【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ジムニーJB23、5型、完全ノーマルです
高速運転時、時速135kmを超えたあたりでふわっとなります
具体的には急に静かになり(エンジン音?、走行音?ともに?)、アクセルペダルが軽く、体感的にはスピードが落ちますがメーターは140kmに向かって上がっていきます
さすがに不安になり、速度を落とすのでその先どうなるのかは確認していません

これはどうゆう状態なのでしょうか?
車体が浮いたりとか大変危険なのでは?、と心配になり質問させていただきました

もう一点、せっかくのジムニーなのでバンパーの交換を考えています
この場合、ノーマル状態より安定感(高速時の安全面)は大幅に減少するのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

初期のJB23W乗ってます。

それはリミッター働いてるんですよ。
ふわっと言うかボボボと言うかそれ以上スピードでないっす。
(140キロ超えない)

わしのジムニーでは購入から15年経っているのでリミッター働くまで
もうスピード出ないと思うけどね・・・。

まあ赤切符切られんように安全運転を心がけましょう。
    • 0

そもそも、ジムニーでそのスピードを出すことが間違いです。

大変危険な状態というよりは危険運転です。
バンパーの交換したところで何も変わりません。
そもそもジムニー自体、前面投影面積が大きく、空気抵抗値が大きく、80キロ以上の高速運転をするようには設計されていません。
設計速度の80キロ以下で安全に走りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます
深夜の東名など大型トラックに前後左右を囲まれるのを避ける為の一時的な加速なのでお許しください
なるほどリミッターが働いていたんですね、ありがとうございました

高速道路を走行中のお話と言う事ですので

>これはどうゆう状態なのでしょうか?

それはスピード違反という状態です。
    • 0

NAだとリミッターは付いてませんが

過給機付きは135kmでリミッターが働きます

>バンパーの交換を考えています
ノーマルより安定感は落ちますでしょうか

バンパーの種類にもよります
    • 0

速度計はドライブシャフトから取っているので、速度は落ちた感じなのに140Kmに上がっているという事は、タイヤが空転し始めているという事で、まさに車体が浮いた状態です、無論タイヤへの接地圧が落ちるのでカーブなどでは曲がれずまっすぐ進行してしまう傾向にあり危険です、元々軽量で、車高が高い車ですから、車体下に空気が入りやすく高速走行では浮きやすい構造で、本来なら100Km程度で走行が適している車で130Km以上は無謀に近いです、横風を受けたら横に数メートルスライドする可能性もあるので、制限速度を守りましょう。

• 0