プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県の相談所でモラハラと言われました。
私は悪くないと言われました。

しかし最近旦那から
お前がしてきたことが全て!と言われました。

・具合が悪くなっても看病してくれなかった。お粥食べたいと言ってからでないと出てこない。俺からしてみると有り得ない事。
・愛情がない感謝がない
働いても当たり前に思っている。
・朝飯がない

看病はしました。お粥は少し気付くのが遅かったかも。
感謝はしてます。が何をしても怒られるのでいつしか当たり障りのない範囲になってしまいました。
お弁当持ちなので、(お弁当を作ってるから朝飯は自分で)と言う言葉に甘えていたかも

自分でもわからない状態です。

A 回答 (2件)

ご主人の言葉は

高確率でモラハラの発言ぽいけど、
それだけじゃなんとも言えないです。

ご主人の発言は鵜呑みにせず、
バレない程度に流すことです。

暴言はなるべく録音や日記に残して
離婚に備えたり、周りの人に
聞いてもらって、味方を作るといいです。
    • 0

人間にはある共通項があります。

それは「わが身がいちばん可愛い」ということです。

誰でもそうですけど自分に都合の悪いことは隠したり小さく話しますし、相手の悪いことは多少は大げさに話します。だから、質問者さんの話しか聞かない県の担当者は「あなたは間違っていない」というでしょう。そもそも相応にバイアスがかかった話を聞かされていますからね。

一方、ご主人は自分のバイアスがかかった価値観で判断していますから、当然「原則的に俺が正しい」といわれます。でもそれは誰でも同じです。私だって、人からアレコレいわれたら自己弁護をします。

一般的にいって、女性の多くは質問者さんを支持するでしょうし、男性の多くはご主人に同情的でしょう。夫婦なんてどこかしらそういうことがあるんじゃないかしら。独身の私がそんなこといっても説得力はないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね
確かに自分を守りたい一心で投稿したと思います。