プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣・有給について。所属している部署内にある1つのチームではたらいているのですが、チーム内の社員全員が休暇をとるときは特に用事がないときも休んでくれのような感じになります。部署内には他の社員もいますし、契約のときも説明は受けていません。必ずしも休まないといけませんか。

A 回答 (3件)

契約と時にそのような説明がなければ、法律上は休む必要は無いでしょう。

無理やり休んでくれと言われたら、労働基準監督署に訴えると言って下さい。
なれあいで仕事をするのか、おかしな所を正しながら仕事をするのかは、あなたの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

allwinner様

ご回答ありがとうございます。
ほっとしたのが正直な感想です。

派遣では、就業先の職場環境にも依りますが、立場は弱いので、
自分の正義感だけで、なかなか思い切った行動をとれないのも
現実にあると思います。
(もちろん、正社員では大丈夫ということもないのですが。)

ただ、心にたまることは、こういう相談箱を介しても
解決していくことの方が大切だと再認識しました。

建前は別として、現時的には、今後も、その派遣先で働きたいなら一緒に休むのがベターです。

会社だって仕事の無いと分かっている日に出社されても、遊んでいる日に日当は払いたくないですよ。(常識として分かりますよね) そうしないと、派遣先から派遣者の交替が求められるか、少なくても次回の更新はないでしょう。それでも良いなら、建前どおりにして下さい。まあ、ある程度は協調性を持った方が 後々のために良いとは思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

正直な感想は7割ムカッときて、3割納得です。

反論としては、
仕事内容や状況はここではくわしくは書きませんが、
仕事は確実にある状況ですし、社員と分担して作業していて、事前に仕事内容を伝えていただければ、まず確実にこなせる範囲の仕事内容なので、ラッキー出勤のようなことにはなりません。
この内容は、最初の質問で記述したことではないので、goodmammamさんにはわからないことなのですが、問題は、tomo222さんのお礼に書きましたが、年にしばしばあることや、チーム内の社員で先に決めて最後に派遣に知らせて休め雰囲気をだすことです(これは書いてません)。年2,3日ぐらいなら休んでもよいとおもっています。

1番ムカッとしたのは、どういうつもりで書いたのかわかりませんが、この問題で「更新」という言葉をちらつかせせたことです。goodmammamさんがどういう立場の人かはわかりませんが、もし派遣をかかえた正社員の人ならば、「派遣なんか変わりはくさるほどいるから都合がわるくなりそうだったら変えてしまおう。」なんて思っているのではないのですが。そのように派遣と接してしるのではないのですか。
あくまでも想像なので、違ったら申し訳ないのですが、派遣はロボットや使い捨てカイロなどではありません。どんな立場にあっても人に変わりありません。甘さや努力不足、社会への対応など目につくところもあるかもしれませんが、実際あるとおもいますが、そのような目線をはずし少しでもよいので、短い付き合いになるかもしれませんが、「この会社で経験できてよかった。」「一つでも成長できた。身につけられた。」など思うようしてほしいと思います。決して、自信をなくすようなことやどんどん社会から遠ざかるようなことは、派遣は派遣先からみれば外部の人かもしれませんが、してほしくないです。
派遣してる人は、弱いし、世の中に怯えているし、とても繊細なんです。少しでも武器を身につけたいんです。社員とうまくやりたいんです。

今後も派遣も含めて非正規社員がどんどん増えていくとおもいますが、正規社員と非正規社員がうまくやっていける環境づくりが大切になっていくと思えてなりません。

偉そうなことを書きました。すいません。

元派遣の営業です。

>チーム内の社員全員が休暇をとるときは特に用事がないときも休んでくれのような感じになります。

仮に貴方が有給の消却にあてても良いのであれば、問題ありません(本来は駄目ですけど…)が、例えば有給がなかった場合などは、派遣先から”休んでくれ”は休業補償の対象になると思います。契約上は週5日勤務なのに、派遣先都合で、”休まざるを得ない=収入がなくなる”訳ですからね。ただ、これは派遣元と派遣先の話になるので、実際に話があった場合は、派遣元の担当者にご相談くださいませ。

現実的な話としては残念ながら休まないといけない状況ですよね…
    • 0
この回答へのお礼

休みを強制されているわけではないのですし、
派遣にとって、全てがイヤな職場環境では決してないのですが、
こういうケースは、夏季や祭日・土日の間にある平日など年にしばしばあるので
チームにあわせるのも大事ですし、しょっちゅう有給をとるのも困りものなので
相談しました。

やはり派遣は弱い立場ということを認識しで働かければならないのでしょうか。