アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年派遣で働いている者です。同じ部署に同じ派遣会社で5年勤めている人がいます。
今年の4月、今の部署にが新入社員が2人入ってきました。
また、今の派遣先の社長も交代となり、派遣社員を
減らしていく方向でいます。
3月の後半に、5年勤めた人へ6月いっぱいで終了して
ほしいと、派遣先から派遣元を通してお話がありました。

私よりも長く勤め、仕事もでき、人脈も厚く、その人が
いたからこそ、成り立っていた部分がありました。
契約終了を言い渡されたのは、5年勤めた方のみです。

その方は、考えたすえ5月で辞めると決めました。
その方へ派遣先からは今までごくろうさんとか、
言葉もいっさいなく、5月終了が認められました。

また、私もいろいろ考えた結果、5月終了を希望しました。
派遣元の営業さんには、6月まで何とか居られないかと
言われましたが、5月でお願いしました。

その後、派遣先の上司から呼び出され、かなりモメるかと
思い覚悟をしたのですが、特に問題もなく承諾されました。

今は、新入社員への引継ぎ業務と、通常業務に追われ
残業が続いています。
2人入ったとはいえ、その部署の仕事は滞っています。
しかし、私とその方は次の仕事を探さなければなりません。

本当は、有給も残っていますし今月20日(金)で辞めたいのですが、
2人そろって、25日(水)を最後に有給を消化したい
です。
その事を、派遣元の営業さんに相談しましたら、
直接、派遣先の上司と話してくれといわれました。
(しかも、2人別々に)

派遣終了の際の最終日を繰り上げて、有給の消化の
話は、私達が直接派遣先に言わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

若いスタッフさんだったんですね・・・汗



人員削減で切られて行く際、親切に守って下さる会社は、
テンプとリクでした。
他社は時給を下げて、新しいスタッフを入れて、派遣先の出方うかがう感じでした。

凸は営業がとにかく動かないから、自分で交渉するしかないです。
マンパは、営業と二人三脚するしかないです・・・
目安にして下さい。
私はこれがきっかけで、テンプのコーディと積極的に電話で話す様にし、面接時はとにかく、リク営業と話し込む様になりました。話術盗むためです。
でないといざって時、派遣先から身を守れないから。
    • good
    • 0

派遣社員です。



派遣先には休みを取る時には連絡するでしょうから、交渉ではなく、
普通に「26日から休みたい」と言えばいいと思います。
そして25日の勤務が最後であると説明すれば良いと思います。

質問者様の場合は、会社が希望した終了ではないようですので、
もしかしたら引き継ぎが遅れている場合、6月の途中まで契約を延ばし、
有給消化ができるようにしてもらえる場合もありますね。
    • good
    • 0

再びです。



>2人別々にお話するのが基本なのでしょうか?
>2人いっぺんに聞いたほうが、早いように思いますが、

二人一緒でも、指揮命令者が時間を設けてくれるならそれで良いと思います。
ただし、話としてはいっぺんに終わりそうですが、指揮命令者のデスク前で話すと目立ちますし、違う場所で機会を設けるといった形にすると、わざわざ時間を作らなくてはならず、話が大きくなりそうです。
それより、一人一人が相手の都合を見て、「有休消化をしたいのですが」とさりげなく聞きに行った方が、さっさと終わりそうです。

契約満了にともなう色々なことが、指揮命令者との間であるのかもしれませんが、派遣社員として働く以上、今回と同じようなことは、残念ながら何度も起こる可能性はありますよ。
どうしたって、先に切られるのは派遣社員です。
日本の会社なんて、業務実績より、使えない正社員の方が立場が強いんです。
なんてたって、会社にとっての「身内」を先に切るわけにはいかないですからね。

悔しいですが、今回のことなどザラなんですから、「もうオサラバする会社なんだ」と割り切って、要求がより良く通るよう、指揮命令者には気分よく有休消化を承認してもらいましょうよ。

そのたには、いちいち事を大事にせず、サラリとお願いするにかぎります。
まあ言ってみれば、イヤな奴の前ではこちらが大人になるしかないってわけですね。

2年間もきちんと勤務してるwankokoさんです。
派遣の立場や冷遇には負けないで、これからもっと良い会社探しましょう♪
    • good
    • 0

臨機応変で考えてみては?引継ぎ終わってるなら。


(生活かかってますし。)

昔、人員削減で若い方から随時切られて行く時、T社から有給使えと言われびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。生活かかっているんですよねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 00:37

簡潔に質問への回答です。


 <派遣社員が有給休暇を申請するのは派遣会社>
 雇用関係からいって当然の事です。
  
 派遣先との話し合いは派遣元です。ここで問題は派遣元の非協力や派遣社員に荷を負わすことです。

 「派遣労働ネットワーク」新宿区・・で電話相談をおこなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣労働ネットワークという存在を知りませんでした。
こじれたときには、相談してみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 00:35

契約期間満了に伴う、未消化の有休取得は、当然とって良いと思います。


ですが、派遣スタッフの業務指示や勤怠の監督は指揮命令者にゆだねられ、有休取得についても、業務との兼ね合いをみて承認されるものですよね。

もうすぐ契約満了になるのだとしても、現在まだ指揮命令者の監督の元就業しているのには変わりはないので、引き継ぎ中でもある以上、まずは本人自身がお休みの打診をするのは当然だと思います。
ただ、派遣スタッフが派遣先の指揮命令者と色々と交渉するべきではないので、普通の時みたいに、休めるかどうかお聞きするだけでいいと思います。

承認されれば良し、もしダメなときには、営業さんの出番です。
通常の有休取得ではないことや、wankokoさん達の都合もあることを、ぜひ交渉してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣先に聞くのですね。そのときは、2人別々に
お話するのが基本なのでしょうか?
2人いっぺんに聞いたほうが、早いように思いますが、
どうなのでしょうか?回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/11 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!