VB5で次のような症状で困っていますお助けください。

セットアップウイザードでセットアップデスクを作成しょうとしましたが次の様
なエラーが出て困っていますどのようにすれば出なくなるのでしょうか。

『以下のコンポーネントの依存ファイルが最新ではありません。
ここでウィザードを終了し、このウィザードを使用してこれらのコンポーネント
の依存ファイルを再作成する必要があります。』
COMDLG32.OCX
MCL32.OCX

のメッセージが出ます。ヘルプで調べると

『一覧に表示されたファイルが Microsoft Visual Basic で作成したコンポー
ネントである場合は、セットアップ ウィザードを使用して、依存ファイルを作
成できます。
まず、セットアップ ウィザードを再起動して、目的のコンポーネントのプロジ
ェクト ファイル (.vbp) を選択し、[依存ファイルのみを生成] をクリックし
ます。セットアップ ウィザードのすべてのステップを実行して、古くなった依
存ファイルを作成します。その後、セットアップ ウィザードを再起動し、現在
のプロジェクトについてもう一度実行します。』

このヘルプ通りに[依存ファイルのみを生成] を行い再度セットアップ ウィザー
ドの再起動ったのですが同じエラーが出てしまいます。
どうかどのように対応すれば良いかお教え下さい。

A 回答 (1件)

VBのコントロール(例えば、COMDLG32.OCX など)は、ライセンスを持たない人が無断で同コントロールを使用することが出来ないように、プロテクト(のようなもの)がかかっています。



つまり、VBを正常にインストールした環境ではCOMDLG32.OCXを使えるし第三者セットアップウィザードを使って第三者に配布することも出来るが、そうでない環境では出来ないってことです。

ひょっとしたら、VBをインストール後に何らかのファイルが壊れてしまった、あるいはVB5のランタイムをインストールしてしまったなどによって、ライセンスの情報が消えてしまっているのかもしれません。
ですから、VB5を再インストールするとかで解決できるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再インストールしてみましたがMCI32.OCXがまだ古いパージョンといってきます。
VB6で作成されたソフトもあるのでVB6のランタイムもインストールしたのでその
影響もあるのでしょうか。
VB5で作成されたソフトとVB6で作成されたソフトは同じPCでは使用出来ないの
でしょうかね。

お礼日時:2001/05/29 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセットアップウィザード

VB.Net2003を使用し、セットアップウィザードでインストラーを作成すると2つのインストラーができるのですが この違いはなんなんですか?

Aベストアンサー

失礼いたしました(汗

あまりうまくは説明できませんが、二つのファイルのデータサイズを比べてもらえればおわかりになるとおり、実際にアプリケーションが格納されているのは.msiのほうです。Setup.Exeのほうはおそらく、せいぜい100KB程度しかないのではないでしょうか? 
つまり、このSetup.Exeは、***.msiを呼び出す為のものであって、それ自体アプリケーションインストール能力はありません。少なくともSetup.Iniというというファイルと***.msiというファイルが同じディレクトリにあって初めて役割を果たします。
それにたいして***.msiの方は完全なインストールパッケージなので、単独でインストールをなすことができます。
もちろんこれはVSで生成されたものに限った話ですが、exeファイルでも単独でインストールができるのはいうまでもありません。

って既にわかりきってることだったらスミマセン・・・。しかも説明べたで・・・。

QMSDNのセットアップ方法(ヘルプが見たいだけなんです。)

Visual Basic 6.0 Professional Editionです。

 ヘルプを見ようとしたら、「MSDNをインストールしてください。」と言われました。 

 インストール作業を開始すると、「Microsoft Developer Network ディスクの 1 を挿入してください」といわれました。 

 そ そんなCDもってないんですけど、、、、(汗.) 

 私 ヘルプを見たいだけなのにぃ~ ヘルプを参照できるようにするには、どうすればよろしいでしょうか。 教えてくださいませ。   

 okweb 過去ログから「MSDN ライブラリ」のURLはわかったのですが、これだと毎回オンラインにしないといけないです。
 http://www.microsoft.com/japan/developer/library/default.asp

Aベストアンサー

>購入しなおさないとダメですよね。  とほほ。。。

買いなおさなくとも、取りあえず、1年だけMSDN CD サブスクリプションを購入すれば、年4回、MSDN CDを送ってくれます。

たしか、こっちのほうが安いはずです。

Qvbpファイルについて

vbpファイルでプログラムを開くときに、動作が非常に遅いのです。
F1キーでヘルプファイルを開くときも応答が返ってこないか
オブジェクトライブラリが不正です。というメッセージがでてきます。
関数の定義に移動できなかったりとおかしいのです。
以上の理由でvbpファイルが壊れているのだと思います。

このvbpファイルを復旧させるにはどうしたらいいのか教えて下さい。

(1)新しくvbpファイルを作成しなおす。
(2)他プロジェクトのvbpの内容と比較し、変な情報がないか確認
はしてみました。
情報が少ないかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、違う環境で作成したvbpは
たいていの場合参照設定が必要になります。
(コンポーネントを追加して使用しているとか、
DBのバージョンが違うとか)

あとは、MSDN(ヘルプ)だけ再インストールしてみて
それで駄目ならやっぱりVBをアンインストールしてやり直した
方がいいかも。

VBとは関係ないですが、使用しているOSが98ではないですか?
常駐プログラムがたくさん使用されていて
システムリソースが極端に低い場合は
VBのようなMDIフォームの重いファイルを開こうと
するとすっごく時間がかかります。
場合によっては起動途中で固まります。

vbpを終了するときにできるだけフォームを閉じておくと
次に起動したときにちょっとは違います。
もしも98だったらの話ですが…
常駐プログラムを外さないと根本的な解決はしませんけどね。

QWMP.OCX(Windows Media PlayerのOCX)の使用し方について

色々と参考書や雑誌などに目を通しましたが、
WMP.OCXのコンポーネントについての使い方が記載されたものが全く無く大変悩んでおります。
もし分かる方が、おられましたらお願い致します。

Aベストアンサー

そのファイルは名前からしてWindows Media Playerのものだと思いますが、どうやら、一般プログラマが自分のプログラムに利用するためにあるカスタムコントロールではないようです。
とくにVBで使うためのものではないようで。
おそらく、再配布ライセンスもありません。

ちょっと古い話ですが、Active Movieコントロールである、amovie.ocxについても同様でした。
それでも個人ユースで、色々と作ってしまいましたが。

使い方とまではいきませんが、プロパティやそのちょっとした説明だけなら、F2を押して現れるオブジェクトブラウザで確認することができるはずです。
私もamovie.ocxについてはそれでなんとか解析しました。

チャレンジあれ。

はぽるんでした。

Q複数のexeファイルの同時セットアップ

VBで作った2つ(またはそれ以上)のアプリケーションを、まとめてパッケージ化して、1度のセットアップで2つとも同時にインストールすることは出来るのでしょうか。例えば、あるアプリケーションで実行専用のプログラムと設定専用のプログラムをわけて作成し、配布ファイルはひとまとめにして一度にセットアップしたいというような場合です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実行専用プログラムをディストリビューションウイザードで作り、作成途中の「含まれるファイル」で設定専用プログラムを追加すればOKです。
このとき、設定専用プログラムの使用するDLLやOCXを追加する必要がありますが・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報