アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よく普通にデパートのエスカレーターや駅の階段を下りたり登ったりしていると、子供がふざけて走ってたり、ふざけていたりするのをたまたま目にします。それだけならまだいいのですが、今日はふざけていて私が普通に歩いていたらぶつかりそうになり、こっちがヒヤヒヤもんでした。

もし子供がエスカレーターや駅の階段などでふざけていて、他の人は普通にあるいたり、エスカレーターに載ってただけなのにたまたま不注意でぶつかったりなどして怪我した場合、その怪我の代金などはこっちが払わないといけないのでしょうか?

こういうのってどうなのでしょうか?あまりできればまきこまれたくないので教えてくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もう・・・逆に貴方がヤクザになりましょう・・・・

子供が当たったら

「おらぁ~!!親どこじゃ~!!」

「ワレどんなシツケしとんねん!痛いわぁ~怪我したわぁ~!!治療費払わんかいぃ!!アホんだらぁ~!」

みたいな。。。

昔はこんな怖いオジサンが沢山いて親もちゃんとシツケしてましたよね。。最近居ないですし。。。

ちゃんと躾が出来ない親を更生させるための世直しということで多少ヤクザになって社会貢献してみるとか。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヤクザとは言いませんが、危ないものは危ないと言える大人になることも大切ですよね。でもできたら巻き込まれたくないものですね。

端っこによけてじっとしていてください。

ベルト・手すりをつかんでいるとより安全です。

交通事故と同じです。
動いててぶつかった方が悪いのが常識です。
邪魔にならない所でじっとしてる方は悪くありません。
交通事故と違うのは、単に子供だという理由での過失相殺割合の増減が無い事です。同じ歩行者ですし、保護者の注意義務も行き届きやすいはずですから。
こうしていれば、こちらに賠償義務は一切ありません。

相手がぶつかってきて、こちらが怪我を負う等損害が生じた時は親を確認して店員へ連絡、警察を呼んでもらいましょう。目撃者の確認も忘れずに。
相手側にすべての賠償責任が生じます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。なるべくなら巻き込まれたくないですが、何かあった時にはじっとして動かないようにするとか手段を考えたいと思います。ありがとうございました。

質問拝読しました

巻き込まれたくなければ逃げて下さい

私なら親をとっ捕まえて説教します

昔、エスカレーターの手すりから顔を出して壁に挟まれる事故が多発したんですよ

危険極まりないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。危険きわまりないですよね。ホント・・・・。なるべく危険な時は巻き込まれないように逃げるようにします。ありがとうございました。

かなり心配性ですね。

払わなければならない道理がありません。

そもそも子供は怪我をしてなんぼです。

あまりにひどかったら、私は怒鳴りつけ、さらにはその親をも怒鳴りつけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も勇気をもってどなりつけられるようになれたらいいんですが、、、
気をつけないといけないですようね。