プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界ナンバーワンの販売台数を誇るトヨタの社長の年棒は1億8千万円です。

一方で日本人でなくお雇いの日産の社長の年棒は10億円弱です。

日産はトヨタの半分程度の企業にすぎません。

なのにトヨタの5倍ものお金をゲットすることが許されるのでしょうか?

もしも私が入社をするなら年棒の多い日産がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1207/11/news …
に役員報酬のトップ10が書かれています。ゴーンの報酬は多いですが、同じ位の人は他にもいますよ。カシオの方の退職慰労金は13億円だったそうです。貰ったらすぐに亡くなったようですが。

一般社員のお給料とは関係ない話です。役員報酬は役員としてどれだけ会社を大きくすることに「貢献」したか実績で決まります。単に社長だから額が大きいとは限りません。
    • good
    • 1

>もしも私が入社をするなら年棒の多い日産がいいのでしょうか?



ニッサンに入社する労働者は、トヨタに入社する労働者よりも賃金水準が低いです。

カルロスの収入は賃金ではなくて、役員報酬ですね。

つまり、トヨタに入社して頑張って社長にまで昇格するよりも、ニッサンを乗っ取るほうが実入りは多いということです。

しかもカルロスはパートタイムのCEOであって、ルノーの方からも同額を貰っているので、年収は20億円ぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いきれないほどのお金があれば
なぜ引退してウハウハ生活をしないのでしょうかね?

お礼日時:2013/06/27 20:01

”トヨタの5倍ものお金をゲットすることが許されるのでしょうか”


    ↑
1,欧米の会社にはそういう会社が多いですよ。
  一部の幹部だけが、桁違いの給料を取り、従業員は
  年収二百万もいかない。
  米国などのCEOは年数十億などざらですが、
  日本にはそういう人はほとんどおりません。
  これは、習慣というか考え方の違いです。
  業績は幹部の能力が原因だ、という考え方です。
  フランス人のゴーンさんならではの話です。

2,ゴーンさんは傾いた日産を立て直した功績があります。
  これに対して、トヨタなどは世襲です。
  そういう違いもあるのでしょう。

3,以上をひっくるめて、そういう約束で日産に入った
  と推測されます。


”もしも私が入社をするなら年棒の多い日産がいいのでしょうか? ”
     ↑
外国人であり、かつ立て直した実績があるから
あれだけもらえるのです。
日本人では無理だと思います。
周りが納得しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産が幹部として私を雇ってくれないのでしょうか?

お礼日時:2013/06/27 17:47

役員報酬で比較しても意味なし



それとも将来役員になったときの事を想定しての心配か?
もしそうならどちらでも同じ、役員自身で好きなだけ分配できるからお望みのまま
    • good
    • 0

まあ、そういう契約をしたからですけれどね、


大幅なリストラを必要とした日産には良かった面もあるでしょうし。
外人だから、情も何も無くクビを切るという印象を持った人は少なくないと思います。
普通ならば会社全体としてのイメージダウンも避けられないと思いますが、
うまくスケープゴーン(笑)になったと思うんですよね。

「このまま放置しておけば、我が国を走る自動車は外国製ばかりになってしまう」と、
我が国の近代産業工業界全体のことまで考えて、
大成功した自動織機から、博打同然の自動車産業に打って出た豊田佐吉翁。
変態呼ばわりされても、母を想って自動織機を拵えた豊田翁ならではでしょう。

豊田翁があくまで自動織機での成功、私財を守る為に自動織機の枠内に留まって、
我が国における自動車産業の先鞭を振るってくれていなければ、
ハイテク日本も今ほどではなかったかもしれません。

その偉大な先祖を持つ創業家一族の豊田氏と外人を同じにしてはいけないと思います。
志が全く違うんじゃないだろうかと思いますよ。
先祖が偉大でも別人のような情けない人が多い中、豊田章男氏は立派な人だと思います。

僕なんかが言うのもおこがましい限りですけれどね。(笑)
    • good
    • 1

 


社員の給料は両社の違いは有りません。
カルロス・ゴーンだけが高給とりで、次の社長も高給の保証は有りません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!