
有休申請はネットからで、それも病欠など急な休みに使いた時も3日前申請ルールだそうです。
そんな派遣会社から契約更新なしと話が来た時点で、その3日後~勤務最終日まで土日祝含めず全ての日を申請しました。
しかし、給料明細をみたら勝手に5日間取消されてました。
理由を聞くと「公休日だからでは?」と。
私は月~金の契約だからそれに合わせて申請しました。
再度理由を確認して回答貰う予定ですが、なんか理由を言って法律で有休を取らせないといけない5日分以上は払いたくなくてゴネて来そうで。。
申請の記録はあります。
添付写真のとおり、ルールに沿って申請しました。
因みに契約書には何故か月~日とかいてありますが、実際は月~金の週5日勤務の土日祝休みです。
勤務時間は7.5時間です。

退職金もボーナスもなし、ロックダウンの時も派遣の私だけ毎日出勤させられ辛くとも頑張ってたし、有休は唯一の権利なので、絶対に泣き寝入りしたくありません。

回答が来る前に私がしておいたほうがいいことあれば教えてください。

ほんとに知恵を貸してください!
よろしくお願いします。

「助けて!派遣会社から有休を勝手に却下され」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ここの職場は結構有給使う方が多く、コロナのロックダウンで社員が在宅勤務という名の休みや夏休みなどもあり、契約更新してもらうためにも穴埋めで私は休む訳にもいかず。。
    年明けに少しづつ有給を計画的に使おうと考えてた所、見事に予定が狂って契約終了前の1.5ヶ月間でバタバタと有給消化した次第です。有給が発生したのも遅かったので。
    有給が計画的に取れなかった理由も控えておきます。
    アドバイス、大変助かります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/14 23:48

A 回答 (3件)

有給休暇は、在職中に、計画的に消化しておくのが良かったです。


申請しようとしたが、取得できなかったとかなら、そういう実績、記録を残しとくことで、退職時にまとめて取得するための根拠になるし。


> 回答が来る前に私がしておいたほうがいいことあれば教えてください。

差し当たり出来る事だと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所などの記録、過去の賃金明細、相談や確認などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ残す。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・ICレコーダーでしっかり録音。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

目の前でメモを取る、ICレコーダーでの録音の許可を求める(別途、最初から黙って録音)などすると、いい加減な対応されなくなるかも。


有給分の賃金が支払いされないなら、
・支払いされるべき賃金計算を行い、書面で支払い請求。
 請求内容の計算が合ってれば、多少(多めに)違ってても、問題ないです。
・内容証明郵便で支払い請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、賃金が支払いされない事が確認出来る通帳のコピーを取得。
・それらを、会社を管轄している労働基準監督署に持ち込みし、行背指導を依頼。
並行して、支払い督促や少額訴訟など、淡々と処置。

支払い命令が確定する事で、賃金不払い(労働基準法第24条違反、30万円以下の罰金)でなくて、より罰則の重い有給休暇の不付与(労働基準法第39条違反、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金)って事になるそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日給料明細を見て、金額がめちゃくちゃ低いので詳細を確認したら、有休分が入っていませんでした。
そしてすぐに派遣元に電話して、支店長(私の営業担当)に話したところ、上記の返答をいただきました。
内容証明郵便で支払い請求ができるのですね、知らなかったので助かります。
それも準備しておきます。先に労働基準監督署に相談もありでしょうか?
できれば、訴訟まで発展しないで支払いしてくれるのが一番望ましいんですが。(^_^;)
明日電話で回答いただけるので、録音しておきます。

お礼日時:2021/01/14 23:10

本来は何日分の有給休暇があって、そのうち何日分の有給が取得できなかったのでしょうか。

    • good
    • 0

>理由を聞くと「公休日だからでは?」と。



これはどなたに確認されましたか?
曖昧な回答のため、派遣会社の然るべき担当者へ確認する必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の営業担当(支店長)に電話にて確認しました。
あまりにもおバカな返答だったので、びっくりしました。

お礼日時:2021/01/14 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!